2014
06.12

母、試食する

Category: 行事
昨日、小学校で給食試食会&ドッジボール大会が開かれました。

この試食会、毎年3年生で行う行事です。

この試食会について、開催にいたるまで少しもめました。

そもそも、この試食会は6年生が修学旅行へ行っている間に行われます。
(業者さんが作る量を増やさなくてもいいため)

しかし今年、この修学旅行の日程と、6月の授業参観の日程があまりにも近すぎました。

6年生は6月11日~13日まで修学旅行へ。

6月参観日は16日です。

その間に土日が挟まるものの、仕事を持っている母たちは非常に休みづらい日程。

先日の懇談会、役員でもない私ですが、出席しておりました。

そこで、試食会は無理にやらなくてもいいという意見が出たんです。

確かに、上にお子さんがいる方は、経験済み。

「もう食べたことあるし

「仕事休むのもねぇ 」という声。

でもでも、私は絶対やってあげたかった。

娘の試食会、親と一緒に食べた子供たちの嬉しそうな顔。

それに、上の子がいた場合、母は2回目ですが、下の子の立場に立てば、初体験なんですよ。

私とて仕事はあります、でも、どの子にも平等にしてあげたいと思う私。

黙ってられず、私意見を言いました。

すると、先生も後押ししてくれて、多数決に。

1票差で試食会開催決定。
(お仕事休めないお母さん、ごめんなさい

試食会の前日、お約束のように、普段はあまり気にしない献立を眺めます。

すると、そこには予期せぬ文字が・・

シ・シャ・モ・・・

私、小学校の頃からシシャモが食べられず、何度昼休みがなくなったことか!!

よりによって、この日に当たるとは。

子供たちは私が苦手なことを知っているので「ママ、ドンマイ

やっぱり子供たちの手前、残せないよね、と心の中で涙を流す母でした。


~~ 試食会当日 ~~

お母さん、お父さんと一緒に給食を食べれるとあって、子供たちはとっても嬉しそう。

反対派のお母さんたちに嫌な顔をされようが、発言して良かったと思いました。

そして、並べられたお皿には「シシャモ」が。

ひぃぃぃ~・・・、 けどこやつら何だか細め。  これなら、行けるかもぉぉ~。

何とか「シシャモ」クリア。

シシャモ対決に見事勝利した母。

この後のドッジボール大会も勢いに乗って、全力で挑みました。

知り合いの女の子:「○○(息子)のママにボール持ってくるから

       私:「まかしとけ

楽しかった食後の運動も終わり、最後の整列の時、楽しかったと思う母を横目に

      息子:「ママ、大人げないよ

       母:(・・・すいません

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/267-955e26aa
トラックバック
コメント
こんにちは

シシャモがダメだったんですね(;一_一)
ド・ン・マ・イ!!
でも、こういう親子で一緒に給食を食べる経験って、子供達の記憶にいつまでも残りますからね。
きっと、『お母さんが半泣きで食べたシシャモ』は生涯の思い出です(^◇^)

わたしの娘との給食体験は、なんと手巻き寿司でした。
メニューを見た時、『なんちゅう豪華な物を…』と思いましたが、中身はお野菜や卵焼きやスティックハンバーグなど。
こういう中身の手巻きずしもいいなって思いましたね。
カミさんdot 2014.06.12 13:58 | 編集
試食会!!
miyazyyさんのブログをみて、そういうものがあったと思い出しました!!

・・・というのも、転校する前の学校では毎年希望者だけですが
試食会があったんです。
でもよく考えてみると、今の学校はそういう行事
ありません。

確かに仕事を持っているお母さんたちが
学校行事に参加するのが大変なのはよくわかりますが
親も子供の普段の学校生活を知る機会にもなりますし
私は賛成派☆

そして、シシャモ・・・。
ちなみに苦手な理由は??

ウチでは、春巻きの皮に大葉とチーズとシシャモをまいて
シシャモ春巻きを作りますよ♪
レモンを少し絞って食べると、おいしいんです(^^)
nanoadot 2014.06.12 15:34 | 編集
miyazyyママ、何事も全力ですごいよ~(*^^)v
シシャモ嫌いも克服し、ドッジボール大会にも全力で!
ママの鑑デス(^^♪

そんなママの事、お子さんが大人になってもきっと
覚えてくれてて、「あの時は・・・」って話になると
思いますよ。うちの子達もそんな話を時々思い出して
話してくれますから
マメちゃんママdot 2014.06.12 17:33 | 編集
発言もシシャモも素晴らしい勇気と実行力だと思います(^^)

ドッジボールは・・・いや、それも素晴らしいと思います、ほんとですよ(^_^;
トカ太dot 2014.06.12 22:04 | 編集
ししゃも、撃退おめでとー(笑)
うちのねえね大好きやから
かわってあげたのにぃ~(*´∇`*)
うちは、一年生でその参観日ありますよー。
同じ、六年生が修学旅行の時にねぇ。
やっぱり、子供それぞれ体験させてあげなきゃねぇ。
ちゃんと意見してあげたママ、かっこいいです☆
お仕事あるのはみんな一緒だもんねぇ…。
ドッチボールも、力が入ったんだねぇ(#^.^#)
同じやるなら
たのしまなきゃねぇ!
マーガレットdot 2014.06.12 22:25 | 編集
給食試食会、うちの子供達のときにも、ありました。
学校で、自分の子供がどんなモノを食べているんだろう?と
親は、気にするべきだと私は、思います。
働いているお母さん達は、大変だろうけど、お母さんたちにとっても勉強になるいい機会だと思うし。

どうして、ししゃもダメなんですかね~?
頭から、しっぽまで丸ごと食べれて、栄養もあるのに~!
それにカルシウムが豊富で、骨や歯を強くする
ビタミンB2、Eが含まれているので、
子供さんにとてもいいんですよ!
もしかして、ししゃもの料理はするけど、
miyazyyさんだけ、食べないとかですかね?

海斗dot 2014.06.12 23:26 | 編集
カミさん
おはようございます。

シシャモは、私のどうしても食べれない物のベスト3に入っています(泣)。

今回の試食会は子供たちの記憶にも、もちろん母の記憶にも鮮明に残ることと思います。(^_^;)

子供たちにカミさんの話をしました。

母:「手巻きずしの小学校があるんだって」
  「具はお野菜中心みたいだけど」

子供たち:「え~いいなぁ」
     「野菜でも、絶対そっちの方がいいぃぃ!」

だそうです。(^v^)
miyazyydot 2014.06.13 10:34 | 編集
nanoa さん
やはり、小学校によって考え方も違いますね。

いろんなことを子供たちに経験させてあげたいんです。
楽しい思い出をたくさん作って大きくなってほしい。

私は、子供のために仕事を選んできたので、結婚前からずっと主力で働いてきたお母さんとは少し違います。
ある程度の自由が許されるのは、恵まれた環境なのかもしれません。

シシャモはですね、まずビジュアル。
形は魚だし(←当たり前)、光るウロコも苦手だし(←サンマは皮を取って食べるので、好きですが)。
そして、苦さ。

でも、もしかしてnanoaさん家のように、形を隠せれば、OKかもですね。(^・^)
miyazyydot 2014.06.13 10:43 | 編集
マメちゃんママ さん
いえいえ、子供の言うように「大人げない」だけです。(^_^;)
どうも子供たちと同化してしまって。

先日もサッカー練習前に、自主練のボール拾いをしていたら、後から来たママに「6年の女子かと思った」と言われましたよ。(-_-;)

でも、子供たちが大きくなって母の思い出をたくさん持っていてくれれば、とっても嬉しいです。
(マメちゃんママさんも、もしかして、私のようだったんですか?フフフッ)
miyazyydot 2014.06.13 10:48 | 編集
トカ太 さん
前にママ友が私のことを友人に話すと
「あぁ、あの一生懸命なママね」と言われたそうです。

う~ん、一生懸命というか普通なんだけど、と思いました。
物事は一緒に楽しまなきゃ損ですよね♪(たぶん・・^_^;)
miyazyydot 2014.06.13 10:52 | 編集
マーガレット さん
ありがとぉ~(^O^)

そう、もうね、かわりに食べていただきたかった。(>_<)
献立見てから、めちゃくちゃブルーでしたもん。

子供たちの小学校も、来年からは一年生で試食会をするそうです。
その方が親も心配だから、無理しても参加しようと思うかもしれませんよね。

ドッチボール楽しかったですよ♪
やるからにはね、楽しまなきゃね♪
子供たちには、いっぱい楽しませてもらっています。ヽ(^。^)ノ
miyazyydot 2014.06.13 10:59 | 編集
海斗ママ さん
実際には、反対派ママたちもニコニコ楽しんでましたよ。
普段、授業参観に来られないママたちも大勢来てたし、やっぱり「試食会」は特別なんですよね。(^v^)

シシャモは、姿かたちと苦さがダメなんです。

旦那さんは好きなので、子供たちのために作った時期もありました。
小学校に入ってしばらくすると、子供たちが「シシャモがヤダー!!」と言うようになって。
最近、シシャモが食卓へ上がることはありません。

その代り、シラスはよく食べます。
あの大きさなら、魚の形でも平気なんて不思議ですけど。(^_^;)
miyazyydot 2014.06.13 11:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top