2013
06.12

今年もしっかり

Category: ガーデニング
アッツ桜が満開です。

アッツザクラ

このアッツ桜は私の母が育てていたのですが、実家が引っ越しの際にうちへもらって来ました。

「冬は軒先に入れて、凍らせないように」と言われていたのに、もらってきた時から同じ場所で、冬も鉢の上に雪がたくさん積もります。

今年はダメかな、今年は・・と毎年思いますが、きれいに花を咲かせてくれます。

庭を造り始めたときは、植物にも手をかけて大事に大事に育てていました。

その頃より時間が取れないせいもあり、「植物も甘やかしすぎは弱くなる」と勝手に言い訳をしながら、世話を怠けている状態です。

でも、草花たちは、毎年毎年、たくさんの花を咲かせ、青々と伸びていってくれます。

家に帰って1つ花が咲いているだけでも、グリーンが1鉢あるだけでも癒されます。

「今年も咲いてくれて、ありがとう」という気持ちになりますよね。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/43-d838fb0f
トラックバック
コメント
こんばんは

綺麗にアッソ桜が咲いていますね。
これって、確か球根植物だったですよね。
育てた事がないので、あやふやです(ーー゛)
雪が沢山降る所でも、毎年咲いてくれるんですね。
「今年も咲いてくれて、ありがとう」
本当に、そう声を掛けたくなります。
カミさんdot 2013.06.12 20:02 | 編集
わ〜♪ かわいいお花ですね。
なんとなく見たことがあるような気がしますが、名前ははじめて知りました:)

お母様から譲り受けて、その後もずっと咲かせ続けてらっしゃるとは、きっとポイントを抑えて上手にお世話されているのでしょうね:) わたしは最近、かなり植木をからしちゃったので反省中(汗汗) 見習いたい〜♪
keydot 2013.06.13 09:57 | 編集
カミさん
さすが、よくご存知ですね。
アッツザクラが球根だということを、私は最近知ったんです。
こちらは雪国なので、冬の庭ってホントに荒地のようです。
でも、暖かくなると、草花がいっせいに息を吹き返して、なんだかこちらも元気が出るんですよ。
(*^_^*)
miyazyydot 2013.06.13 10:30 | 編集
keyさん
いえいえ、私はな~にもしないんです。
基本的に何でも地に植えて、世話が楽なようにしてます。
鉢植えもあるのですが、今年は半分ぐらいが瀕死の状態です。
急に暑くなったので、水やりをきちんとしなきゃいけないのですが、「よし」と腰をあげようとするともう夜だったりして・・・。(~_~;)
keyさんは観葉植物やガーデニングがお上手なんではないかなと思います。
お子さんを見ながら、おうちがあんなにきれいなんですもん。私が見習いたいです。
(^v^)
miyazyydot 2013.06.13 10:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top