2015
02.23

春ですね?!

Category: ガーデニング
まだ2月だというのに、暖かい日が続いています。

一足早く春が来そうで、何だかウキウキします。

寒さと、時間のなさで、風で吹き飛ばされた”なんちゃって雪囲い”の網を冬中ずっっ~と放置していました。

しっかり縄でくくりつけてあったので、どこかに飛ばされることはないものの、見栄えが非常に悪い状態で数か月。

また雪は降るかもしれませんが、その網だけを外しました。

そんな時、見つけたもの。

201502水仙2


水仙の芽です。(分かります?)

アプローチ脇のこの場所。

アプローチに積もった雪を積む場所でもあります。

私は細心の注意を払いながら雪かきをしますが、旦那さん&息子は、アプローチの飾り石まで雪と共に積んでいきます。

春になると、花壇にたくさんの小石が現れるのは、そのせい。

いつも小石を、ひっそりと元の場所に戻します、私。

201502水仙1


せっかく、キレイな花を咲かせようとしているので、周りも早くキレイにしてあげたいなと思いつつ、この画像です。(なんたってズボラです


はぁ~、もうすぐ新潟にも春が来るなぁ~。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/437-d59a7077
トラックバック
コメント
こんにちは

沢山の水仙の芽が、春はもうすぐと言っているようですね。
今シーズンは、荒れたお天気の日も多かったでしょう?
日本海側や東北のニュースを見て、新潟県の様子を写すと、miyazyyさまのところは大丈夫かしらと、思っていました。
早く、本格的な春になると良いですね。
カミさんdot 2015.02.23 13:50 | 編集
こんばんは。

今日は愛知県も暖かかったです。
春並みの気温だったとか。

この陽気に誘われて水仙の芽が出てきたんですかね(^^)

春が早く着て欲しいと思うんですが、スギ花粉だけは来ないで欲しい(苦笑)
らいこねんdot 2015.02.23 20:11 | 編集
水仙が息づいていますね
もう春はそこまでですね!!!
マルチ君の母dot 2015.02.23 20:22 | 編集
おぉ~、新潟で春の息吹が感じられるってことは、こっちも色々あるハズですよね。もっと落ち着いて足元を見なくちゃ(^_^;

でも本当に春の訪れの嬉しさはコチラの比ではないんでしょうね(^^)
トカ太dot 2015.02.23 21:24 | 編集
おはようございます。

雪国育ちの人にとっては春の気配って特別ですよね。

雪が解け始めて風の匂いとか陽射しとか、植物の芽を見つけた時とかのうきうきした気持ち。冬から春への移りかわりの時期が大好きです^^。

Miyazyyさんの記事をみて私まで嬉しくなりました。
こちらはまだ雪でお庭(ジャングル?)は埋もれていますけど...(汗)。
たぬdot 2015.02.24 08:47 | 編集
カミさん
おはようございます。

お気にかけていただいて、ありがとうございます。(*^_^*)

最近の冬は、今までの新潟の天気と違うような気がします。

昨シーズンは一度も雪かきはしませんでしたが、凍った日が多く、非常に寒かったです。
今年はと言えば、ドカ雪が何度か降りましたが、すぐに消えてしまいました。
私の住んでいる地域も、1月から3月までは常に雪があるのが普通だったのに。
これでは、雪国とは言えませんよね。(^_^;)

春も近い気がします。(^v^)
miyazyydot 2015.02.24 10:07 | 編集
らいこねん さん
同感です。

先週あたりから、外に出るとくしゃみが出るのは花粉のせい?
暖かくなればなったで、別の悩みも出てくるものです。(T_T)

愛知は暖かいのでしょうね?
今年は名古屋城も雪で・・、なんてニュースを見た気がします。
普段雪の降らない地域の方々は、車の運転どうしてるんだろう?と素朴な疑問が。
ノーマルタイヤで雪道は怖いですから。

春が待ち遠しいですね。(^v^)
miyazyydot 2015.02.24 10:12 | 編集
マルチ君の母 さん
このまま、雪が降らずに春が来てくれたらいいなぁ。

春は花粉が悩みですが、全てが新しくスタートする気がして、ワクワクします。
植物を見ても、頑張ってる気がして、元気がでますね。(^^♪
miyazyydot 2015.02.24 10:14 | 編集
トカ太 さん
上を見たり、下を見たり忙しい日々です(苦笑)。

群馬は、もっともっといろんな発見があるはずですよ!!

この頃の気候は一昔前と少し違っていて、ここ数年、里には雪が積もりません。
寒さも、首都圏とあまり変わらなかったり・・。
でも、やっぱり春は嬉しいです。(^O^)
miyazyydot 2015.02.24 10:17 | 編集
たぬ さん
おはようございます。

北海道は、まだまだ春が先なんですね。
植物が芽吹いて、動物たちが騒ぎ出して、春はパワーがもらえる時期ですね。
私もこの時期は大好き♪

花粉さえなければ、もっと好きなのに。(T_T)
miyazyydot 2015.02.24 10:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.02.24 10:26 | 編集
鍵コメ さん
ホントに、春が早く来そうです♪
こちらでも、3月にまた大雪なんじゃないかと話していますよ。
早く春になるといいですね。(^O^)
miyazyydot 2015.02.24 11:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top