2014
07.01

お金持ちになれますか?

Category: ガーデニング
我が家の庭には「千両」があります。

この千両、お正月の縁起物とされている赤い実の付く植物。

他に万両・百両・十両・一両と一通り種類があるそうです。

私の購入動機も、縁起がいいから、千両が実を付けたらお金が貯まるかも。

単純なものです。

だったら、「万両がいいじゃん」と思われるでしょうが、そこが小市民。

万両なんて、恐れ多い、千両で十分。

ともう一つ、千両の葉はヒイラギに似ているんです。

赤い実が付けば、クリスマスっぽくて可愛い。(←やっぱり単純)

こうして、我が庭に千両が来てから数年、いまだかつて実が付いたことはありません。
へちまも実らないわけだ

しかし今年、千両に花が付きました。

2014千両

今までになくたくさんの花。(葉っぱの中心にあるプチプチです)

もしかしたら、今年は実ができるかも。

密かな楽しみです。(年末ジャンボ、当たったりして ←妄想中)


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/279-e6e0131a
トラックバック
コメント
千両や万両、家に植えてらっしゃる方
多いですよね!
私の実家にもあります。

でも、一両なんて物もあったなんて
知らなかった~!!
勉強になりました☆
nanoadot 2014.07.01 15:04 | 編集
こんにちは

我が家は万両が生えていますよ。
えぇ、いつの間にか生えてきたんです。
鳥が種を運んで来たのでしょうね。赤い実がとても可愛くてキレイです。
出来たら、千両も生えてこないかなって思っているんですけど、そうはうまくいかないみたいです(^-^)
カミさんdot 2014.07.01 17:18 | 編集
miyazyyさん宅のお庭には、たくさんのいろんな花が
植えてありますね~。こんな縁起物、うちには、ないです!
ごく普通の花しか、植えてないんです。
早く、咲いたところが、見てみたいです!(^Д^)
お金じゃなくても、咲いたら、もしかしていい事が、あるかも知れませんね。楽しみですね!

年末ジャンボ、当たったら、陸斗をmiyazyyさん宅に
送り込もうかしら。(*´∀`*)
足音忍ばせる事できないから、すぐに見つかっちゃうけど・・・。陸斗の性格上、バタバタ足になっちゃう(ーー;)
海斗ママdot 2014.07.01 23:17 | 編集
そういえば、千寿や万寿の「久保田」も新潟ですよね(長岡でしたっけ?)
miyazyyさん宅で千両が花開いて、宝くじが当たったら、「久保田」の一番高いヤツを持って駆け付けるので、その~、あの~、いくらか現金を恵んで頂けたら・・・(^^;
トカ太dot 2014.07.01 23:18 | 編集
こんにちは。

実家の庭には両方ありますので、正月の生け花にいつも貰ってきます。

植木屋さんやお花屋さんで買うと、千両のほうが万両より高いんですよ(笑)。

千両はオレンジ色のと赤いのと、実の色も二つありますしね。

私は千両のほうが好きだな~。
ぢょん・でんばあdot 2014.07.02 08:38 | 編集
nanoa さん
おもしろいですよね。
一両からあるなんて、よく考えたものだと(笑)。

私の育っている植物は、どうしても昔からよく知られているものが多いです。
ちょっと今風の植物だと、枯らしてしまうんですよぉ。(T_T)

miyazyydot 2014.07.02 11:17 | 編集
カミさん
こんにちは。

鳥さん、千両の実、カミさんの家まで届けて~。
(まだ実を付けたことないくせに・・^_^;)

私の実家の母も、鳥が運んでくる実を楽しみにしていました。
今までに我が庭には、ないですね~。
鳥さんたち、結構飛んでるんですが、残していくのはフンかな?!(^^ゞ
(フンでも芽が出ることがあるかもしれませんね)
miyazyydot 2014.07.02 11:22 | 編集
海斗ママ さん
いろんな植物を育てようと植えましたが、半分くらいは育たずに枯れてしまいます。(>_<)
基本は放っておいても、元気に育つ植物。

今年は実がなって、良いことあるといいなぁ。
こうして考えると、常に願掛けみたい。
(イタリアンパセリといい・・)

陸斗君、いいですよ、いいですよ。
おいで♪おいで♪
当たらなくても、大歓迎♪♪
miyazyydot 2014.07.02 11:27 | 編集
トカ太 さん
そうです、長岡ですよぉ。
さすがトカ太さん、お詳しい。
日本酒の美味しい地に住みながら、私は日本酒飲めないんですよぉ。

美味しいスイーツなら、考えますぅ~。(^O^)

miyazyydot 2014.07.02 11:31 | 編集
ぢょん・でんばあ さん
こんにちは♪
コメントありがとうございます♪♪

いつも、読み逃げですいません。(T_T)

ぢょん・でんばあ さんの過去記事、全て拝見いたしました。
めちゃくちゃおもしろかったです。(^O^)
1人で「ぷっぷっ」と笑いながら読む私は、周りから見ると変な人でした。(^_^;)

そうなんですか、千両の方がお花屋さんでは高いんですね。
今年こそ、正月には千両を飾りたいです!!
miyazyydot 2014.07.02 11:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top