2014
05.12

母の日 ふにゃり

Category: 行事
昨日は母の日でしたね。

各家庭それぞれの母の日模様があったことでしょう。

昨年は感動の母の日でした。

今年は、何となく盛り上がりに欠けている(ように見える)子供たち。

朝っぱらから息子が

息子:「今日AEONへ行きたいんだ
   「母の日の買い物はその時でいいじゃん

 母:(なんじゃそりゃ

この言葉から察するに、旦那さんが何か言ってたみたい。

しかし、こんな会話にいつまでもかまっているヒマはなく、早朝からサッカー練習へGO。

サッカーへ行って、今後の試合日程や、準備などの話があり、そのことに頭を巡らせながら帰宅した母。

すると娘から

 娘:「はい、これ

と渡されたのがこのカーネーションでした。

2014母の日1


花と言えば、毎年旦那さんが子供たちに1本づつカーネーションを持たせて、私に渡すのが恒例。

今年もたぶん と思っていましたが、思わず母「おおぉぉ~

すると娘は

 娘:「まだ、掃除の途中なんだ

と2階へ上がっていきました。

旦那さん:「今日、○○(娘)朝からいっぱい手伝ってるよ
     「洗濯物畳んで、今は拭き掃除
     「その花、今年はいっぱいお世話になってるからって
      ○○(娘)が選んだんだよ

やっぱり、持つべきものは娘よね~  とふと隣の息子を見ると 

息子:「ぼくも掃除する

君も一応、感謝の気持ちはあるのかしら?

しかし、結局この後、いつも通りの食事作り、洗濯、片付けなどなどの雑務に追われた母でした。

私の夢としては、

「母の日だからママ座ってて」と3人でご飯を作ってくれたりとか。

「母の日だからママ、夕方まで自由行動でいいよ」とか。

理想は理想、ドラマみたいな母の日を繰り広げている家庭、そんなにないよね。

我が家だって、旦那さん、子供たちとも自分なりに感謝を表現してくれたましたもん。

ただね、息子だけはね、もうちょっとなんかあるでしょ!と思いますが。

 母:「今日の練習で、ママにカッコいいゴールを
    プレゼントしてくれれば良かったのに

息子:「言ってくれれば、決めたのに

ですと。

2014母の日2



関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/244-edb03d62
トラックバック
コメント
可愛いカーネーション)^o^(
もうカーネーションだけでも充分なのに・・・。
なんていい子達なんでしょう!

もう後はギューしかないでしょ(T_T)
マメちゃんママdot 2014.05.12 13:44 | 編集
素敵な花束ですね。
きっと来年は、手作りクッキーもプラスされてのプレゼントになりますよ。
息子さんも、きっと来年は負けずのプレゼントになると思います。
姉弟で仲良く競争するものですもの。
素敵なご家族ですね。
カミさんdot 2014.05.12 14:59 | 編集
嬉しい母の日でしたね!!
こんな素敵な花をプレゼントしてくれるなんて・・・
いつもお母さんありがとうって
声が聞こえてきそうですね
ご主人様の優しい一言もじんわり・・・
仲良しな家族は
明るいmiyazyyさんのお人柄だと思います!!
マルチ君の母dot 2014.05.12 19:56 | 編集
いや~、息子さん賢い!
その返しが出来ることが良いプレゼント?(^^;
トカ太dot 2014.05.12 22:34 | 編集
なんていい子たちなんでしょう🎵
お姉ちゃんがとってもしっかりしてて
いつも感心しちゃいます。
ママもうれしくなっちゃいますねぇ。
息子くんもいい味だしてる(笑)
お花もきれい☆
来年は息子くんも
かっこいいシュートをプレゼントしてくれるね(*´▽`*)
:マーガレット:dot 2014.05.13 00:08 | 編集
くぅ~~~!! 激しく共感。

うちも、何日か前に母の日用にお菓子を買ってきてくれは
したんですけどね~、ええ。
当日は全ての家事、通常通りワタシがやりましたよ(-_-;)

『母の日だから何もしないで』『お出かけしてきたら?』
贅沢とは思いつつ、コレ↑↑ 言われてみたい~~!!!
小藤dot 2014.05.13 00:21 | 編集
マメちゃんママ さん
ずっと、拭き掃除してほしいって言ってたんです。
旦那さんにも言われたんだと思います。

そうですね、もっと嬉しいを表現した方が良かったなぁ。
miyazyydot 2014.05.13 10:02 | 編集
カミさん
いっつも息子は娘の真似っこですね(笑)。
子供たちは、忙しくて母の日どころじゃなかったのかも。

手作りのお菓子をもらったら、とっても嬉しいでしょうね。
(自分が作れないだけに^_^;)

娘も息子も大きくなって、幼いころのような全身からにじみ出る「ありがとう」はなくなりましたが、気持ちはあの頃と変わってないのかな。(^-^)
miyazyydot 2014.05.13 10:10 | 編集
マルチ君の母 さん
先週の私、疲れからか熱を出してしまって。
旦那さんと娘は、それがどうしてなのか分かってたんでしょうね。
(息子は相変わらず、母をこき使いますけど・・)

いつもより大きいお花が、気持ちを語っていました。

私はたぶん非常に子供なんですよ。(^_^;)
子供と同じ目線で物事を楽しみたいと思うんです。
こういう親が「ままも」になるのかな?
(付いて行きませんけどね(笑))
miyazyydot 2014.05.13 10:20 | 編集
トカ太 さん
もうね、言葉がでませんね。
思わず「そうね」と言っちゃいましたもん。

小3の男の子に口で負けるとは、「ふうぅぅ~(-_-)」です。
miyazyydot 2014.05.13 10:25 | 編集
マーガレット さん
最近の娘はツンツンしているようで、抑えるところはキッチリ抑えて、「しっかり者なんだね」と他人事のように思います。

幼い日の私にはなかった素質ですね。
きっと旦那さん似です。(T_T)

反対に息子は私に似てるんですね。(-"-)
週末にまた試合があるので、プレゼントしていただきましょう、ゴール!!!

miyazyydot 2014.05.13 10:30 | 編集
小藤 さん
一度でいいから「一日 お母さん 休業」してみたいですよね。

母の日に洗い物をしながら、横目でゲームに勤しむ父子を見て、「今日は母の日、今日は母の日」と頭の中で連呼!!

休業日を夢見て、また来年を待ちます。(T_T)/~~~
miyazyydot 2014.05.13 10:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top