2014
07.09

灼熱参観

Category: 行事
毎日ムシムシ暑い日が続いております。

そんな中、行ってきました、プール参観。

小学校のプールは網が張り巡らされていて、中が見えないようになっています。

私、燕市出身ではないので、子供たちの小学校のプール内を見るのは、正真正銘初めて。
(昔から夏休みになると、プールが開放されていたようで、燕市出身のママたちは
 懐かしがってました)

他のママとプールサイドへ向かいながら、キョロキョロ、ワクワク。

プールサイドへ到着。

あづいぃ(暑い)。

日傘を持って行きましたが、「この役立たず! 」って感じ。

コンクリートからジワジワ暑さがのぼってきます。

3クラス100名弱の5年生ですが、参観が始まった当初は、親の数5・6名ほど

さて、我が娘、何となく昨年の泳ぎよりは上達している?もよう。

何年やっても、息継ぎができないようですが。

プール参観、意外と楽しくて、時間を忘れていました。

5限の授業時間残り15分。

息子の授業に移動です。

国語の息子の授業。

昔は(今もかな)親が見に来る参観と言えば、普段手をあげない子でも、張り切って発言する光景があったはず。

しかし、我が息子、全く答えようとしない。

身体の向きは横向き。

挙句に、鉛筆で鼻の脇をすりすり。
(鼻にズボッて入ってしまえ と母の心の声)

なんのこっちゃない参観でした。

5限が終わり、次は5年生娘の学年行事「自然教室のビデオ観賞会」。

みんな、とぉぉぉっても楽しそうでした。

我が娘も何度か登場しましたが、なんだ楽しかったんじゃん。
(ほんとに、お騒がせ娘です

この後、各学年懇談会へ出席し、この日のスケジュールは終了。

帰宅後、

 母:「泳ぎ、だいぶ上手になってたじゃん。真中クラスだったし
   (泳げる子から泳げない子まで、3クラスに分かれています)

 娘:「息継ぎができないんだよね

 母:「お山の中を覗き見るのよ、肩の方向。無理して顔を上げないの

 娘:「こう?

息子:「僕はイルカクラスだよ
   「イルカ、カエル、おたまじゃくし、なんだ

 母:「へっ?あんた、イルカなの?
   「泳げないイルカだね

息子:「泳げるもん

 母:(犬かきでね・・

そんなこんなで、今月の授業参観も無事終了いたしました。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/285-eeee5cc7
トラックバック
コメント
懐かしいなぁ~事業参観。
子供たちの様子がかわいいですね。
うちでは事業参観の後はお互い親子で褒め合い大会。
「よく発表していて良かったよ」
「後振り返ったら、お母さんが1番きれいだった」

今はそんな話、アリエナイ( 一一)
マメちゃんママdot 2014.07.09 13:02 | 編集
ようやく気付いたのですが、もしかしてそちらのプールは屋根がないのでしょうか??
北海道は温室のようにプールがビニールに囲われて屋根もあるんです。
なので、昨日の私のコメントは温室のように…と書いたのですが、群馬出身のパパさんに群馬はプールに屋根がないよといわれました。
北海道は気温が低くて、なかなか泳げる期間が短く、プールの水もとっても冷たいのですよ。

参観日お疲れ様でしたね~(*^^)v
Shop Asahiyamadot 2014.07.09 13:48 | 編集
暑い中、参観ご苦労様でしたぁ♪
つらい参観になるんだろうなぁと
思いきや、楽しかったみたいで
よかった、よかった!
息継ぎ、難しいよねぇ…。
うちのねえねも出来ないの。
これが出来なきゃ、距離泳げないもんねぇ(^_^;)
弟君も、そろそろ恥ずかしさも出てくるお年頃なのかな(*´∇`*)
マーガレットdot 2014.07.09 14:17 | 編集
そうか、プールサイドってコンクリートが焼けてアチッチなんですね。暑い中お疲れ様でした~。

そういえば、三条市が雨でエライことになっている画像をネットでたくさん目にしました。燕市の方が海に近いってことはもっと大変なんですかね。どうか何事も起きませんように(v v)
トカ太dot 2014.07.09 22:58 | 編集
miyazyyさん、暑かったでしょう?!
ご苦労様でした~!
親の数5、6名ほど・・・。来ない親御さんの気持ちもわかります。
来たくてもお仕事されてて、来れない方もいらっしゃるだろうし・・・。
私みたいに、暑い中の参観で、貧血起こして倒れたりするのを恐れて、来ない方もいるだろうしね!仕方がないですよ。

息子さん、イルカクラスなんですね。
これから、頑張って上達すれば、いいのだ!
海斗ママdot 2014.07.10 08:51 | 編集
マメちゃんママ さん
いいなぁ。
子供たちに、そんな風に言ってほしい~。(>o<)

まだね、「参観日来ないで」と言われないだけいいかな。
(もう、そう言う子もいるらしいです^_^;)
miyazyydot 2014.07.11 09:29 | 編集
Shop Asahiyama さん
そっか、こちらも空の下のプールですよ。(^v^)

今朝、子供たちのプールカードを見たら、まだ5回目。
雨降りだったり、大風だったり・・。
毎年、数えるほどしか授業では入れないんです。
夏休み中のプール開放期間は、ほぼ大丈夫なんですが。

参観日、暑かったですが、楽しかったですよ♪
miyazyydot 2014.07.11 09:32 | 編集
マーガレット さん
行ってみたら、楽しかったです。
良く考えたら、子供が体育で泳いでいるところ、なかなか見られませんもんね。(^_-)

息継ぎの練習は、もう3年くらいしてるんじゃないでしょうか?
短いプール期間と言うのもありますが、できるようになりませんね。(^_^;)

娘は夏場だけの短期のプール教室に3回、息子は1回通いました。
やはり、息子の方が上達が早いです。
犬かきでも、何とか息継ぎ(??笑)しながら泳いでいきますもん。
miyazyydot 2014.07.11 09:38 | 編集
トカ太 さん
参観日は、日差しより、下からの熱気がすごかったです。(>_<)

この大雨・・。
三条市は地盤が低い所が多いんです。
少し雨が降ると水が上がって。
燕市も低い所は道路が川になっていた模様。
そういう我が家の前も、一昨日の朝は、川になってました(苦笑)。
ほんの1時間ほどで水は引きましたが。(・_・;)
miyazyydot 2014.07.11 09:42 | 編集
海斗ママ さん
暑かったです。
ただ私、週末のグランド通いで、暑さに慣れていることに気付きました。(^_^;)
プールサイドの方が風が吹けば、若干は涼しかったですし。

プール参観なら来ない親御さんの気持ちも分かります。(^-^)
(こちらの具合が悪くなりますもん)

息子がイルカクラスなのは驚きました。
2番目は、な~んとなく要領よくこなしているものです。
この調子で、もう少しカッコよく泳げるようになるといいなぁ。
miyazyydot 2014.07.11 09:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top