2014
11.05

スワンの実状

Category: 季節
息子のサッカー練習を見ていたら、空にV字の塊。

    母:「あれ、白鳥じゃない?

サッカー父:「大きさから言って、たぶんそうですね

あ~もう冬なんだぁ。

寒いもんね。

で、グラウンドから温かいコーヒーを買いにコンビニへ。

すると、先ほどの白鳥が稲刈りの終わった田んぼで休んでおりました。

201411白鳥1

やっぱり、白鳥だったのね。

車からなので白鳥小っちゃいです。

201411白鳥

新潟県で白鳥が飛来する有名な場所は”瓢湖”です。

餌付けもしているので、間近に鳥たちの観察ができます。

社会人になりたての頃、やっと行ってみたかった瓢湖へ行けた私。

当時、友人に

 私:「白鳥見たよ 」(大興奮&プチ自慢

友人:「白鳥なんて、田んぼにいっぱいいるじゃん

 私:( ) 「そうなの?!」

友人:「わざわざそんな遠くまで行かなくても、うちの近くの田んぼにもよく来るし

衝撃の事実でした。

白鳥は特別な場所(動物園とか)で見るものと思っていたので。

私の住んでいるところは、やっぱりすこぶる田舎なのでした。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/361-02bf0a19
トラックバック
コメント
こんにちは

あっ、わたしの頭の中の白鳥のイメージも、たった今ガラガラと崩壊しました…
『やめてください!田んぼで何食べてるんですかぁ???』
って、白鳥に問いたい!!
田んぼにいて良いのは、スズメとカラスとサギくらいですよぉ。
でも、白鳥を水辺以外の場所でみたのは初めてです(@_@;)
これはこれで…新しい知識かもしれない…
カミさんdot 2014.11.05 13:59 | 編集
カミさん
こんにちは

私も20歳を過ぎて初めて知りました。
知った時はかなりショックでした。(ToT)

白鳥は水辺で優雅にしているのかと、ずっとず~っと思っていましたもん。

「田んぼに白鳥がいる」ことを知ってから、気にして見ていると、至る所にいるんです。
おかげで、白鳥はサギなどと同じく、身近な野鳥になりました。(^_^;)
miyazyydot 2014.11.05 14:19 | 編集
え~~~~~~~~??????

衝撃が大きすぎて・・・・・・・・

すみません

興奮してしまいました

田んぼに白鳥?????????????

これ、けんみんショーに出られません???
マルチ君の母dot 2014.11.05 21:48 | 編集
えっ!?(*o*)
もう白鳥が飛来しているんですか?
自分の知識不足に衝撃です。
お隣の県とは言っても、山脈を越えるとなると白鳥にしたらエライ遠いってことですかね。
勉強になりました。
トカ太dot 2014.11.05 23:00 | 編集
マルチ君の母 さん
ですよね。
私も最初聞いた時は、驚きました。
が実際、確かによく田んぼにいます。(^_^;)

他県でも見られるかもしれませんよ。
新潟でこれだけ見られるんだもの。!(^^)!
miyazyydot 2014.11.06 09:33 | 編集
トカ太 さん
印象としては、今年は早いかなって思いました。
調べてみると10月中旬(または下旬)から飛来が始まるようなので、時期的にはバッチリでした。(^O^)
miyazyydot 2014.11.06 09:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top