2014
08.08

お片付け

Category: 子供
夏休み、あんまり暇そうな子供たちに、指令を出しました。

昨年、ヒスイ探しへ行った時の石と化石をキレイに洗って、箱に片付けること。
(昨年記事はこちら お宝発見ツアー1 お宝発見ツアー2

子供たちと、楽しく話しながらやろうと思っていたこの作業。

やろうやろうと思いつつ、なんと一年近くの月日が流れてしまいました。

そこで、もう子供たちだけでやってもらうことに。

 母:「仲良くね、自分の袋分かるよね?お互いの石、混ぜないように

 娘:「○○(息子)!
    そんなやって全部出したら、誰のか分かんなくなるじゃん!!

息子:「いいよ、別に

 母:(

もう放って出かけました。

帰ってくると、玄関にキレイな石がいっぱい詰まった箱が。

そして、その上に入りきらなかった石が数個置いてありました。

 母:「そんなにいらないなぁと思う石は、庭の砂利に混ぜて」
   「いる物だけ全部箱に入れちゃって

子供たち:「分かった

その結果がこれ。

2014化石

向かって左側に化石。

右が息子お気に入りのウ○コ石。

   母:「あれ?きれいな石は??

子供たち:「取っておきたいのだけ、分けたよ

   母:(きれいな石、なんも入ってないじゃん

子供たちのやることです、まぁ良しとしました。

想い出は庭に置かれてるしね。

それにしても、デカい石を一個だけ箱に入れる息子って・・どうなの?

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/305-a039c6e3
トラックバック
コメント
こんにちは

ウンコ石~!!!ヽ(^o^)丿
思い出しました!
あのインパクトも!
化石が詰め込まれたタッパーも、数年したら庭の風景の一部になっちゃいそうです。
さてさて、件の石はいつまで残っているでしょうか?
(^-^)b
カミさんdot 2014.08.08 13:29 | 編集
実はこの石がとてつもない貴重な石でした!
ってことになるかもですよ!
世紀の大発見~!
な~んて。
子供にとって、何が大切なものなのか、大人にはなかなかわかりませんよね。
ねねてんdot 2014.08.09 00:30 | 編集
うわっ、もの凄く懐かしい気持ちです。
キッチリ、カッチリ指示を出すお姉ちゃんと、「うるさいなぁ~、でもコレ良くない?」って、弟。
本当に自分の子供時代を見ている気持ちでホッコリです(^^)

「私がお姉ちゃんなんだから、トカ太をもっとしっかり教育しなくちゃ」って気持ちだったのかどうか分かりませんが、とにかくしっかりチャキチャキに育って、いまだに姉は時々「ハイ、注意事項、良く聞いて」ってホームルームの先生みたいなことがあります(^^;

でも、一応仲良く姉弟ではいます、ってダラダラ長い上に自分語りで失礼しました(^^;
トカ太dot 2014.08.09 01:25 | 編集
息子さん、そのうちに宮沢賢治みたいに
「石っこ賢さん」って呼ばれて、研究者になって
ドンドン偉くなって・・・。
ママの自慢の子になるかもよ(*^_^*)
マメちゃんママdot 2014.08.09 09:56 | 編集
たくさん、化石が取れましたね~。

ウ○コ石だなんて、やっぱり息子さんの発想には、
楽しませてもらえます!(笑)

こういう体験も、お子さんに取っては
貴重な体験になったことと思います。
海斗ママdot 2014.08.09 12:21 | 編集
お久しぶりです☆

ウ〇コ石、すごい!!
素敵な発想ですね~(^_^)
化石から想いを馳せるのもいいですが、
無のところからイメージを膨らますのは、もっと素晴らしいですね!

そのままの自由な心を持って、大きくなってほしいですね♪
じゅーあんぱんdot 2014.08.09 14:58 | 編集
カミさん
おはようございます。

全てが庭の一部になる日が来るかも。
子供達の子供が庭から化石を発見したりして。(^_^;)

今のところは、子供部屋の棚に飾ってあります。(^v^)
miyazyydot 2014.08.11 09:21 | 編集
ねねてん さん
ウ○コ石がね、そうなってくれると、母としては嬉しいぃ♪

でもないかな?!
彼にとっては大事な石でも、世間様にはね。(^^ゞ

子供の感覚は摩訶不思議。
だから、おもしろいんですがね。(^^♪
miyazyydot 2014.08.11 09:25 | 編集
トカ太 さん
週末、息子が寝てから旦那さんが娘に「○○(娘)がしっかりしてるから、○○(息子)がああなんだよ」と娘に言っていました。

私も息子だけでは心配ですが、娘がいれば安心です。
親からも兄弟からも頼りにされて、より一層しっかりしちゃうのかな?(^・^)

トカ太家のように、ずっとこんな関係なのでしょうね、我が家の姉弟も。(^-^)
miyazyydot 2014.08.11 09:29 | 編集
マメちゃんママ さん
そうなってくれれば、私はとっても嬉しいです。

石とか枝とか草とか、興味津々ですからね。(^_^;)

今朝、交通安全のポスターを描いていましたが、ちょっとね・・。
芸術家は無理かもしれません。(-_-)zzz
miyazyydot 2014.08.11 09:33 | 編集
海斗ママ さん
また石拾いに行きたい親子です。
持ち帰って、改めて見るとたいしたことなくても、拾っているときはキレイに見えるんですね。

この歳頃の男の子は、こういう発想好きみたい。

親も楽しい、子供も楽しいそんな経験をたくさんしたいものです。(^-^)
miyazyydot 2014.08.11 09:37 | 編集
じゅーあんぱん さん
お久しぶりです♪
お仕事お忙しいですか?

大人になると、少しづつなくなっていく想像力。
でも、大人になっても自由な発想が必要な場面はたくさんあります。

大人になっても、忘れないでほしいですね。(^v^)
miyazyydot 2014.08.11 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top