2015
03.16

お菓子でもめる

Category: 行事
バレンタインデーにたくさんの友人にチョコを配った娘。

ホワイトデー前後には、たくさんのお返しを持って帰りました。

美味しそうなお菓子たち、伊勢丹の袋に入った物もありました。

きっと、男の子のお母様が選んでくださったのね。

申し訳ない。

「海老で鯛を釣る」とはまさにこのこと。(娘には申し訳ないが、金額的な面で)

他にも、娘と私からと言って祖父達&私の姉の旦那様にもチョコを渡していました。

すると13日にこれが届きましたよ。

まず、姉の旦那様より。

201503ホワイトデー1


グリコの巨大箱。

201503ホワイトデー2


分かりやすいように、2ℓのペットボトルと並べてみました。

これをもらった時は、娘が不在で、私と息子とで受け取りました。

祖父母と姉は「娘と息子に」と言っていたので、息子ももらえたと大はしゃぎ。

娘が帰宅するのを待ち、中身を空けると

201503ホワイトデー3


お菓子の詰め合わせでした。

息子:「でっかいキャラメルが入ってるのかと思った

 私:「ママもぉ~

私の父にもらったのはこれ

201503ホワイトデー4


可愛いウサちゃんの後ろに、洋菓子屋さんの焼き菓子が入ってます。

女の子の喜ぶ顏が見たい父らしいチョイスです。

他にも、義父からはケーキ10個にクッキーの詰め合わせ。

旦那さんからも子供&私にクッキーを一袋づつ。

しかし、友人から大量にお返しをもらった娘はダントツのお菓子大王。

ちょこちょこと、それらを食べてます。

それを見ている息子。

息子:「なんで〇〇(娘)ばっかり

 私:「だって、ホワイトデーは君が返す日だよ

息子:「だって、お祖父ちゃんは僕にもって言ったじゃん

お祖父ちゃんからもらったお菓子も、我が物のように振る舞う姉に対する不満でした。

でもさ、君たちおかしいよ。

実質、お祖父ちゃんたちにチョコをあげたのは、母ですから。

そんな大人げないことを心で思いつつ、家族からもらったお菓子に関しては、きっちり姉弟で分けました。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/452-c1decc2c
トラックバック
コメント
こんにちは

あはは(^◇^)

我が家は女の子一人だけでしたから判りませんでしたが、男兄弟があるとこういう事が起こるんですよね。
不公平だと膨れる弟君ですね(^◇^)
これは来年はスイーツ男子に入門しないといけませんね。
カミさんdot 2015.03.16 13:43 | 編集
そうですよね~。
ホワイトデーは男の子が返す日ですが
やっぱり弟くんからすると、うらやましいですよね。
私も会社の人からチョコをもらっている旦那がうらやましいもん!!
それにしてもグリコの箱。いいな~♪
巨大だね☆食べ終わっても飾っておきたいですね^^
nanoadot 2015.03.16 18:12 | 編集
miyazyyさん☆こんばんは(*^_^*)

こんな巨大なグリコあるんですね(@_@;)!
もらったら嬉しいですね!!(^O^)

うさぎちゃんもかわいい♪

来年は、バレンタインデーに、あちこちチョコを配ってみようと思いました!!。。。(*´∀`*)
Lilo&Stitch!dot 2015.03.16 20:04 | 編集
こんばんは
ホワイトデーのお返し
男性陣は大変だろうなって思います・・・
うちの会社の男性はお返し一切なしですが

グリコの大きな箱
これはとても面白いですね!!
びっくりしますよね!
マルチ君の母dot 2015.03.16 21:09 | 編集
何が素晴らしいって、miyazyyさん宅の交流の広さ・深さですね(^^)

海老で鯛が釣れるのもお母さんの人脈あってこそ、と娘さんもいつか思うのかも知れないですね。
トカ太dot 2015.03.16 23:14 | 編集
グリコの大箱、私ももらったことあります。
中身はその年で変わるようですね。
この箱おもしろいので取ってありますよ。
我が家のカップ麺入れになってます。

がんばって一緒に作ったバレンタインでもお返しはやはり娘さんの物??(笑)
息子さんの言っている言葉、気持ちわかるな~(^^♪

我が家も毎年チョコを女子スキーヤーから兄弟3人に平等にいただくんです。(義理でもすごく嬉しい男心)
で、母は来年ももらえるように倍返し!を心がけています。
母の用意した高級のカステラを笑顔で返す息子たち…
どうぞ来年もくれますように…(笑)

Shop Asahiyamadot 2015.03.17 09:33 | 編集
カミさん
おはようございます。

そうなんですよ!!
息子がモテ男で、バレンタインにいっぱいチョコをもらえば良いのですが、今だに未経験です。(^_^;)

みなさん、美味しそうなお菓子を選んでくれるので、母の私も手を出したくなります。(^^ゞ
なので、息子が羨ましがるのも分かるんですよね。

カミさんの案、息子に言っときました(笑)。
彼のようにみんなにチョコを作ってあげれば、お返しが来るかもよぉ~。
作り方教えてもらったら?って。(^v^)
miyazyydot 2015.03.17 10:22 | 編集
nanoa さん
バレンタインとホワイトデーの感覚がイマイチおもしろい近頃ですよね。

娘は友チョコも配り、男の子にもあげたので、バレンタインもホワイトデーもお菓子がいっぱい。
息子は私にしかもらえないうえに、ホワイトデーはお返ししなきゃいけませんからね。(^_^;)
筋は通っていても、何となく不満なのは分からんでもないです。

グリコの箱を見た時は、息子と「おおぉぉ~」と(笑)。
箱だけとっておくのもアリですね!!
miyazyydot 2015.03.17 10:28 | 編集
Lilo&Stitch!さん
おはようございます。(^O^)

ホントにちっちゃいチョコをあげただけなんです。
だから、申し訳ないんですよね。(^^ゞ
気持ちだけって思って。
逆に小さいチョコだから、私チョイスなんですが、娘が買ったように思うのかもしれませんね。

私も、配ろうかなぁ~。^m^
miyazyydot 2015.03.17 10:31 | 編集
マルチ君の母 さん
お返しがないなんて、気持ちだけでも欲しいですね。
アメ一個でも「いつもありがとう」の気持ちが伝われば十分なのに。(-_-メ)

グリコ箱、開けてビックリでした。
こういうのって、ワクワクしますよね。
義兄チョイスに拍手です。(^v^)
miyazyydot 2015.03.17 10:34 | 編集
トカ太 さん
これだけたくさん頂けるのは、娘の性格によるものなのかなって。
面倒見がよくて、前向きな彼女ならではのお菓子量なんだなと思いました。(*^_^*)

娘がいつか私を(実際は別としても)そんな風に感じてくれたら、嬉しいんですが。(^^)
miyazyydot 2015.03.17 10:42 | 編集
Shop Asahiyama さん
グリコの箱、てっきりでっかいキャラメルが入っていると思いました。(^_^;)
私もとっておこうかな。
何かに利用できるかも。

なんかね、私には分けてもいいけど、弟には分けたくないみたいなんです。
姉弟なんだから、優しくしてあげればいいのに。(T_T)
娘から私がわけてもらったお菓子を、こっそり息子にあげてます。(ふぅ~(-_-;))

逆の立場になった場合、そうしなくっちゃですね。
いつか息子がチョコをもらって来たら、男の子の母として、サポート頑張らねば。
(いつ初チョコを拝めるかは・・ですが(^^))
miyazyydot 2015.03.17 10:48 | 編集
今シーズンも会社で女子一同にホワイトデーのお返し徴収がございました。
バレンタインデーにはあり得ない単価の高い一粒の義理チョコを頂いた訳でございます。
将来、息子さんのフォロー覚悟ですぞ
スキップとうちゃんdot 2015.03.30 06:38 | 編集
スキップとうちゃん さん
コメントありがとうございます。

やっぱりそうですか・・。
「男の方が大変だ」って話、2・3日前にも聞きいたような気が。
息子がもらったら、母が影となりお返しに奔走するのでしょうね。(^^ゞ
miyazyydot 2015.03.30 13:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top