2014
11.18

「食いしん坊」は恥ずかしい

Category: 子供
以前にもチラッと書いた小学校の職業体験。

金属加工の我が町には、金属を磨くする人、加工する人がたくさんいます。

その他にも、パン屋さんお料理屋さん日本舞踊の先生のところ、いろんな場所から子供たちが好きなところを選んで、体験へ行きます。

娘の時は、1度、キセル作り名人のところへ行きました。

後継者がなく、名人の代で終わりかもなんて話をしてくれました。

息子は2年生の時、お料理屋さんへ行きました。

201411職業体験
※画像はイメージです

彼の目的は、試食。

美味しいものが食べれると思ったそうです。(いえいえ、作るのが目的ですから!!

帰って来てから、美味しい料理の名を連ねて、その中でも「ゆずシャーベット」が一番だったと話してくれました。

息子:「〇〇さんで食べたゆずシャーベット、すっごく美味しかったんだ
   「でも、スプーンに一杯だけで、もっと食べたかったぁ~

母、何度もこの話を聞かされました。

そして今年、息子たちは何故か2度目の職業体験。(娘たちの時は1度きり)

 母:「今年の職業体験は、どこ行くの?

息子:「〇〇さん(昨年と同じ)

 母:「あのさ、職業体験って、いろんなとこを回って
    こんな仕事があるって経験するんだよ

息子:「分かってるよ

 母:(お前は、〇〇さんの弟子になるの?

このお料理屋さんのご主人と私は、一緒にバレーボールをしているチームメイト。

そこで

 母:「今年もうちの子、○○さんへ行くって
   「ぜったい、ゆずシャーベットが食べたいんよ

ご主人:「あっはっは、今年は何作ってもらおっかな?

 母:「もう、弟子にしてやって
   「2年連続、同じとこ回るの、〇〇(息子名)くらいだよ

ご主人:「いっぱい作ってもらうよ

201411ゆず1


~ 職業体験 帰宅後 ~

息子:「ママ、今年もゆずシャーベット食べたよ、いっぱい

 母:(ママがお願いしたからだよ、バカ
   「良かったね

息子:「里芋の揚げたのでしょ、熱かったけど美味しかったぁ
   「後ね、菊も食べたよ 」(新潟のこの地域では食用菊を食べます)
   「今日ね、給食が美味しくなかったから、いっぱい食べてきて良かった

 母:(そこじゃないだろ 

ぜったい料理人にはならないだろう、我が息子。

美味しいものが食べたいがために、選んだ職業先。

食べたいだけなら、パン屋さんでも釜飯屋さんでもいいでしょうよ。

この後、再びお料理屋さんのご主人に会うと

ご主人:「めっちゃ、いっぱい食べてたよ

  母:(

先生にも同じことを言われ、はっ恥ずかしい

ちなみに、ご主人は、簡単だよと「ゆずシャーベット」の作り方を教えてくれました。

なので、先日ゆずをもらった時に、悩んだんです、母でも作れるかどうかと。

でもね、いざ作ろうと思ったら、作り方忘れちゃって・・母もバカ。

この親にしてこの子あり・・なの?

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/370-d34e0c22
トラックバック
コメント
こんにちは

息子さんらしくって、笑っちゃいました(*^_^*)
きっと、そのお友達のご主人も、くすくす笑いながら見ていたでしょうね。
でも、食べ物を作る人って食べてくれた人が瞳をキラキラさせて『美味しい!!!』って言ってくれたら、それだけで最高に幸せになりますからね。
ご主人、嬉しかったと思います。
カミさんdot 2014.11.18 14:23 | 編集
カミさん
こんにちは。

きっと、きっと目をキラキラさせてたこと、間違いなしです。(^^ゞ
家に帰って来ても、嬉しくてしょうがない感じでした。

お料理屋のご主人は、とってもいい人なので、いつも笑って子供たちの相手をしてくれます。
高級お料理屋さんなので、なかなか行けないのですが、家族で行けたらなと思います。(^v^)
miyazyydot 2014.11.18 14:38 | 編集
いいじゃないですか~♪
ゆずシャーベットがおいしかったから、また行く!!
私も行っちゃうかも~o(●´ω`●)o

職業体験、いいですね。
わが子の学校では、2年生の時に見学に行くことはありましたが
体験はなかったです(^^;)
普段はできない経験もできるし、地元の方とのふれあい
いいですね☆
nanoadot 2014.11.18 19:18 | 編集
素敵じゃないですか。
しかもそんなお高そうなお店の物を好むってことは、味覚が鋭いのかも知れないし。
夢や希望があるんだかないんだかでボ~っとしているのより遥かに素晴らしいと思います。
「お母さんに食べさせたい」ってなって色々覚えてくれたらなお最高ですね(^^)
トカ太dot 2014.11.18 21:51 | 編集
職業体験!いいですね~♪
うちの地域では、中学生でしかやらないんですよ~(T_T)

息子クン、ゆずシャーベットがよっぽど美味しかったんだーw
自分の気持ち(欲望(≧▽≦)?)に正直なんでしょーね♪
男の子らしくて微笑ましいですって~(≧▽≦)
小藤dot 2014.11.19 00:46 | 編集
nanoa さん
たぶん、ご主人のことも好きなんだと思います。
それにしても、彼の忘れられない味、なんでしょうね。(^_^;)

ご主人曰く、「今回は時間がなくて、あんまり手伝ってもらえなかった」そう。
でもね、翌日、お料理のお手伝いをしてくれたんです♪
(この日だけでしたが・・・(-_-))
miyazyydot 2014.11.19 10:27 | 編集
トカ太 さん
恥ずかしいので、書かなかったんですが、この翌日、ほぼ同じ食材で夕食を作ったんです。
しかし息子、残す残す・・。(-_-;)
美味しいものは分かるんだなって、困っちゃいますね。

私に食べさせたいと思ってくれていたら嬉しいんですが、彼の記憶には「〇〇さん=ゆずシャーベットうまい」のみしか残らないような気が(苦笑)。(-"-)
miyazyydot 2014.11.19 10:32 | 編集
小藤 さん
ほんっと、欲望に正直なお子です。(^_^;)
職業体験の中に「〇〇さん」を見つけた時、もうそれしか見えなかったこと、想像できます。

娘はパン屋さんに行きたかったけど、ジャンケンで負けてキセル名人宅へ。
でも、とっても面白かったそうですよ。

まったく違いますね。

職業体験後、息子&友人の話題は「何をお土産にもらえたか」だったみたいだし。
男って・・・・どうなの?(T_T)
miyazyydot 2014.11.19 10:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top