2014
06.13

失敗は繰り返す?!

Category: 子供
娘が今年も学校から持ってまいりました、植物。

今年はいんげん豆。

昨年のヘチマの苦い経験が蘇ります。

持って来た時は、3つのうち2つには芽が出ていました。

2014いんげん豆

ところが、我が娘、水やりを言っても言っても忘れます。

雨のない暑い日が続き、あっという間にいんげんの芽は干からびてしまいました。

私の方も、子供たちの世話に奔走していて、植物たちのお世話が怠りがち。(←軽く言い訳)

一生懸命大きくなろうと出てきてくれた芽だったのに、可哀想なことしたなぁ。

その後

娘:「大丈夫、まだ種いっぱいあるから

と言い、植えていましたが、何日たっても芽が出る気配はございません。

ヘチマ栽培失敗で、リベンジを誓った昨年。

ヘチマではなく、いんげん豆で再び失敗をしてしまった我が家。

成長しない一家です。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/268-e9d85914
トラックバック
コメント
ありゃりゃ~。。。
インゲン豆、残念だったねぇ。
でも、我が家では、そんなの日常茶飯事でございますわ(笑)(自慢するなって??)
どんまいっ!

でも、植物育てるのも、なかなか
難しいですよねぇ。
:マーガレット:dot 2014.06.13 14:41 | 編集
こんにちは

まだ、間に合うかもしれませんよ。
豆のへそ部分を下にして、植えてみましょうよ。
深く種を入れすぎたのかもしれませんし…
1.5~2㎝くらいの深さで良いですよ。
カミさんdot 2014.06.13 14:43 | 編集
マーガレット さん
やはり、種から育てるのは難しいです。
ある程度、大きく強くなってからなら何とかなりそうですが・・。(>_<)

いんげん豆、食べたかったです(・・ぐすん)。
miyazyydot 2014.06.13 14:52 | 編集
カミさん
こんにちは。

見てみます!!

学校でも3つの鉢、すべて芽が出ていた子が多かったとか。
その中で、我が子は2つの鉢しか芽が出ていませんでした。
もしかして、植え方に問題があったのかもしれませんね。

助けられるかな?お豆さん。(^^)
miyazyydot 2014.06.13 15:16 | 編集
あった、あった、小学校の時に1学期に理科で育てた朝顔を夏休みに自宅に持って帰り、枯らしてしまったことが…。

ごめんなさいとそーっと自宅で育てていた朝顔を植え替えたら、見事うちの子だけ色の違う朝顔日記となっていました。
苦い思い出…。

お豆出てくるといいですね~。
Shop Asahiyamadot 2014.06.13 16:51 | 編集
なんとか復活出来るといいですね。

私自身、小学生の頃この手の課題がうまくいった記憶がないのですが、どうやって凌いでいたんだろう???
「枯れましたぁ」で終わりだったのかなぁ~???
トカ太dot 2014.06.14 00:00 | 編集
私は去年ゴーヤ栽培をして、研究不足のため
たった5本のゴーヤが収穫出来ただけです(;´Д`)
「今年はどうするの?」って聞かれてますけれど
どうしても手が出せないでいるの。

だってゴーヤが収穫出来る頃には1本100円で買えたんだもの!
マメちゃんママdot 2014.06.14 00:32 | 編集
こんばんは。

植物って育てるの大変ですよね。
自分も観葉植物とか買うんですけど、育て方をネットとかで勉強しても枯らしてしまいます(苦笑)

なので種から育てるなんて敷居が高すぎて手が出せない(笑)
らいこねんdot 2014.06.14 23:12 | 編集
そうですか~、今年も育たなかったんですね~(´・_・`)
やっぱり、植物は、太陽とお水と肥料で生きてますからね~。
この暑さは、お水が欠かせませんもん!
って私も自慢できませんけど・・・
うちの植物は、一生懸命生きようとしてますので(^_^;)ゞ

では、また来年にトライ!ですね。
海斗dot 2014.06.15 11:35 | 編集
Shop Asahiyama さん
朝顔、想像ちゃいました。
すいません、ちょっとおもしろかったです。(^^ゞ

毎年、できれば長期休み以外は、学校で育ててほしいと思います。
子供たちも、学校にいた方が、一生懸命お世話をするような気がして。

今日も豆は、ウンともスンとも変化なしでした。(T_T)
miyazyydot 2014.06.16 10:53 | 編集
トカ太 さん
今回は娘が自力で育ててほしかったのですが・・。
私が下手に手を貸すと、何だかママのせい的な罪悪感がね。(ーー;)

娘も「枯れましたぁ」と言ってみればいいんです。
そうすれば、次からお世話にも身が入るかもしれませんもん!!
miyazyydot 2014.06.16 10:56 | 編集
マメちゃんママ さん
昨年は、見事なグリーンカーテンを見るたびに、「ふぅぅ~」とため息が出ましたよ。(T_T)

マメちゃんママと同じですよ。
私も、今年は子供たちが、何か育てようと言い出さないようにと願っていましたが、学校から持って来たんじゃ仕方ありません。

実のなる植物栽培は苦手です。
一度はゴーヤにも挑戦なんて思っていた昔。
挑戦しなくて良かったかも・・。(^_^;)

miyazyydot 2014.06.16 11:03 | 編集
らいこねん さん
観葉植物、私も相性が悪いです。(ーー;)

庭があるものの、植える植物の基準は「ほったらかしても育つ丈夫なもの」。

子供たちの手前、上手く育てたいのは山々ですが、こればっかりはどうにもなりません。(>_<)
miyazyydot 2014.06.16 11:06 | 編集
海斗ママ さん
植物栽培、失敗ばかりで凹みます。(T_T)

学校が選んで育てる植物なので、わりと簡単に栽培できるものとは思うんですが。

冬に買ったヒイラギも、地植えする前に枯れているのが先日発覚。
鉢植えは、手がかかって、ズボラな私には難しいです。(^_^;)
miyazyydot 2014.06.16 11:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top