2014
10.28

人生初の挑戦

Category: 子供
先日ママ友から女子高生が、お弁当が恥ずかしくて食べられない、と言う話を聞きました。

「女の子のお弁当はすごい」んだそうです。

つまり、デコ弁・・。

私も娘が小学3年生くらいまでは、海苔の型抜きを使って、おにぎりを作ってました。

201410デコ弁1

それをやらなくなっても、お弁当の必要な時は極力「可愛らしく、彩りのいいお弁当」を心がけていました。

娘に

母:「お友達で、デコ弁を持って来てる子いる?

娘:「いるよ。一部だけどね

母:「え~、誰々?

娘:「忘れた。あんまり人のお弁当覗かないし

母:「〇〇(娘名)もデコ弁とかしてほしい?

娘:「・・・・・うん

母:(

娘は小学5年生、まさかデコ弁を作ってほしいとは思ってもみなくて。


昨日、子供たちは校外学習で、娘はお弁当持ち。

母、人生初のデコ弁に挑戦です。

校外学習前日は、息子の具合が悪くお医者さんへ連れて行ったり、母のバレー練習があったり大忙し。

お弁当の材料を買いに行きますが、デコ弁に必要な ”デコふり” がどこにもない。

3軒お店を回り、諦めました。

夕食後にパーツの準備。

そして昨日、いつもお弁当を作る日より、30分早起きで悪戦苦闘。

やっと完成したのがこちら

201410デコ弁3

流行りの「妖怪ウオッチ」です。

前日に作成したパーツがイマイチ不恰好で、ちょっと可愛くなかった。

しかも、娘のお弁当箱の形が縦長でなかなか入らなくて・・。

何とか詰めた結果、思っていたより横長な顔に。

でも、このお弁当を見た娘

娘:「うわ~、本当に作ってくれたんだね

とニコニコ。

とっても嬉しそうでした。

息子にも「今度作ってほしい? 」と聞くと、ぺこりん と頷いていました。

実は、ウィスパー(白いお化けみたいなキャラ)に味を付けるのを忘れたんです。

娘は常日頃、「お弁当は美味しければいいんだよ」と言っていたので、

母:「ごめん、ウィスパーに味がついてないんだ

娘:「そんなの、全然いいよ

今まで、デコ弁を作らない母に気を使ってたのかな?

やっぱり、子供ってこういうのが好きなんですね。

料理下手な私ですが、苦労した甲斐がありました。
(バレーの練習は遅刻するし、母の疲労が半端なかったことは内緒です

201410デコ弁2



~ 追記 ~

昨日、雨の中無事に校外学習を終えた娘。

帰宅後、開口一番

娘:「お弁当、美味しかった
  「みんなが、すごいねって言ってたよ

とご機嫌でした。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/357-ccced7b1
トラックバック
コメント
おお、人生初で随分そっくりに出来上がりましたねー(*^o^*)
お嬢さんもこりゃ嬉しいでしょうね。
お疲れ様でした(^O^)
暗ヲdot 2014.10.29 12:26 | 編集
暗ヲ さん
ありがとうございます。(TоT)
とっても嬉しいです。

可愛くできなかったので、娘ががっかりするかと心配でしたが、良かったです。(^^)
miyazyydot 2014.10.29 13:52 | 編集
こんにちは

可愛く出来ていますよ(^-^)
たまのお弁当の時、ちょっとだけイベント感が欲しいのかもしれませんね。
息子さん達は「妖怪ウオッチ」が大流行世代ですから、このお弁当を作ってあげたら、息子さんはヒーロー扱いになっちゃうかも(^◇^)
カミさんdot 2014.10.29 14:10 | 編集
カミさん
こんにちは。

ありがとうございます。(TоT)

まさか自分がデコ弁を作る日が来るとは、思ってもみませんでした。
センスも時間もないと思っていました。
けど、ママ友が作り方を教えてくれたんです。
みなさん仕事大忙しの人たちなので、時短の方法も。

息子は絶対、妖怪ウオッチですね。
次に作るときまでに、ハサミと爪楊枝の腕を上げないとです。(^^ゞ
miyazyydot 2014.10.29 14:36 | 編集
ワ~イ、よかったネ\(^o^)/
ちゃんと妖怪ウォッチに見えるよ!!
そりゃ、嬉しかったと思うよ!
うちの娘もデコ弁作りに苦労して作って
ずっと写メに撮って保存しているヨ(^^)v
マメちゃんママdot 2014.10.29 17:03 | 編集
お弁当箱を開ける瞬間のワクワク感を思い出しました(当時はタコさんウィンナー入ってるかな程度でしたが^^;)。
本当にすっごく素敵です(^^)
トカ太dot 2014.10.29 23:03 | 編集
すんごい力作じゃないですか~!

私めちゃめちゃ不器用なんで。。。絶対無理だわー(T_T)
まず海苔を切る時点でキィ~~!!ってキレそう…(^^;)
『デコふり』とゆーアイテムすら知らなかったですw

息子たちが幼稚園ぐらいの頃は、仮面ライダーソーセージとか、
ポケモンのピックとかでゴマかしてたのを思い出しましたー(≧▽≦)
小藤dot 2014.10.29 23:14 | 編集
こんにちは
とても可愛くて上手です!!
私もウィスパーを作ってたのですが
口に時間が、かかりました(~_~;)
次に作るときに参考にさせていただきます(^人^)
ココバニラdot 2014.10.30 08:28 | 編集
マメちゃんママ さん
見えますか?
良かった。
見てるうちに、作ってる本人(私)だんだん妖怪に見えなくなってきて。
新しいキャラなのか?でした。(T_T)

みなさん、子供のために作られてたんですね。
これから、私のアルバムにもデコ弁写真が増えることを期待しつつ。(←他人事??(^_^;))
miyazyydot 2014.10.30 09:28 | 編集
トカ太 さん
ありがとうございます。(^O^)

やっぱり、自分を思えば、お弁当はいつもワクワクでしたよね。
家ではあえて、お弁当の中身を見ないようにしたり。

またいつか(ここ重要)頑張りたいと思います。(^^ゞ
miyazyydot 2014.10.30 09:31 | 編集
小藤 さん
ありがとうございます♪
不器用母が、頑張った感が伝わりますか?(笑)

パーツを切り終わった後は、海苔の残骸がキッチンを埋め尽くしていましたよ・・。
まず、ハサミとお絵かきの練習しなくては、と思いました。(^_^;)

ピックとかバランとか入れてたんだけどなぁ~。
ポケモンのカット済み海苔とか。
(これは、食べるころにはシワシワで、何の形か分からないことが多々ありました(ー_ー)!!)
miyazyydot 2014.10.30 09:37 | 編集
ココバニラ さん
コメントありがとうございます。

ココバニラさんは、デコ弁を作るできるママさんなんですね。(^O^)
もう私がデコ弁を作るなんて、青天の霹靂なんですよ!!

参考になるかどうか??
恐縮です。(^^ゞ
miyazyydot 2014.10.30 09:42 | 編集
妖怪ウォッチだぁ~♪
かわいいじゃないですかぁ(*>∀<*)ノ
おかずもいっぱい、フルーツまでついて
とってもおいしそうです!

デコ弁、息子の学校にも何人かいるようですが
私はもう作る気力が・・・・(つд`。)・。
おかずだけで精いっぱいです。
作ってあげれば喜ぶんでしょうけど、それができない
ダメな私。
私も気が向いたら、がんばろ~!!
nanoadot 2014.10.30 19:07 | 編集
nanoa さん
確かに、気が向けばです。
分かります。(>_<)

今回はおかずが手抜きなんですよ。
その分、ご飯に力を入れた感じ。

だって、だって不器用ですから!!

娘に作ってあげたから、今度は絶対息子だろうな。
あの羨ましそうな顔ったら・・。(-_-;)
miyazyydot 2014.10.31 09:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top