2014
10.02

謎の茶色い物体

Category: 子供
長らく、娘(母?)がお世話し続けたバケツ稲が、収穫の時を迎えました。

夏休みが終わって、学校へ持ち帰ったバケツ稲、無事、収穫できたそうです。

稲の中身が空だったりしたそうで、取れたのはピンポン玉一個分ほどのお米。

昨日、娘が持ち帰りました。

娘:「ママ、これ

ビニール袋に入った物体を差出す娘。

なんだ、そりゃ?

母:「何?・・・・お米だ

娘:「これしかとれなかったんだ。中身が無いのとかあったし

母:「十分でしょ。じゃ今日のご飯に混ぜて食べよっか

娘:「え~これ食べるの?こんな茶色いの食べれるの?? 

玄米を見たことがない娘でした

母:「大丈夫、玄米だよ。栄養があるんだよ

娘:「でも、もみ殻とか石とか混ざってるかも

母:(どうしても食べたくないのか?!
  「よく洗えば問題ないよ

玄米の独特な味わいで、とっても美味しいご飯でした。

息子は、あまりにお腹が空いていたようで、言われるまで、玄米が入っているのに気付きませんでした。

娘はと言えば、おっかなビックリ「茶色いご飯だぁ 」と突きながら食べていました。

自分で育てたお米を食べる経験、子供たちにとって実りの秋になりました。

※今回も写真を撮るのをすっかり忘れていました。すいません。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/339-f7a74ede
トラックバック
コメント
笑、笑、笑 ^m^

すみません、題名を見て全く違うものを想像していました(笑)
だって、謎の…って(笑)

あのちょっと折れ曲がってしまった稲からちゃんとお米が採れたのですね。
よかった、よかった(^^♪
自分で育てたものって、買ってくるより美味しい気がしますよね。

ところで、のめしこきってなんですか?
そちらの方言なのかしら?
Shop Asahiyamadot 2014.10.02 16:48 | 編集
日本人の生活を支えるお米!その一大産地の新潟!
子どもたちの体験学習としてこれほど素晴らしいことはないですね。

個人的には息子さんの反応で大笑いさせてもらっちゃいましたが(^o^;
トカ太dot 2014.10.02 21:33 | 編集
あははは。
玄米をちょっと混ぜるのも気になる娘ちゃんと、
混ざってても気づいてない息子ちゃん~(≧▽≦)
対比がめっちゃ笑えますねー♪

でもたぶん、うちの息子たちも全く気づかないか、
アレ?とか思っても、そのまま食べちゃいそう~(≧▽≦)
小藤dot 2014.10.03 00:58 | 編集
自分で収穫したお米を食べられるって
後々の思い出になって
素敵な体験ですね!!
ちょっと色が気になるお嬢さんと
まったく気にならない息子くん
姉弟っていいな~って思いました

お惣菜のタレシリーズ
アドバイスありがとうございました!!
マルチ君の母dot 2014.10.03 06:47 | 編集
Shop Asahiyama さん
何を想像されたか、何となく分かるような・・。(^_^;)

曲がった稲からは、ほとんどとれなかったそうです。
(母の苦労もむなしくね(T_T))

でもね、とれた量は多い方だったとか。
全然、収穫できない子もいたらしいですよ。
自分で作ったお米、まさか自宅で食べるとは思っていなかったみたい(笑)。
学校田で作ったお米を、学校で食べるだけだと思っていたようです。

「のめしこき」とは怠け者とかめんどくさがり、と言う意味ですよ。
やっぱり、方言でしたね。(^v^)

miyazyydot 2014.10.03 11:19 | 編集
トカ太 さん
そうですね、自分の育った土地の名産品を自ら作って食べること、良い事だと思います。(^-^)

息子は、食事中の私と娘の会話を全く聞いていなかったようで、ご飯の茶碗がキレイに空になってから「えっっ?!そうなの??」と言ってました。(^_^;)
味は同じだったそうですよ・・(苦笑)。
miyazyydot 2014.10.03 11:25 | 編集
小藤 さん
娘は結構几帳面で、私がイラッとすることもあります。
細かいことイチイチうるさいなぁっと。(ー_ー)!!

対して息子は、細かいことには無頓着。(-_-;)
ちなみに旦那さんも翌日、私が言って初めて気づいたと・・。
まったく男って!!ですよ。
miyazyydot 2014.10.03 11:29 | 編集
マルチ君の母 さん
姉弟、対照的ですね。
我が家の場合は、これでバランスがとれているのかもしれません。(^^ゞ
しっかり娘と、自由奔放息子、お互いを補っているようで。

惣菜の素は、子供が少し大きくなって、私が働き出すまで使ったことなかったんです。
だって自分で味付けすれば、安上がりですもん。
一品のために、150円以上の支出はもったいなくて。
今は自分が楽する方へ楽する方へと流されている気がします。(T_T)
miyazyydot 2014.10.03 11:37 | 編集
こんばんは

ピンポン玉サイズでも、収穫出来て良かったですね。
でもモミを取ってしまったら、お米って半分以下になりますものね。
十分な収穫ですよ(^-^)
初めての玄米ご飯、思い出に残る味だったかしら?
カミさんdot 2014.10.03 19:53 | 編集
カミさん
今回の稲栽培で、農家の人のご苦労が少しでも分かってくれたかな?
たくさんのお米を収穫するのは、大変なんだよって。(^^)

息子は全く分からなかったようですが、娘は見てるこちらもおかしくなるほど、おっかなびっくり食べていましたよ。
でもきっと、美味しかったと思います。(#^.^#)
miyazyydot 2014.10.06 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top