2014
10.23

まじめ と ふまじめ

Category: 子供
娘、バドミントンで伸び並んでいます。

先日、コーチからも私にお話がありました。

で、私、悪い所を少し教えました。

基本的なことです。(バトミントン、技術的なことは分かりません

なぜ、次の体勢に素早く入れないか?

なぜ、一歩が足りないか?

それから、ストレッチのやり方も。

我が家の娘、小学生に入った頃から、姿勢が悪いんです。

それに対して、常々注意していました。

でも一向に直らない。てか、直す気が感じられない。

今回バドミントンの事を話していて、姿勢が悪い事にも原因があるなと感じ、娘に話しました。

すると昨日、下校した娘の手に何か書いてあります。

母:「手になんか書いてあるけど

娘:(手を少し見せて) 「忘れそうだから

そこには 大きく 「しせい」 とマジックで書いてありました。

彼女の生真面目なところが大好きです。

201410紅葉2

今日は学校の就学前検診で、3時間下校。

娘は検診のお手伝いを買って出たそうです。

こんなところも真面目だな、と思ったのもつかの間、

 娘:「手伝わない人は、宿題がメッチャたくさん出されるんだよ
   「ドリル○ページと、〇〇練習

 母:「だから、手伝うのね

 娘:「うん

息子:「それなら、僕もぜったい手伝うね


いつのまにか木々も紅葉して散リ始めていました。

のんびりと動いていた時間が、少しずつ、でも確実にスピードを増してきています。

みなさ~ん、私を置いて行かないでぇ。

201410紅葉1

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/353-907dff60
トラックバック
コメント
こんにちは

真面目でちゃっかり(^-^)
そう言うのって、一番だと思いますよ。
真面目すぎて融通が効かなくって、曲がる事が出来ないと、いつかぽっきりと折れてしまいます。
雨風に負けないしなやかさは、曲がる事が出来ないと無理ですもの。
素敵なお嬢さんだと思います!!!
カミさんdot 2014.10.23 14:20 | 編集
なんてステキで、まじめで、しっかりした
子供達なの!!

いつもおふざけだけど、涙もろい私。
こんな話、弱いのよネ~(/ω\)
マメちゃんママdot 2014.10.23 15:15 | 編集
こんばんは☆
今日が就学前検診だった学校って、全国的に多いのかしら??
それともたまたまかな(^^;)
うちの息子の学校も、今日は就学前検診でした。

バトミントンにも姿勢って影響するんですね!
息子も姿勢が悪いんですよねぇ。
ウチも気をつけさせなきゃ!!
nanoadot 2014.10.23 19:19 | 編集
姿勢を保つためには、腹筋と背筋のバランスの良い強化が必要。
それが出来ると、今度は逆に腹筋と背筋が自然にバランス良く強くなっていく・・・らしいですね。私は出来ませんでした(^_^;

一生懸命自分に課題を提示する娘さん、きっと結果に繋がると思います(^o^)
トカ太dot 2014.10.23 23:39 | 編集
カミさん
こんにちは。

子供も大人も柔軟さが大事なんですね。
もし、真面目さゆえに折れてしまったら、その姿を見る親は辛いでしょうね。

あまりに彼女の成長が早すぎて、戸惑うことも多いですが、私も柔軟な気持ちを持ってついて行かなきゃですね。!(^^)!
miyazyydot 2014.10.24 13:41 | 編集
マメちゃんママ さん
同じ年の自分(私)よりも、ずっとしっかりしてると思います。
でも、そう思っていても、子供らしいとこがあったり、お年頃の娘は摩訶不思議。

マメちゃんママさんが涙もろいのは、なんとなく分かりますよぉ。(^O^)
それだけ、人の気持ちを考え、共感できる方ということです!
miyazyydot 2014.10.24 13:45 | 編集
nanoa さん
そちらの学校もですか?!
秋は行事も多いので、ちょうどこのくらいの日になっちゃうのかな?

よく分からないですけど、姿勢はほとんどのスポーツで重要だと思います。
単純に走るにしても、フォームの良し悪しでタイムが変わってきます。
フォームの基本は正しい姿勢なのかなと思います。

何にせよ、姿勢は正しい方がいいですよね。
好感度が上がりますもん。(^v^)
miyazyydot 2014.10.24 13:49 | 編集
トカ太 さん
そっか!!
トカ太さんに言われて、目からウロコです。

筋肉が鍛えられていないと、姿勢が悪くなる!
そこなんですね。

ちなみに息子と私は姿勢正しく、娘と旦那さんは猫背なんです。
2人にはぜひ筋力トレーニングをしていただきましょう。(ー_ー)!!
miyazyydot 2014.10.24 13:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top