2014
12.26

クリスマスプレゼント(?_?)

Category: 食べ物
お料理作り、特にお菓子作りが苦手な私。

なのに、ネットで簡単そうなお菓子レシピを見ては、プリントアウトしていました。

それを見ていた娘、

娘:「冬休みの間に、これ作っていい?

一枚のお菓子レシピを差しだします。

私:「時間もいっぱいあるし、自分でできるならいいよ

私は日中いないので、お付き合いできません。

冬休みに入り、お菓子作りを25日に決めた娘。(なぜかは不明

秤のない我が家は、前日から計量カップ・大さじ・小さじで、規定量の量り方に四苦八苦。

レシピの分量を、自宅にある道具でどのくらいかを記載してあげました。

25日 家に帰ると、カウンターの上に上がってましたよ。

201412サブレ2


初めてにしては、上出来なサブレ。

味もなかなか美味しかったです。

実はこの画像、私が写真用に並べたもの。

最初にカウンターに上がっていた物はこれ、

201412サブレ1


無造作にバラバラと置かれたサブレでした。

初挑戦のお菓子作り、一人で作れるようになったんだ。

娘の成長が嬉しかったクリスマスの夜でした。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/398-e8dabcc1
トラックバック
コメント
美味しそうなサブレですね~。
焼いた時のいい匂いがしそうな写真です。

お菓子を作ってくれるようになった娘さん、そのうち夕食まで作ってくれるようになるかも!?
ぜひ、秤を買ってあげてください<m(__)m>
Shop Asahiyamadot 2014.12.26 13:09 | 編集
Shop Asahiyama さん
娘曰く「オーブンから出したての味見が一番おいしかったよ」だそうです。(^v^)
そりゃそうだ。

お料理はたぶん、ある程度できるんじゃないかと思うんです。
家庭科でもやっているはずだし。
ご飯を作らない日・・・、待ち遠しいです。(*^_^*)

お菓子作りを趣味にするなら、秤を買うよって言ったんです。
すると、「うん、大丈夫」ですと。
何が大変って、グラムをカップやスプーンで計算する母が一番大変ですけど!!(T_T)
miyazyydot 2014.12.26 13:50 | 編集
こんにちは

美味しそうに焼けていますよ。
初サブレは大成功ですね。
お嬢さん、すごいです!!!

秤は、意外とお値段が安いですよ。
ホームセンターに色々揃っていますし、今のものは場所も取らなくて優秀です。
これからの為に、ひとつあると便利ですよ。
カミさんdot 2014.12.26 14:09 | 編集
カミさん
こんにちは。

これほど上手に焼けるとは、驚きでした。
大きさや、焼き加減にバラつきがあるのは、ご愛嬌ですね。(^_^;)

そうですね、1つあってもいいかもしれませんね。
24日の夜はパソコン画面と電卓とにらめっこしてました。(←私が(T_T))
娘もこれで終わりってことは、さすがにないと思いますしね。(^v^)
miyazyydot 2014.12.26 14:22 | 編集
我が家には15年以上使っているエレクトロ?キッチンスケールが有ります。

1g単位で計量出来ますので何かと便利です。
ナーキーdot 2014.12.26 14:34 | 編集
娘さんのツンデレ(←死語?^_^;)な無造作配置がまたいい味だしてますね~(^^)

でもとにかく、ご自分でチャッチャカやってみて、しかも美味しく出来るなんて心強いですね(^o^)
トカ太dot 2014.12.26 21:58 | 編集
すご~~~~い!!!

一人で作れたのですね!!

まだ小さいのに・・・
めちゃくちゃ素敵なサブレですね!!!!!
マルチ君の母dot 2014.12.27 19:16 | 編集
すごい!!
1人でこんなに上手にお菓子が作れるなんて。
焼き色もちょうどいいし、写真みててもサクサク感が伝わってきますよ~。
初挑戦でこの出来って、ホントに素晴らしいと思います☆
nanoadot 2014.12.27 20:01 | 編集
ナーキー さん
コメントありがとうございました。

キッチンスケールお持ちなんですね。
一度買えば何年も使える物、我が家も買っちゃいましょうかね。(^v^)
miyazyydot 2014.12.29 11:17 | 編集
トカ太 さん
詰めが甘いと言うか、何というか・・。(^_^;)

美味しいお菓子を作れる子になってくれれば、母は言うことありません。
帰ったら、お菓子が待っている生活、普通は親子逆ですけどね。(^^ゞ
miyazyydot 2014.12.29 11:20 | 編集
マルチ君の母 さん
いつか、母さんの娘さんのように美味しいご飯も作ってくれないかな?と期待。(*^_^*)

オーブンの使い方もチャチャッと教えただけなのに、よくできました!です。
miyazyydot 2014.12.29 11:24 | 編集
nanoa さん
私と違い、お菓子作りが好きな子になってくれたらいいなぁ。

おっしゃる通り、サクサクで美味しかったんです♪
レシピの紙を「自分で持っていていい?」と聞いたところを見ると、また作ってくれそうです。(^-^)
miyazyydot 2014.12.29 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top