2014
04.30

ありがたや ありがたや

Category: 食べ物
GWも前半が終了しましたね。

結局どこも行けてない我が家。
(体育館とグラウンドは毎日行ってますが。子供の付き添いでね)

ふぅぅぅ~。

気を取り直して、これなんだ?

2014せんべい

おせんべいなんです。

我ながら、さすが米どころ新潟って感じします。

一番右にある袋、90リットルのビニール袋。

この中に、スコせんべいがいっぱい入っていたんです。

スコせんべいとは、ちょっと形が悪かったり、規格より小さめだったり、驚くなかれ、2枚入っているところ3枚入っているものだったり。

毎年、義父からこの"おせんべいいっぱい袋"をもらいます。

多い時は、年に2回とか、1度に2袋とか。

義父はおせんべい屋さんに勤めている方からもらうそうです。

ところがこれ、かなりの量なので、食べきることはまず不可能。

子供のお友達の家や近所に配ったり、学童へ寄付したこともありました。

今年、ある方へ大量に差し上げたら、卵とリポビタンDをいただきました。

そんなに私ってパワー不足? と感じながらもありがたくいただいております。

子供たちのおやつも困らない。

差し上げた方から、他の物をいただいたり。

何ともありがたい"おせんべいいっぱい袋"です。

母の小腹がすいた時にも、バッチリね。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/238-41deca77
トラックバック
コメント
さすが新潟ですね。
私も友達が新潟にいますが、私へのお土産はいつも柿の種と
決まっています。今は柿の種もチョコとか色んなコーティング
がされてて、美味しいです。
スコせんべい、いいですね。私だったらテレビを見ながら、
毎日ポリポリ全部食べてしまうかも(^^)/
マメママdot 2014.04.30 11:23 | 編集
マメちゃんママ さん
柿の種のチョコ味は、しょっぱ甘くて美味しいですよね♪
ちなみに、わさび味とかもあるんですよ。

おせんべいって水分も取りながら食べるので、お腹がけっこう膨らみます。
でも、油を使ってないので、ヘルシーですね。
親子3人、食べ過ぎで、夕飯が食べれない日続出だったので、自重してます。(^^ゞ
miyazyydot 2014.04.30 14:21 | 編集
miyazyyさん宅の義父さんもお優しいお方なんですね~。

こんなにも大量のおせんべいあると、
さすがに家族だけでは無理ですよね(^_^;)
でも、ご近所の方々に配ってモノとの交換(物々交換)ってのもいいですね!
ご近所付き合いも大切ですもんね!

海斗地域は、名古屋と同じく、他人は他人?!
近所付きあいと言うのは、ないですね~。
会うと、挨拶程度ですよ~。
中には、仲良し近所の方もいるんですが、
そのお方、働いているので、なかなか会えないし。(><)

海斗dot 2014.04.30 14:32 | 編集
新潟のおせんべいって美味しいんですよね。
わたしも大好きです!
こんなにいただくんですか?
すご~い!!!羨ましいの一言です!
あぁ、新潟に生まれたかった。
カミさんdot 2014.04.30 17:18 | 編集
すご~い!!
こんな大量のおせんべい、見たことないです。
しかもうらやましい☆
2枚入ってるところが3枚なんて、お得感タップリで
全然売っちゃってOKなんじゃ??(笑)って感じもしますが
ダメなんでしょうね(^^;)

近所の方々や学童の子供たちも喜んだことでしょう♪
nanoadot 2014.04.30 17:34 | 編集
スゴイです!
言葉として「米どころ」って知っていても、こうやって具体例を見ることはまず無いので、なんだかワクワクしちゃいました。

ゆっくり旅行して、美味しいお米と日本海の美味しい魚の食事がしたくなりました。
トカ太dot 2014.04.30 22:47 | 編集
海斗ママ さん
そうですね、どうしようもない嫁ですが、良くしてもらっています。

家族で消費となると、最後は湿気る&ボロボロで処分してしまうことも。
配るときはいつも「もらってください」とお願いするような感じです。
なので、お返しをいただけることはまずないんです。

今回差し上げた方は、最初、レジ袋1袋分渡しました。
すると、もっと欲しいということで、結局もらった半分くらい差し上げたので、お返しがあったのだと思います。

ご近所もほとんどが子供が小学生のお宅なので、ママ友ですね。
子供が大きくなってきて、我が家の周りもだんだん時間が合わなくて寂しいです。
miyazyydot 2014.05.01 09:37 | 編集
カミさん
おはようございます。

今回もらった時、カミさんだったらおせんべいをアレンジしてくれるのでは?と頭をよぎりました(笑)。
多い時は、90リットル2袋だったので、正直困ったこともありました。
正規品と違い、密閉袋でないので、梅雨時期は特に湿気ちゃうんです。

カミさんにもドーンと差し上げたいくらい。
(もらっているのに、贅沢ですね^_^;)
miyazyydot 2014.05.01 09:41 | 編集
nanoa さん
以前は売っていたみたいです。
今はやめちゃったと聞きました。

私も最初見た時は、衝撃的でしたね。(^_^;)

その時によって、中身が違うんですよ。
好みによって、当たりはずれがあるかも。

学童に持って行ったとき、子供たちの目が真ん丸になっておもしろかったです。
先生から「おやつの用意も予算内だと大変」と聞いていたので、喜んでいただけましたよ。(^v^)
miyazyydot 2014.05.01 09:46 | 編集
トカ太 さん
GWですし、ぜひ新潟にも来てください!!

私は新潟以外に住んだことがないですが、他県から来た方はみんな「食べ物がおいしい!!」と言ってくれます。
新潟人には当たり前なんですが、前に旅行でご飯を食べた時「んん、まずい」と思ったことが。

田舎ですが、いいとこいっぱいですよ♪
miyazyydot 2014.05.01 09:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top