2015
01.08

不吉なッ

Category: 行事
残念な年末も、一夜明ければ新しい年。

なのに、何となく昨日までの出来事を引きずる私。

タイミングの悪いことに、今年の元旦はなぜか私だけ、ゆっくり座ることができないんです。

家族のためとあれやこれや動き回り、毎年必ずマッタリ見ているTV番組が始まっちゃう。

  私:「ママ、これゆっくり見たかった

 息子:「ママがTV見たいって言うの珍しいよね

正月くらいはね、主婦解放されたいですから!!


2日は夕方から初詣へ。

201501初詣1

2年参りでもない限り、日が暮れてからのお参りは初めて。

これもまた新鮮でした。提灯の明かりが幻想的です。

201501初詣3


ここで毎年引くおみくじを。

 娘:「大吉だぁ

息子:「僕も大吉ぃ

 私:「・・・末吉

末吉って、凶の一個前ですよ。

最後から2番目ですよ。

しかも内容が
●「失くしたものは見つからない」とか
●「争い事は負ける」とか (別に争う気はないですが
●全体的には「今年は出しゃばらず、おとなしく過ごしましょう」

昨年の大吉とは打って変わった内容に、私ガックリ。

その姿を見た息子

息子:「ママ、TVでね、利き手と別の手でおみくじ結ぶと厄払いできるって

 私:「やってみましょう

意気込んではみたものの、むっ、むり。

不器用で、なおかつ寒くてかじかんだ手では、到底無理な技でした。

201501初詣2


その後 家に帰り、自宅のカギをカウンターへ置いた途端、チリン。

2年前、TDRで買って来た鈴のストラップの紐が真っ二つに切れてるぅぅぅ。

不吉ぅぅぅぅ。

もうちょっと、つづく。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/407-fca47a17
トラックバック
コメント
こんにちは

ほんとですね(*^_^*)
提灯の明かりが、とっても幻想的
わたしも、年明けの近所の神社くらいしか夜の神社って行った事がないです。
こういうのいいですね。

チリン事件は…忘れましょ!!!
紐が切れて、ひとつ厄祓い出来たと思いましょ!!!
カミさんdot 2015.01.08 16:51 | 編集
提燈の灯りが幻想的・・・
二年参りってなんだろうって思いました

おみくじ
私は小心者なので引くの大嫌いでした

どうせ・・・って
思うからか末吉ばかり

でも・・・
海外で引いたおみくじで
なんと1番の大大大吉
神社?で皆さんが祝福してくださるほどの
レアさだったそうです

が、しかし・・・
その年最悪でした

それ以降、あまり考えることなく
引いてみようかなって
思うようになりましたが・・・・

それでも気になる小心者
(昔に比べたらマシになりましたが)

お気持ちとってもとっても共感しました!!!
マルチ君の母dot 2015.01.08 21:57 | 編集
それはきっとストラップが悪い運を断ち切ってくれたんですよ(^o^)
トカ太dot 2015.01.08 23:14 | 編集
カミさん
おはようございます。

寒かったですが、数年ぶりの夜の初詣は新鮮でした。(*^_^*)
お正月はお天気が良かったので、夜に行っても人がいないかと思いきや、結構たくさんの人がお参りしてました。

良い方に考えれば、あれだけブチッと切れたのに、失くさないで持って帰れたことが不思議です。
いつ切れてもおかしくないほどの、切れっぷりでした(苦笑)。
良い方に考えることにします。(^v^)
miyazyydot 2015.01.09 10:25 | 編集
マルチ君の母 さん
私も隠れ小心者ですが、おみくじを引くときは絶対に「大吉」と信じています(笑)。
(どこからこの自信が湧いてくるのか・・^_^;)

普段はさほど気にしないのですが、初夢が息子が失くしたものを探す夢。
結局、見つからずに目覚めました。
おみくじにあった「失せ物はみつからぬ」が妙につながってしまって。(T_T)

それに、今年は娘が小6で何かと大きな行事があります。
加えて、息子の方で大きな役を仰せつかっているので、少し気になってしまったんです。(^^ゞ
miyazyydot 2015.01.09 10:31 | 編集
トカ太 さん
そうですよね。(^^)

見た途端、目が点になるほどキレイに切れていました。
でも、あまりにもスパッと切れていたので、逆に何か災いから守ってくれたのかもなんて。(・・?

miyazyydot 2015.01.09 10:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top