2014
05.08

花めく お庭

Category: ガーデニング
暖かい日が続き、我が家の庭でも花たちが次々と咲き始めています。

2014ハナズオウ1
ハナズオウの蕾。

ハナズオウの蕾を見ると毎年思うこと。

これ、もう花咲いてるの?

2014ハナズオウ2




 今はこんなになりました。

 花が咲くと枝自体がボリュームアップ
 しますが、他の花たちと違い、開花
 したという印象が私には薄いんです。

2014ハナズオウ3



        アップにするとこんな風。

        花が咲いた感じしますか?

ハナズオウと言えば昨年、アメシロのような虫が付きました。

昨年はアメシロ大量発生の年だったのか、例年、青々した葉を揺らしている近所の街路樹も、葉っぱがありませんでした。

我が家のある住宅街では、アメシロ駆除の連絡なんて聞いたことないし。

隣町では市?や町?が駆除してくれていたんですが、ここに引っ越して来てから、聞いたことありません。

なかなか気持ち悪いんですよ、あの虫。

どうか今年は、虫が付きませんように。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/242-4ef3096b
トラックバック
コメント
お忙しいのにガーデニングもされてエライ(*^^)v
可愛く咲いていますね。

アメシロってどんな虫なんだろう?
虫は嫌いではないのだけれど、お花をダメにするのなら
退治しなければね( 一一)
マメちゃんママdot 2014.05.08 13:45 | 編集
こんにちは

えっ、アメシロってあの白い蛾ですよね。
あれが大発生したんですか?
…いやですよね…
幼虫も毛虫だし…
こういう駆除って、地域全体でやらないと、ただ逃げるだけになりますからね。
駆除してほしいですよ。
カミさんdot 2014.05.08 14:13 | 編集
おぉ、アメシロと言えばアメリカ白ウサギ!
 ・
 ・
 ・
違いますね(^^;

アメリカシロヒトリでしたっけ?
私が小学校低学年の時にコチラでも大発生(?)があって、やけに学校で注意された記憶がありますが、何がどう問題だったのか理解せずに過ぎてしまいました(^^;
トカ太dot 2014.05.08 23:17 | 編集
マメちゃんママ さん
ゲジゲジで、刺されるんですよ。
子供注意です!
いかにも悪そうな風貌です。

今朝も草取りしなきゃだなぁ と思いつつ、家を後にしました。
最初の頃は頑張っていましたが、現在はガーデニングと呼べる素敵な物じゃなくなってきました。
植えて、ほったらかし。
強いものだけ生き残る、ジャングルのようになってます。(^_^;)
miyazyydot 2014.05.09 09:19 | 編集
カミさん
おはようございます。

アメシロって蛾になるんですか?
ゲジゲジの状態しか見たことなくて。(^^ゞ
昨年、初めて葉にビッシリ付いてるのを発見して、葉ごと切り落として、捨てました。

できれば、駆除してほしいですね。
近所の街路樹のハナミズキに大量について、夏なのに、丸坊でした。(>_<)
miyazyydot 2014.05.09 09:26 | 編集
トカ太 さん
アメリカ白ウサギ?!・・そっか(^^♪って思わず納得しそうになりましたよ(笑)。

私、今回ちょっと調べてみました。
親たちから、ずっと刺されるから気を付けるように言われていたゲジゲジは、刺さないそうです。
いかにもトゲトゲで刺す感じですが。

最近も「これ危ないんだよ」と踏みつぶす人、何人見たことか。(^_^;)
miyazyydot 2014.05.09 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top