2014
10.17

UNO!!!

Category: 行事
本日、我が家の子供たち、遠足でございます。

昨夜の天気は雷雨で、すごい荒れようでした。

今日は風があるものの、雨はかろうじて止んでします。

でも、この空。

2014遠足1

この遠足、1年から6年までの縦割り班で、少し遠い公園まで歩いていきます。

昨年は雨のため中止でした。

昨日の天気から考えても、今年もたぶん中止だろうと思っていました。

が、校長先生、2年連続の中止はできれば避けたいからと、出発時間を遅らせても天気が回復すれば行くとのこと。

天気予報では、ちょうどお昼頃から晴れマークが出ていました。

決行か中止か、分からないまま登校。

子供たちが登校してからしばらくして、学校からメールが届きました。

出発時間を遅らせて、行くとのこと。

途中で雨が降らないことを願います。

ところで、この遠足、中止の場合は授業の他、班ごとに遊ぶ時間があります。

その遊び、娘は体育館で鬼ごっこ、息子はUNOと言っていました。

2014遠足2

班で決める時に、UNOを持っている人!と聞かれた息子、手を挙げたらしいです。

UNOやろうと言うのに、持ってないんだ上級生?

まぁよかろう、母のUNOを貸して進ぜよう。

とここで、息子、UNOのやり方に若干の不安ありです。

お正月にみんなでやった時も、訳が分からず、結局怒って終了。

なので自ら、旦那さんと私に

息子:「UNOのやり方を教えて

やりましたよ、忙しい合間をぬって2日間のUNO教室。

息子は無事にUNOのやり方をマスターしました。

そして、決行か中止かどちらになるか分からないので、学校へ持って行きました。

決行になった現在、UNOは彼の背中で揺られていることでしょうね。

念のため、ビニール袋に入れてあげました。

雨天決行のための予防策です。

たぶん息子の中に、学校へ置いて行くという選択肢はなかろう。


雨が降らずに、無事に帰ってくるといいなぁ。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/349-3663d53e
トラックバック
コメント
UNO、懐かしい~~
でも、やり方すっかり忘れてしまった((+_+))
やったら思い出すのかな?

それよりうちにUNOのカードがあるのかな?
今から孫のために練習しておかなきゃ(*^^)v
マメちゃんママdot 2014.10.17 12:51 | 編集
こんにちは

恥ずかしながら、UNOをやった事がありません。
娘が生まれてから、UNOってゲームがある事を知ったくらいですから、我ながら無知です。
でも、夫にも以前聞いた事があるのですが、彼もやった事がないとの事…
静岡県のこの辺りって…
カミさんdot 2014.10.17 14:01 | 編集
ご家庭でUNO教室!!!
最高ですね(≧o≦)
いつもブログ記事からかいま見させて頂けるお子さん達の豊かな感性は、そんなご両親が育んでいらっしゃると想像できました。
素敵ですね(*^o^*)
トカ太dot 2014.10.17 23:55 | 編集
遠足を決行するのに
出発時間を遅らせるって
初めて聞きましたが
なるほど!!!!って目からウロコが落ちるようです

そうですよね・・・

なんとも賢い学校ですね!
マルチ君の母dot 2014.10.19 09:50 | 編集
マメちゃんママ さん
思い出しますよ。(^v^)

それにしても、子供がもう親と肩を並べてカードゲームができるとは、大きくなりました。
マメちゃんママさんも、お孫さんたちとやったら、きっとそう感じると思いますよ。(#^.^#)
miyazyydot 2014.10.20 11:22 | 編集
カミさん
こんにちは

私も高校までやったことなかったです。
UNOの存在すら知らなかった。(^_^;)

その頃の友人のおかげですよ。

やってみると、なかなかおもしろいです。
ぜひ今度チャレンジしてみてくださいな。(^O^)
miyazyydot 2014.10.20 11:24 | 編集
トカ太 さん
ありがとうございます。(^O^)
みんなでワイワイするのは、大人も楽しいですもん。
どちらが遊んでもらってるんだか・・みたいになる時もありますよ。(^_^;)

miyazyydot 2014.10.20 11:38 | 編集
マルチ君の母 さん
私も初めて体験でした。
校長先生の根性を感じましたね(笑)。

この秋の歩き遠足は、行きたい子と行きたくない子が分かれるんです。
我が子的には「どっちでもぉ~」な感じですけど、数百人の児童で一喜一憂した子が何人いたことか。^m^
miyazyydot 2014.10.20 11:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top