2015
03.03

桃の節句

Category: 行事
今日はひな祭りですね。

2月の忙しさに、ひな祭りをすっかり忘れていた私。

ひな人形も1週間前に出しました。

娘が生まれてから、お嫁に行くまではひな人形を飾り、桃の節句をお祝いしようと決めていたのに。

週末も平日も行事や練習、お呼ばれでなかなか家族全員で夕食に揃うことがありません。

先週土曜、娘が練習に行く前にお祝いをしようと思っていたのに、すっかり忘れておりました。

気付いたのは、夕飯にラーメンを食べている真っ最中。

仕方がないので、旦那さんは仕事で不在ですが、昨日決行しました。

ケーキも予約を忘れていたので、今年はショートケーキ。

201503おひな様2


茶色の部分は、ロールケーキのようになっていましたよ。

ショートケーキでも十分ですね。

201503おひな様1


ショートケーキにもロウソクを立ててみる図。(しかも1本

旦那さんも帰宅がいつになるか分からないので、一応食器を準備して。

たいした料理もできませんでしたが、今年も無事にお祝いができました。

息子は一足早く、日曜日にてまり寿司を食べました。

息子:「ママ写真撮れば

それではお言葉に甘えてと

201503おひな様3


美味しかったそうですよ。(私食べられないので、味見はなし

おひな様の時期は、スーパーが華やいでいていいですね。

また来年も、その次もずっとお祝いしてあげたいです。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/443-95fadfba
トラックバック
コメント
おひな様ショートケーキ可愛いですねー♪
ホールで買うよりもこっちの方がいいかもー?

うちは男2人で縁がないんですけど、
今日はスーパーで手毬寿司のパック買ってきて、
夕ご飯を手抜きにしよーと企んでますぅ~(≧▽≦)

でもホント華やかで可愛いのが並んでると、
ついつい買いたくなっちゃうんですよね~~♪
小藤dot 2015.03.03 11:53 | 編集
こんにちは

お嬢さんも、miyazyyさまが忙しいのは判っていますから、大丈夫ですよ。
それに、とっても素敵なお雛様のお食事になっています。
子供が大きくなると、つい忘れがちになってしまう雛の節句ですけど、こうやってお祝いをして、1年の成長を喜びたいですね。
カミさんdot 2015.03.03 13:43 | 編集
今日がひな祭りだってことを、きれいさっぱり忘れていました~(T_T)
うちは男ばかりしかいないので、お雛様も飾らないのだけど自分が女の子だってことを忘れないようにしておこうと思っていたのに、それすらも忘れてしまうなんて…。
やだやだ~。

ケーキもお寿司もかわいいですね。
私も今日は買って帰ろう☆
季節の行事、大事にしていきたいですよね~。
Shop Asahiyamadot 2015.03.03 15:52 | 編集
こんにちは。
楽しいご馳走ですね!
とてもおいしそうです(^-^)

桃のお節句に、お嬢様のお健やかなご成長、
miyazyyさんとご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

我が家は日曜日に握り寿司とケーキでした。
今日はスーパーで購入した桜餅を頂きました♪
真雪dot 2015.03.03 21:02 | 編集
このショートケーキは可愛いですね~(*^^*)
ホールを切ると上の物がばらけちゃうし、もしかしたらこの方が正解でしょうか。

てまり寿司って私食べたコトないのですが、ひとつひとつが小さ目ならお酒のツマミにも良さそうですね。
トカ太dot 2015.03.03 22:31 | 編集
お雛様のケーキは
格別に華やかさがありますよね
ついついケーキ屋さんの前を
ちらみしてしまいます

とてもおいしそうな食卓
幸せな光景だなって
思いました♪
マルチ君の母dot 2015.03.04 09:43 | 編集
小藤 さん
ホールで買うよりもショートケーキのほうが安いし、なんてったて揉めませんでした。(^_^;)
(デコレーションのチョコは誰が食べるかとか・・)

小藤さんのお宅も、おひな様パーティですね♪
母になっても女子だからいいんですよぉ。(^O^)

桃の節句は、ピンク色で可愛いのがたくさん。
ついつい、雛あられに手を伸ばしちゃいました。(^^ゞ


miyazyydot 2015.03.04 10:06 | 編集
カミさん
おはようございます。

娘に「ごめんね」と言ったら、なんてい言ったと思います?!
「別にしなくてもいいよぉ~」ですって。(T_T)
つれないなぁ~。
人一倍、食べる事が大好きなくせに、気を使っているのかしら?と思いました。(^_^;)

おひな様を飾るたびに、一年何事もなく大きくなってくれて良かったと思います。
我が家では、私のための桃の節句でもあるような気がしています。
miyazyydot 2015.03.04 10:10 | 編集
Shop Asahiyama さん
そうなんですよ、母でも女子!!
自分のためのおひな様パーティもOKですよね。(^v^)

2月があっという間に過ぎて、すぐにひな祭りだから、どうしても忘れちゃいます。
3月の2週目くらいなら、カレンダーもめくれてて、1週間前くらいには気付くような気が・・。(-_-;)

忙しいといつのまにか季節が移り変わっています。
季節を感じる行事のおかげで、もう春だぁって思えますもんね。(^^♪
miyazyydot 2015.03.04 10:16 | 編集
真雪 さん
おはようございます。
ありがとうございます♪

いつもワンパターンなお料理でお恥ずかしいですが、料理下手の母の精一杯です。(>_<)

桜餅もとっても美味しそうでした。
ケーキがあるから我慢、我慢。
スーパーでは美味しそうな物がたくさん並んでいて、あれもこれも買いたくなっちゃいました。(^_^;)

miyazyydot 2015.03.04 10:19 | 編集
トカ太 さん
来年からはショートケーキにしようかと、密かに目論んでいます(笑)。
絶対デコレーション分けで揉めるので、ショートケーキで正解ですね。
(大人はひな祭り関係ない好きな味が選べるし(^^♪)

てまり寿司は、一口サイズで、お酒を飲みながらでも食べられますね。
見た目が華やかですし、食欲もお酒も進んじゃいますよ。(^O^)
miyazyydot 2015.03.04 10:24 | 編集
マルチ君の母 さん
子供たちが小さい時から変わらない光景なんです。
毎年ビデオと写真を撮るのですが、1・2年の差だと「これ何歳の頃?」と思うほど変化なし(苦笑)。
でもね、嬉しいなって。
今年もみんな(旦那さんは不在でしたが)でお祝いできたことが。(*^_^*)
miyazyydot 2015.03.04 10:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top