2015
05.15

今日は何日?

Category: 行事
おひな様や五月人形、年々飾るのが遅くなっております。

五月人形もGW中、貴重な空いた時間に飾りました。

飾った日の夜は息子クラブのお疲れ会&反省会。

私:「さっき、五月人形出してきたよ
   〇〇(息子名)は大変だから出さなくていいよって言ったけどね

父母たち:「五月人形って、もう明日子供の日じゃん。
      出したと思ったら、明日片付けなきゃだよ 

私:「今日って5月4日?? 

すっかり日にち感覚がなくなって、前代未聞の前日に飾ってしまいました。
(私的には、その日が5月3日だと思っていました。たって2日前ですけどね

201505子供の日


いいよ、いいよ、しばらく飾るし。

ひな人形と違って、息子、嫁に行かないし。

婿に行く可能性もあるけど、婿には行かなくてもいいし。

ケース飾りですから、出すだけの我が家の五月人形。

母のズボラさが露呈した一件でした。

ちなみに片付けは、子供の日があった週末には行いました。

五月人形、わずか1週間のご対面となりました。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/491-3358e229
トラックバック
コメント
ふふふ。

ウチも五月人形、ぎりぎりでしたよ。。
しかも「ミニ鯉のぼり」もぎりぎりにハタメき。。。

5日の夜、撤収作業を実施しました~♪

Draw one's sworddot 2015.05.15 15:43 | 編集
こんにちは

うふふ、出したって事が大事なんですよ!
お忙しいのに立派です!
この辺りは6月が男の子のお節句なので、皆さんゴールデンウィークから6月5日まで出しっぱなし状態なんですよ。
勿論、女の子は4月3日なの。
このまえ近所の奥さんと『4月4日ってオカマの日だよね。一日違いって微妙…』と言って、笑ってました(^◇^)
カミさんdot 2015.05.15 16:16 | 編集
こんにちは~。

我が家も5月4日に兜をパパさんが飾っていました(私は仕事…)
そして6日にパパさんが片付けていました(私は休み…)
もう一番下の子が中2で、上の子(20歳)の時の兜なのでもう飾らなくてもいいんじゃない?と毎年私は言うのですが、白い手袋をはめて、毎年パパさんが飾っています。
飾るとやっぱりいいものですよね。
いつまで飾るものなのでしょうかね~?

Shop Asahiyamadot 2015.05.15 16:32 | 編集
miyazyyさん☆

我が家、まだ片付けてないデス( ̄▽ ̄;)

アレは何歳まで飾るものなんでしょう?(^_^;)
アレが押入れの半分を占領するんですよね~(;_;)

片付けるのにも気合が必要です~(;´д`)あ~

Lilo&Stitch!dot 2015.05.15 18:18 | 編集
こんばんは
出すことが素晴らしい思います

うちは今年は初めてお雛様を飾りませんでした・・・

生きていくだけでいっぱいの母
娘には申し訳ないことをしたと思います
マルチ君の母dot 2015.05.15 20:59 | 編集
えっ!?
五月人形は、なんなら通年出しておいても問題ないって認識でした。地域ごとの風習の違いですかね。
まぁ我が家の場合、風習以前にスペースの問題で出しっぱなしとはいきませんけどね(^_^;
トカ太dot 2015.05.15 23:25 | 編集
Draw one's sword さん
きちんと5月5日には片付けられたんですね。
素晴らしい!!

飾るのは数日、押し入れに眠っているのは何百日と思うと複雑な心境になってしまします、(^_^;)
miyazyydot 2015.05.18 10:36 | 編集
カミさん
おはようございます。

こちらもそんな風習だったら良かったぁ。
世間の盛り上がりに流されて、5月5日までには何とか飾るとしたら、1か月は飾って置けますもん。

おひな様から子供の日が1か月くらいなら、おひな様を片付けた後、五月人形を飾るんですけど。
2か月だと、微妙に長いかなぁと思ってしまいます。(^^ゞ

オカマの日っておもしろいですね♪(^O^)
miyazyydot 2015.05.18 10:45 | 編集
Shop Asahiyama さん
おはようございます。

おお~、パパさん偉いですね。

ほんと、ひな人形は嫁に行くまで飾ろうと思っていますが、五月人形はいつまで飾るんでしょう?(・・?

やめるタイミングを逃して、息子が家を出ても飾っているかもしれませんね。
健やかな成長を祝う日ですからね、いつまでたっても子は子だし。
(じゃ、ひな人形も同じ扱いかなぁ(^_^;))
miyazyydot 2015.05.18 10:50 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

なぜ私が速やかに片付けたいか、本当の理由は掃除が大変だからです。(^^ゞ
そうでなければ、だいぶ長く出していると思いますよ。

我が家の押入れも、ひな人形と五月人形が押し入れのほぼ半分を占領しています。(T_T)
お布団を片付けたいのに、入らないんですよぉ。
ヘタに重いものとか重ねられないし・・。
荷物が少なかったころは気になりませんでしたけど、今はね荷物が年々増えていきますもん。(>_<)
miyazyydot 2015.05.18 10:54 | 編集
マルチ君の母 さん
おはようございます。

娘さんは、きっとそんなこと気にしていませんよ。(^O^)
お母さんが大変なことを一番知っているのは、いつもそばにいる娘さんですもん。

飾ったり、片付けたりするのも、かなりの労力と決心がいりますもん!!
miyazyydot 2015.05.18 10:58 | 編集
トカ太 さん
そうなんですか?!
出しっぱなしOKなら楽です。(^^ゞ

言われてみれば、ひな人形は嫁にいけないなどありますが、五月人形には「早く片付けろ」はないですね。

その季節の行事をする気持ちからなのかなぁ?
3月は桃の節句、5月は端午の節句。
それに合わせて、家の中を飾り付ける感じですかね。
miyazyydot 2015.05.18 11:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top