2014
05.22

失敗多し

Category: 子供
ちょうど1週間前の金曜日。

息子が学校へ注文していた国語辞典と習字道具を持ち帰りました。

金曜日は姉の習い事があるため、しばらくそのまま放置。

姉を送り出してから、中身を確認しようと習字道具を持ち上げたところ・・。

あれ、なんかすご~く軽いんだけど。

ビニールから取り出し、ケースを開けたら・・・・。

中身が何もない。

あまりの衝撃に、一瞬固まる母。 事態が呑み込めません。

まず考えた可能性。 業者さんが入れ忘れた。

でも、こんなきれいに入ってないことあるの?

そこで、何か引っかかるものが。

慌てて注文袋を引っ張り出し、よく見て見ると、2度目の衝撃。

「ケースのみ」に丸印が。 母、間違ってんじゃーん。

今の教材は、種類が多く、注文袋を注意して見ないと間違えちゃいます。

言い訳すれば、この辞典や習字道具を頼んだ時、姉の物も注文しなければなりませんでした。

合計5個程度の教材注文。

その一つ一つの教材に各5袋ずつくらいの種類があり、その袋の中にも幾種類かあり選ぶようになってます。

分かりにくいですが、1つの教材を数個~十数個くらいの種類の中から選ぶんです。

2014習字道具


こんな風ですから、まとめて注文袋が来ると大変なことになる訳です。

学校へ電話しようかとも思いましたが、業者が同じ市内。

業者に直接電話しました。

最初、在庫がなくて来週と言われたのですが、その後在庫を確保できたと電話が来ました。

時にとっぷり日が暮れていましたが、取りに行きましたわ。

息子のために。

しかし、母のこのドタバタ劇の最中、息子は終始涼しい顔。

 母:「○○(息子)、ママが何とかすると思ってるでしょう?

息子:「うん、だってママが間違えたんでしょ

 母:(ああその通りですよ

息子:「○○(息子友人)も同じケースだったよ

 母:「えっ、○○(息子の友人)のケース、持たせてもらったりしなかったよね?

息子:「持たせてもらったよ
   「なんか重いなと思ったんだ

 母:(なんですと~、早く言ってよその話

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/253-7074ed28
トラックバック
コメント
あちゃ~~!
やっちまいましたね~、miyazyyさん(≧▽≦)♪

でもわかりますわかります!
あの教材の種類の多さ! 封筒を何枚も持って帰って
くると、毎回ゾっとしますよー(^^;)

われら昭和世代?の頃みたいに、みんな一律に
一緒のでいーじゃん!って思いますよー(-_-;)
いつからこんなコトになっちゃったんでしょーねぇ。
小藤dot 2014.05.23 14:57 | 編集
こんにちは!
教材の注文、水着やお裁縫箱、彫刻刀・・・と
毎年大量の注文袋が来ますよね!!
結局のところ一体どれがいいのやら??
と、選ぶのも面倒に感じてしまう時もあるくらい。

とりあえず息子さんの習字道具、きちんとそろった様で
よかったですね♪
nanoadot 2014.05.23 15:54 | 編集
こんにちは

あはは、だれもが一度はやっているんじゃあないかしら。
勿論、このオバサンもやったことあります。
真っ青になって、血が下がるんですよね。
子供って、そういう事あると的確に突っ込んでくるから、反対に逆切れしちゃったり…
逆切れしながら、恥ずかしさに顔が赤くなってきて、それをまた子供に言われて…
最後には、プンプンしながら家事をして、お皿やコップを音を立てて置いとたん、欠けさせちゃったり…
はい、これは実話です(^◇^)

でも、さすがです!
ちゃんとしっかりフォローしていますもの。
エライですよ!!!
カミさんdot 2014.05.23 16:56 | 編集
いや~、失礼だと思いつつ大笑いさせて頂きました。
息子さん良いキャラですね~(^o^)
トカ太dot 2014.05.23 23:02 | 編集
わかるわかる~!
ほんっと、種類が多いよねぇ!
私たちが子供の時は
赤か黒!じゃなかったぁ??
それにしても、ママやっちゃったね(笑)
2人目って焦らないというか
ママを頼りにしきってるというか。。
うちの次女と同じ匂いが。。。(笑)
かわいいところだよね?(*´▽`*)
:マーガレット:dot 2014.05.24 02:19 | 編集
あららら・・・
これは、これは。(´▽`)

でも、こんなに種類多いんですか~?
うちの子の時は、こんなに種類なかったですぞ~。
こんなにあったら、子供は選ぶ時、楽しいですよね!
今の子って羨ましい~!
確か、裁縫セットは、うちも何種類かその中から選ぶって感じでしたが、それもこんなに種類はなかったな~。

ま~、忙しいmiyazyyさんが、見落としてしまったんでしょうね~。
海斗dot 2014.05.25 18:01 | 編集
小藤 さん
もう、そうですよ!!
みんな一緒でいいの!!!
その方が、先生も指導しやすと思うんですがね。(-_-メ)

自分の失敗を棚に上げてですが・・。(T_T)
年々、種類が豊富になって困ってしまいます。
親にとっては、選ぶ楽しみはいらな~い。
miyazyydot 2014.05.27 10:31 | 編集
nanoaさん
おはようございます。
そうなんですよ、何が良いのやらさっぱり。
参観日に見本は展示してありますが、短い時間、こんな大量に見れません。(>_<)
結局、子供がデザインで選ぶんですよ。

慌てました。(^_^;)
翌週の火曜には習字の時間があったので、取り寄せでは、間に合いませんでした。
かといって、娘のを借りるのも嫌だと言い張るバカ息子。(-"-)
揃って良かったです。
miyazyydot 2014.05.27 10:34 | 編集
カミさん
おはようございます。

カミさんもあったんですね(笑)。
息子も不安がるどころか、あたふたする母を余裕で高みの見物でしたね。(ーー;)
そういう時って、二度目の失敗が訪れますよ。
相当同様してますもん。

業者さんも「結構、間違う方いらっしゃいます」と言ってました(笑)。
習字道具って重いので、すぐ分かるはずが、辞書と一緒に手提げ袋へ入れてあったので、いざ開けようというところまで、気付かなかったんです。

とりあえず、揃って一安心でした。(^v^)
miyazyydot 2014.05.27 10:44 | 編集
トカ太 さん
もう、私と気持ちはシンクロしないんですよ、息子は。(ーー゛)
1人で右往左往してましたよ、私。

後で旦那さんにも話しましたが、笑われたし。
唯一、娘だけが「ママ、良かったね」と言ってくれました。(T_T)
miyazyydot 2014.05.27 10:48 | 編集
マーガレット さん
そうでした、赤と黒!
ランドセルと一緒ですよ。
もう赤と黒でいいじゃんと思います。(-_-)

2番目って上と違いますね、確かに。
娘は心配だから、自分も慌てると思いますね。
(人と同じの持って、重いと感じた時点で、私に何か言うはず)
一方、息子は、われ関せずな態度。
まぁね、間違ったのは母ですが「君の道具なんですよ」と叫びたかった。(-"-)
miyazyydot 2014.05.27 10:52 | 編集
海斗ママ さん
子供たちはウキウキ。
親はげんなりって感じですね。

ダイニングテーブルに封筒並べて、お金を広げて、一仕事でした。
息子が選んだのが、有名サッカークラブのデザインだったんです。
カタカナいっぱいでより分かりにく度UP。
(そして、また言い訳^_^;)
miyazyydot 2014.05.27 11:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top