2014
07.03

魔除け

Category: ガーデニング
この画像、2か月ほど前に撮ったものです。

ヒイラギナンテンの新しい葉が、まるで甲殻動物のように見えて撮影しました。
(ちょっと気持ち悪いなぁって

2014ヒイラギ南天


現在はこの葉も、大きく伸びています。

このヒイラギナンテンも、実家を引き払う際に、庭から持って来たもの。

(私的には)華やかさに欠けるのと、ギザギザの葉で子供たちがケガをしないようにと、大きくしないつもりです。

今だに鉢植え。

ヒイラギナンテンをなぜ持って来たのか?

それは、名前の通り、葉がヒイラギに似ているから。

ヒイラギには「魔除け」の効果があると言われています。

よって、似ているヒイラギナンテンにも、「小悪魔除け」くらいの効果はあるのではないかと、勝手な解釈をいたしました。

家族を守るための、母の思いです。
(こじつけなので、効果は全く不明ですが

今日も、我が家の玄関前で、些細な悪を追い払ってくれているに違いない。
(信じられるって、ある意味幸せ

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/281-b6b9ef6e
トラックバック
コメント
ヒイラギナンテン、私、知らないです~。
見た事もないかも~。
本当に魔除けという、意味があるモノなら、
私も欲しい。
うちには、小悪魔というより、悪魔が住んでいるもんで。
海斗が天使に見えてきている今、悪魔はもちろん、陸斗。
もう今朝からガミガミの連続で、私、疲れ果てました(><)
ホントこういう些細なモノでも、信じられるのって羨ましいよ~。
私、最近、あのわんぱく坊主で、福猫も怪しいと思うようになってきてますからーーー!!
海斗ママdot 2014.07.03 13:41 | 編集
こんにちは

本当ですねぇ(*^_^*)
イモムシが沢山付いているみたいです。
面白いです。
ヒイラギナンテンっていい木だと思いますよ。
成長が遅いので、かえってコンパクトにまとめる事がしやすいですし…
確かに、入っていって欲しくない場所の入口に植えたりして、あのとげとげで入らせないようにしたみたいですから、厄除けにも十分効果があると思います。
カミさんdot 2014.07.03 14:45 | 編集
ヒイラギナンテン、思い出の植物なんですね(*´▽`*)
ほんと、何者か登っていってるみたい(笑)
でも、大事に育ててるmiyazyyさん、すごいです!
きっと、こうしてる間にも
小悪魔を追い返してくれてるはずですよ♪
うちも、守ってほしいよ~(#^.^#)
:マーガレット:dot 2014.07.03 15:05 | 編集
一瞬ギョっとした
小心者のムシが怖い私
これ植物だったのか・・・って
スクロールして戻ってみましたよん!!

おっしゃるようになんとなく厄除けになりそうですね!!

自然教室どうだったのかな・・・
心配ですね
マルチ君の母dot 2014.07.03 20:11 | 編集
ヒイラギナンテンの新しい葉が芋虫みたいで可愛い(^^♪
そんな風に思うのは私だけ?

ヒイラギは確かに魔除けになるって聞いたことがあります。
お家の魔除けになって育ってくれるといいですねぇ~。
マメちゃんママdot 2014.07.03 21:46 | 編集
もの凄く勉強になりました。
知らないことってまだまだあるなぁ~。
あっ、ヒイラギナンテンを暗記は出来ないと思いますけどね(^^;
トカ太dot 2014.07.03 23:42 | 編集
海斗ママ さん
家の鬼門除けに、ヒイラギやナンテンを植える風習があるそうですよ。
(我が家のはヒイラギナンテンですが・・^_^;)

陸斗君のあのつぶらな瞳を見ていると、やっぱり可愛らしい「小悪魔」な感じですね。(^v^)

陸斗君は、海斗ママさんが引き取って育ててくれたんだもの。
いつか「猫の恩返し」があるに違いないですよ!!
miyazyydot 2014.07.04 09:28 | 編集
カミさん
おはようございます。

ヒイラギナンテンは成長が遅いんですか?
良かった。(^^)
我が家の植物は、着々と大きくなってきてますから、そういうのも1本欲しいところです。

触ると結構痛いんですよね。(>_<)
実は玄関わきに置く訳は、子供たちを家の裏に行きにくくさせるためもあったんです。
我が家の裏手には、少し大きめのドブがあります。
そこに何人の子供たちが落ちたことか!!
ドブですから、たいして危険はないのですがね。
miyazyydot 2014.07.04 09:34 | 編集
マーガレット さん
このヒイラギナンテンの原木は、実家の梅の木の下に植えてありました。
その梅を取って、梅干しにしたり、梅酒を作ったり。
そんなことを思い出します。

いえいえ、それほど大事にしていないズボラ主婦です。
最近の暑い日々、鉢の土は干からびていますもん。(^_^;)
それでも、強いものです。
その強さで、魔除けお願いします。(って都合のいい私)
miyazyydot 2014.07.04 09:38 | 編集
マルチ君の母 さん
そうなんです。
私も見た時、「ひっ」と声にならない叫びが。
食虫植物のようにも見えるし、衝撃的でした(笑)。

自然教室帰ってきましたよ!!
それは今日の記事で。(^v^)
miyazyydot 2014.07.04 09:40 | 編集
マメちゃんママ さん
芋虫=可愛いと言ってしまうマメちゃんママ、さすがです。(^_-)

ヒイラギとは違いますが、思い込みの力ってすごいですから。
きっと、我が家を守ってくれるはず(笑)。
miyazyydot 2014.07.04 09:43 | 編集
トカ太 さん
世の中、知らないことがまだまだいっぱいです。
私もよく感じます。

いろんな事を知りたいと思います。
で・す・が、脳みそのキャパが追いつかない年齢に・・。(T_T)
miyazyydot 2014.07.04 09:45 | 編集
こんにちは。

あ、ドキッ!
虫が苦手な人(私も)はちょっとびっくりしますよね。
面白い形だな~と思いました。
真雪dot 2014.07.04 14:23 | 編集
真雪 さん
ビックリな形ですよね?

この時、しばらく観察しました。
「これは本当に、葉なのか?」と。(・・?

miyazyydot 2014.07.04 14:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top