2014
08.12

懐かし遊び

Category: 子供
毎日、子供たちが「いってらっしゃ~ 」と玄関まで送ってくれます。

息子は今日、鞄持ちまでしてくれました。

そんな息子、夏休みがあまりにヒマなのか、こんな事始めました。

2014ごっこ遊び

怪しぃ~。

サングラスにタオルをマントにして、脇に剣を差す。

昔よく見た光景です。

今の子もこんなことやるんだなぁ、懐かしさとおかしさが。

でも、これを見ながら、時間があると想像力が育つのかもと思いました。

今は 1.学校 2.クラブ 3.ゲーム 4.TV と毎日の中で優先順位が付き、しかもできる時間は限られています。

必然的に、「ゲームばっかりして 」とか「TV見てばっかり 」になりがち。

時間があれば、遊びを考えるんですね、きっと。

昔の子供たち(←今の私たち)がいろんな感情を育んで、想像力を働かせ、他人を思いやる気持ちが持てたのは、自分で考える力を小さい頃から養ってきたおかげかもしれません。

ヒマ夏休みも、それなりの収穫があるのかな?と思った一コマでした。

明日から忙しくなりそうなので、更新は週明けになりそうです。
週明けからまた遊びに来てください。
明日から連休の方も多いかと思います。
有意義で、楽しい毎日をお過ごしくださいね。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/307-c831cd1c
トラックバック
コメント
今は、「チャンバラごっこ」と言う言葉もなくなりました。
ほとんどの子が、外に出ず、家の中に友達呼んでゲームをすることが多いですもんね。
それに今の子は、忙しくて時間もありませんよね。
学校終われば、次から次へと習い事をして、
息ができなくなっているのが、現状。
大人が、そんな子供に呼吸させてあげないといけないのに・・・。
息子さんは、息子さんなりに遊ぶことを考えていて、
「えらいぞ!」と思います。

海斗ママdot 2014.08.12 12:30 | 編集
海斗ママ さん
もともと、オモシロ遊びを考えるのが得意だったのに、ゲームをやり始めてから、それ以外の事をしなくなりました。

買い与える親も悪いのですが、今の子はほとんど持っているし、親の考えで持っていない子でも、友達の家に来ると、普段できない分、夢中になります。

でもその時間が、彼らの想像力をなくしているのかもしれません。

時間のたくさんある夏休みくらいは、オモシロ遊びをしてほしいです。(^-^)
miyazyydot 2014.08.12 13:54 | 編集
こんにちは

わたしの子供の頃は、男の子はみんなこんな格好していましたね。
駄菓子屋の、擦ると煙が出る紙を買ってきて、忍者のまねなんてしていました。
想像力が子供を成長させていくのって、よく判ります。
自分で遊びを考えるって必要ですよね。
懐かしさと共に、ずっと昔の夏休みを思い出しました。
カミさんdot 2014.08.12 15:30 | 編集
カミさん
こんにちは

そういう私も、小さい頃こんなカッコしてました(笑)。
よく見えない敵と戦ったものです。

我が家で息子と友達にゲーム時間が長いので、止めさせたことがあるんです。
するとちゃんと、「宝探し遊び」を始めました。
大事ですね、自分で遊びを考えること。(^-^)
miyazyydot 2014.08.12 15:57 | 編集
カワイイ~息子ちゃん☆
こんな風な格好をして遊んでくれるなんて・・・。

なかなか見られない光景ですよ!
貴重な写真ですよ(^^♪

息子ちゃんは想像の翼を広げて、悪と戦って・・・(T_T)
いつか日本を背負って生きていくでしょう(^_-)-☆
マメちゃんママdot 2014.08.12 17:33 | 編集
確かに私らが子供の時の方が時間がゆっくり流れていた気がしますね。今の子供たちがこんなに忙しいのって、世の中の何が違ってきたんですかね。不思議です。

でも息子さんが少しでも、ゆったり素敵な時間を持てたようで良かったですね(^^)
トカ太dot 2014.08.12 23:24 | 編集
男の子って、いつの時代もいくつになっても
『戦いごっこ』好きですよね~♪
うちは、ゲームを持つのが遅かったせいか、
そーいえばその頃はよくやってたかも~(^^;)

ゲームで画面ばっかり見てる姿より。。。
こーゆーカッコ見ると、めっちゃ和みますぅ~(*^^*)
小藤dot 2014.08.14 01:19 | 編集
息子さん イケメン君ですね♪
男の子ってかわいいですよね~~
めっちゃくちゃ
和みました♪
マルチ君の母dot 2014.08.15 06:20 | 編集
マメちゃんママ さん
我が息子ながら、幼さを感じます。(^^ゞ
いろんなオモチャを出して来て遊んでます。
まるで、保育園の頃のよう。(←懐かしい目)

まだ、こんな風に遊ぶとは思いませんでしたが、純粋さを持ったまま大きくなって、日本までとは言いません、母を背負って頑張ってほしいです。(なんてね(^-^))
miyazyydot 2014.08.18 10:24 | 編集
トカ太 さん
そうですね、時間の流れはゆっくりでした。
今の子供たちは時間に追われ過ぎです。
親や世間の流れがそうさせているんでしょうね。(>_<)

今日は何して遊んでいることやら(笑)。
できることなら、いつもこんな日々を送らせてあげたいものです。(~_~;)
miyazyydot 2014.08.18 10:28 | 編集
小藤 さん
夏休みに入って、ほぼゲームばかりの生活(私にはそう見えます(ー_ー)!!)。
でも、こんな遊びをしてくれると和みますね。
眉間のしわも薄くなりますよ♪

同じ仮想の世界でも、体を使って見えない敵と戦ってくれた方が、ぜんっぜんいいです。(^_-)
miyazyydot 2014.08.18 10:31 | 編集
マルチ君の母 さん
イケメンになってくれると嬉しいなぁ。
どちらかと言うと、カッコいいより、柴犬みたいなんですよ(笑)。

いつまでも、和ませてくれる息子であってほしいです。
miyazyydot 2014.08.18 10:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top