2014
09.04

お得は損の始まり?!

Category: 雑貨
この夏、一番高い買い物。

それは、水筒。

子供たちが、小1から使っていた1ℓサイズの水筒です。

2014水筒2

小学校は春の運動会練習が始まってから、秋のマラソン大会が終わるまで、水筒持参です。

そのために、それぞれ小1の時、購入しました。

しかし、時が流れ、バドミントン・サッカーを始めると1ℓじゃ足りない。

いつも、中身を足しながら凌いでいました。

中身を足すという作業、子供にとっては手間なんですね。

そんな時、スポーツ店へ買い物へ行くと「5,000円以上ご購入で1,000円引き」の文字。

この日必要な物を買って3,500円、一緒に目星を付けていた大型水筒2,000円を買えば、トータル5,500円でそこから1,000円引いてくれる。

てことは、大型水筒を実質1,000円で買ったことになるじゃん。

お得ぅぅ とばかりに、とりあえず、息子用に1.9ℓの水筒を購入しました。

2014水筒3

ところが数日後、水筒を買った話をママ友にしたら

ママ友:「水筒はステンレスのがいいんだよね。プラスチックはすぐ氷溶けちゃうんだ

  私:(なに

ママ友:「ステンレスは値段が高いけど、いいよ

  私:「そうなのね

この時、まだ一度しか使っていない1.9ℓ水筒・・、バカだったぁ。

私しばらく悩んだ末、子供たちのためだ、ステンレス水筒を買おうと決心。

でこれ

2014水筒1

2つで8,500円ほど。

この他に、1ℓ水筒の部品も買ったので、全部で10,000円くらいになりました。

トホホですね。

でも、やっぱりステンレス製の水筒良かったです。

言われた通り氷も解けない。

ステンレス水筒を買う直前まで、もったいないので1.9ℓの水筒を使用させてましたが、やはり保冷効果はいまいちでした。

そして最近、バドミントン・サッカー練習へ行き、ふと見ると同じ水筒を持っている子たちがチラホラ。

みんな考えることは同じなのね。


それにしても、主婦は弱いですね、〇〇円引きに。

甘い誘惑に負けたトホホな私、「お得は損の始まり」を肝に命じた一件でした。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/322-3da6c4c6
トラックバック
コメント
私も同じこと繰り返していました。

そして子供達が家を出てからそんな水筒が
何本も・・・。

それらは今は災害時用として残っています(;^ω^)
マメちゃんママdot 2014.09.04 13:59 | 編集
こんにちは

水筒は、わたしもやりましたよ。
お買い得品を買って持たせたら、飲み口の形がイヤだから、もう持っていかないと、言ってきました。
『普通の飲み口のがいいの!!!』
コップに注がずにそのまま飲むタイプが楽かと思ったんですけどね。
お友達は、コップ付きのタイプばかりだったんです。
はい、娘と一緒に買いに行きました。
カミさんdot 2014.09.04 14:11 | 編集
こんにちは。
先日は温かなコメントありがとうございました。

我が家も両方ありますね。
ステンレスの水筒ってどうしてあんなに高いのでしょう…。
いえ、夏の間中の頻度を考えたら安いのでしょうが、兄弟がいて2本3本と買うと馬鹿になりませんよね。

プラスチックのは氷を上までぎっちり入れて紅茶のティーパックを入れて、水出し紅茶用に使っています。
氷が解ける頃が飲み頃になっていますよ(2時間後くらい?)
悔しいのでなんとか使っています(笑)
Shop Asahiyamadot 2014.09.04 16:37 | 編集
2つで8500円って、結構高いですね~!!
ウチの息子が使っている水筒なんて、
確か3000円しないくらいだったと思いますよ(笑)
まぁ普通サイズのふつ~の水筒なんですが(*´꒳`*)

○○円引き、○つ買ったら○割引・・・
等、ついついお得だと思って余計なものまで買ってしまったり
主婦は弱いですよね。
nanoadot 2014.09.04 17:42 | 編集
ちょうど容量たっぷりの水筒を探していたところで。
と~っても有難い情報ありがとうございます♪

参考にさせていただきます❤

我が家もお店開けるくらい水筒の在庫があるけれど、
水筒も成長や生活によって種類が必要ですね。

ほんと、子育てってお金かかりますね~(T_T)
こめこdot 2014.09.04 20:25 | 編集
自分が子どもだった頃(つまりウン十年前ですが^^;)って、こんな大型の水筒なかったとを考えて、当時どんな風に水分補給していたのかちょっと悩んでしまいました。

古いアルバムを引っ張りだしたら、サーバーみたいなやつからプラスチックのコップで茶色い液体(麦茶?)を受け止めている写真が見つかりました。

保護者が持ち回りで準備していたんでしょうね。
たま~に中身がポカリスエットだったりすると祭り状態で、たいていはただの麦茶だったのを思い出しました。

好みや体質なんて無視したのどかな時代だったみたいです(^^;
トカ太dot 2014.09.05 00:04 | 編集
マメちゃんママ さん
近所のママに水筒コレクションを見せてもらったことがありました。
どんどん増えちゃったって。
私もそうならないように、厳選して買っていたつもりが・・。(>_<)

我が家も子供が巣立ったら、そうなるのですね、きっと(笑)。
miyazyydot 2014.09.05 10:09 | 編集
カミさん
おはようございます。

我が家は逆バージョンですよ。
コップ付の物を持たせていて、ある日参観日へ行ったら、みんな直飲みでした。
娘、なんも言わないんです。

子供の道具って難しい。
親が良かれと思っても、みんなと一緒じゃないととか、子供なりの使い心地とか。(^_^;)
miyazyydot 2014.09.05 10:12 | 編集
Shop Asahiyama さん
大変でしたね。
必ず直面することとはいえ、気持ちの切り替えはすぐにはできません。
ゆっくり、ゆっくりです。(^v^)

高いんですよ。
余談ですが、定価を見たら、1本8,000円でした。
私はネットで買いました。

麦茶でもできそうですね。
そう考えると便利かも。
この夏に入ってから、1日3~4ℓの麦茶を作ってますもん。
煮出すと冷ますのに時間がかかってしょうがない。
試してみます。(^O^)
miyazyydot 2014.09.05 10:20 | 編集
nanoa さん
高いんですよ。
定価だと2本で16,000円ほどでした。(+o+)
今は熱中症とだとか、飲み物が無くなると危険ですからね。
かと言って、子供たち水筒が空になっても言わないし。(-_-;)

私、SALE・バーゲン・割引にめっぽう弱い。
いい買い物ができることが多い分、つられちゃうんです。
たまに(?)こんな失敗もありますが。
きっとみなさんそうですよね、きっと。(T_T)
miyazyydot 2014.09.05 10:25 | 編集
こめこ さん
いえいえ(^O^)
「○℃を何時間保てる」などなど見た結果のチョイスですよ。
参考になさってください。

昨日のブログに保育園時代の水筒も載せようと思いましたが、やめました。
歴代の水筒を写真に撮りながら、まさに成長と共に買って来たよね、と思っていました。

大きくなればなるほど、お金かかりますよね。
次から次へと大変。(^_^;)
miyazyydot 2014.09.05 11:08 | 編集
トカ太 さん
先日、サッカーママたちと「私たちの頃は」の話になりました。
私たちの子供の頃は、水分補給なんてさせてもらえなかったです。
「水飲むと疲れるから」とか言われて。(ーー゛)

高校時代になるとやっと試合の時や、合宿の時だけポカリを飲めました。
マネージャーに「もっと粉入れて」と催促した経験が。)^o^(

今の子だったら信じられないだろう時代です。
小学校の運動会ですら「水のみ禁止」。
飲んだら怒られましたもん。
よく熱中症にならなかったもんです。(-_-;)
miyazyydot 2014.09.05 11:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top