2014
09.03

たいがいにせーよ

Category: 子供
小学校から持ち帰った数々の道具。

新学期に再び学校へと運び込みます。

その姿を見ていたら、思い出しました。


少し前の話になりますが、お墓参りの8月13日。

この日私は、新学期に向けて、子供たちの学習道具の点検をしていました。

絵の具道具をキレイにさせ、拭き取り用タオルを新しくする。

名前が消えている物に名前を付けなおす。

メロディオン、リコーダーのつば拭きガーゼの洗濯。

そして、習字道具。

今年、初書道の息子。

ケースの中身がどうなっているのか、開くのがちょっと怖い。

開いてみると、なかなかきれいに使っているものの、道具がバラバラだったり、入れる場所が違ってたり。

筆の先はボサボサで、挙句に筆の名前部分を墨汁で一直線に消してある。

すぐ、息子を呼びつけ、若干怒り気味でしまい方の説明。

ボサボサ筆だけは母が整えようと、洗面所で洗い始めました。

筆先を整えながら洗い、何でこんなことするんだろう?と思いながら、消された名前部分をキレイにしたところ・・。

現れた名前は別の子の物!!!!

なんで????

自分の目を疑って、3回くらい見直しましたわ。

で、ケースの名前を見たら・・・・他の子のジャン。

ふ~うぅぅぅ。

またやってくれた。別の子のを持ち帰る。

今までもたくさんありました。

半袖短パン、上下で2枚しか入ってないはずの体操着袋に3枚目の短パンが入っている。

デザインの同じ、サイズ違いの長靴を履いて帰ってくる。(履いてて分からんかねぇ

洗濯してビックリ、他人の服を着て帰ってくるなどなど。

まぁ、逆バージョンもあり、前に先生からパンツを返されたことがありました。

なぜパンツ

たぶん、水泳授業の時、他の子のバッグに紛れてしまったのでしょう。

でもその日、君はノーパンで帰ってきたのね。

しかも、それを誰にも言わず。

パンツを渡されるまで、全く気付きませんでした。


間違えて持ち帰った習字道具、たまたま近所のよく知っている子の物だったので、そく交換することができました。

私、筆を洗ってしまったので、勝手にすいませんとお詫びして。

交換後、本物の息子の習字道具を開くと、なんとまぁキレイな使い方

筆なんて使ってないみたいに、キレイでした。
(実は使ってなかったら、また問題ですが・・

息子も近所の子も、ごそごそ男児。

どちらが間違ったのかは分かりませんが、注意力のないあなたたちが悪いのよ。

全く男って。

息子、怒られ損なお盆初日の出来事でした。
関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/321-748f268c
トラックバック
コメント
こんにちは

ゴメンナサイ<m(__)m>
ひとしきり笑いました…
男の子ってどんだけぇ~???
パンツにはさすがに吹きだしましたし…
ちょうどコーヒーを飲みながら見ていたので、さっきPCを拭きました。
でも、楽しいじゃあないですか(^-^)
わたしは女の子一人だったので、男の子を育てるのに憧れます。
カミさんdot 2014.09.03 14:17 | 編集
ウハハハ~~~www
あ~ぁ 可笑し過ぎ~
笑い過ぎてしまった~
ノーパンで帰宅するって(´艸`*)
私、出来ませ~ん!!

ママ、お疲れ様デスm(__)m
マメちゃんママdot 2014.09.03 18:18 | 編集
ははは、まさに「ダンスィ」ですね(^^)

そんなダンスィ達が、突然何かに目覚めて色々考え出すのは10代半ばでしょうか。

いっぱいヤンチャした少年の方が、色々感じてきっと素敵な男に成長すると思いますよ(^o^)
トカ太dot 2014.09.04 00:10 | 編集
カミさん
おはようございます。

すいません、カミさんの家のPCを汚してしまいました。(^^ゞ

私もパンツ事件の時ばかりは、怒るでもなく、大笑いでした。
女の子にはあり得ない行動。
最初は驚きましたが、笑いもいっぱい提供してくれます。(^v^)
miyazyydot 2014.09.04 10:46 | 編集
マメちゃんママ さん
男の子ですからパンツなどはかなくても、問題はなかったのでしょうね。(^_^;)

本人もなかった時は「どうしよう?!」と思ったらしいですが、「まっいっか」で帰宅するところが男の子なんだなぁ。
miyazyydot 2014.09.04 10:52 | 編集
トカ太 さん
そう言っていただくと、少し安心。
この人、大丈夫かな?と思うことがしばしばありますんで・・。(T_T)

身の回りの物に気を配れるようになるのは、いつの事やら。
気長に待ちます。(-_-)zzz
miyazyydot 2014.09.04 10:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top