2014
06.09

小さな芽と小さな願い

Category: 雑貨
しばらく前に、お店で子供とガチャガチャを見ていました。

その中に、植物栽培ができるものがありました。

カプセルの中身はハーブや、いちごなど6種類くらい。

ガチャガチャなので、どれが出るかは分かりません。

子供たちはもちろん「いちごぉ~ 」。

私は「パセリがいいな簡単だし 」。

そして、運命の瞬間。

コロンと落ちてきたカプセルの中身は「イタリアンパセリ♪大当たりぃ~♪」

しかし、このカプセルは2か月ほど放置されていました。

子供たち:「ねぇママ、パセリ育てないの?
     「せっかく当たったのに

   母:「う~ん、時間があるときにやる

そして、2週間ほど前、やっと母の重たい腰が上がりました。

植えたのは5月の最終日。

キッチンカウンターの上に置いて、毎日観察しますが、そんなすぐ芽が出ないよね。

もしかしたら、撒く時期が遅すぎて、芽が出ないかも

こんな心配をよそに先週金曜日に出ました、小さい小さい芽が。

2014イタリアンパセリ2


小さすぎて、若干土に同化してますが。

イタリアンパセリが欲しかったもう一つの理由。

花言葉「しょうり」と書いてありました。

大きく育てて、子供たちに食べさせれば、試合に勝てるかも。

この出たての小さな芽のように、母の小さな願いです。

偶然にも芽が出た翌日から2日間、息子のサッカーの大会があります。

この大会は、クラブチームも来るような3年生で一番大きい大会。

参加チームは「ここ強いよね」と言われるチームばかり。

戦々恐々の母でしたが、このタイミングで芽が出るとは、何かあるかも?!という思いがフツフツと湧いてまいりました。

さてさて、この大会どうなることか、続きは明日

2014イタリアンパセリ1

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/265-c9ed3043
トラックバック
コメント
私もイタリアンパセリを育てた事があります。
とっても強くて、元気に育ちましたよ。
願いが叶うといいですねぇ~。

でも気をつけてくださいね。うちで育てた
イタリアンパセリは毛虫がついて全部食べられました。
子供がどうしても毛虫を育てたいというので仕方ありませんでした。

その後、さなぎになり、きれいなアゲハ蝶になり飛び立ちました。
もちろんイタリアンパセリは丸裸になりましたが・・・。
マメちゃんママdot 2014.06.09 14:00 | 編集
マメちゃんママ さん
パセリを取るか、蝶を取るか問題ですね。

数年前、アサガオのツルにアゲハ蝶の芋虫が2匹いたことがありました。
珍しいなぁ、アサガオに?と思いつつ、子供たちのためにそのままにしてました。(^_^;)

葉を大量に食べ散らかす前に、どこかへ行ってしまいました。
アサガオ美味しくないのかな??(・・?
それとも、鳥さん???
miyazyydot 2014.06.09 14:15 | 編集
最近のガチャガチャはこういうのもあるんですね~。

小さな子供がいないと、ガチャガチャの前で立ち止まることもなくなりました。
こういうガチャガチャなら、私もやってみたい!!
「しょうり」いい言葉ですね!
試合がんばってください(*^^)v
Shop Asahiyamadot 2014.06.09 14:49 | 編集
Shop Asahiyama さん
私もこの時初めて見ました。
そして、次にいった時はもうこのガチャガチャはなかったんです。

「しょうり」の花言葉を持つパセリの芽が出たこと、
たまたまなんでしょうが、偶然のような気がしなくて。
(軽く思い込み^_^;)

試合は昨日すべての日程が終了しました。
試合に関しては、また明日書きますね。
miyazyydot 2014.06.09 14:56 | 編集
こんにちは

イタリアンパセリは庭に生えていますが、花言葉は知りませんでした。
なんとも縁起の良い花言葉なんですね。
オムレツに刻んで入れれば、勝利を引き寄せる事が出来そうな気がします。
大切な試合の前に芽が出てくれた事、きっと必然です!
息子さん、頑張ったでしょうね(^◇^)
カミさんdot 2014.06.09 16:25 | 編集
へぇ~!
こんなガチャガチャがあるんですねぇ。
また、花言葉が「しょうり」だなんて♪
なんてタイムリーなんでしょう🎵
四つ葉のクローバーといい、きっといいことあるねぇ。
試合の結果が楽しみだわ。
:マーガレット:dot 2014.06.09 17:19 | 編集
miyazyyさん、こんにちは!
イタリアンパセリの花言葉が「しょうり」だったなんて
初めて知りました!
しかもこんなガチャガチャがあったのも。

リラックマの鉢とカードがあるってことは、
種だけでなく、これも一緒に入ってたってことですよね!
最近のガチャガチャ・・・、すごいなぁ。

元気に育って、いっぱい収穫できるといいですね☆
nanoadot 2014.06.09 19:35 | 編集
おっ、余韻の残る終わり方。続きが楽しみです。

ガチャガチャってことで、そういう模型でも入っているのかと思っちゃいました。なるほどぉ~、本物ですか(私、軽く驚いてます^^;)
トカ太dot 2014.06.09 21:49 | 編集
カミさん
おはようございます。

イタリアンパセり、地植えも可能なんですね。
ヒョロヒョロと数本、伸びてきているのですが、この先、どうすればいいのか悩んでたんです。(^^ゞ

ハーブにも花言葉があるんですね。
(花が咲かないものもあるのに・・)

花言葉を見た時は、何だかうれしかったです。
大事に育てようと思いました。
miyazyydot 2014.06.10 09:15 | 編集
マーガレット さん
このガチャ、私もこの時初めて見ました。

トラブルが発生したり、良い事があったりと、ジェットコースターのような日々をおくる我が家ですが、こんな些細なことが、力になったりしてます。(^v^)
miyazyydot 2014.06.10 09:19 | 編集
nanoa さん
そうなんです。
鉢、カード、土、種がワンセットで入っていました。

芽が出るかも半信半疑でしたが、ヒョロヒョロと伸びてますよ。
梅雨時期だから、カビさせないように気をつけなきゃです。

私も花言葉があること、この時初めて知りました。
ひらがなで書かれているところが、ガツガツ感がなくていいです。(^・^)

miyazyydot 2014.06.10 09:23 | 編集
トカ太 さん
色んな事を考えるものです。
半分くらい、芽が出ないかもと思っていたのと、このタイミングだったので、嬉しかったです。

ただこのガチャ、あれ以来どこに行ってもありません。(^_^;)
miyazyydot 2014.06.10 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top