2015
05.20

みんなの気持ち

Category: サッカー
さかのぼることGW。

息子のサッカー練習後、今まで試合でもらった景品をみんなに配りたいとコーチがおっしゃいました。

6月に計画しているお楽しみ会の時ではどうかという話。

息子たち、試合に勝ったり負けたりです。

それでも、ボール3個・Tシャツ1枚・アンダーシャツ2枚・コーンセット1式・水筒1個などなど。(まだあったかな?忘れちゃいました

19人いるメンバー、全員には当たらないけど、くじ引きで文句なしで。

そんな話をしている時、

息子:「ママ、ちょっとボール持ってて

 母:「ん 」(自分で持ちやがれ

渡された息子のボール、何だか形が変。

よーく見ると、ボールのつなぎ目が膨張して切れそうで、若干いびつになっていました。

そのボールは、1年生のサッカーを始めた頃から使っていました。

他のメンバーがボールを何度も買い替える中、息子は文句も言わず(言わせず )、「上手くなったら買ってあげる」の母の言葉を信じて、使い続けていました。

  母:「このボールって、まずいですよね?

コーチ:「あ~、これダメですね。
     でも、これで練習すると、どこに転がるか分からないから
     練習になるかも(笑)

まるで、景品のくじ引きを待っていたかのようなこの事態。(ワザとではありません

しかし、家に帰って冷戦に考える私。

くじ引きはあるけど、当たるかは分からないしなぁ。

しかも、ボールはもう明日にも買い替えなきゃ。

当たらない可能性は高いけど、万一ボールが2個になってもいいじゃない。

とりあえず、明日にでも買いに行こう。


 ~ 翌日のサッカー練習後 ~

コーチ:「お楽しみ会にクジ引きって言ってましたけど、明日やりましょう

まさに、我が家に気を使ってくれたのでしょうね。

そして、周りの保護者達は、

保護者:「〇〇(息子名)、絶対当てなよ

ワイのワイのとはやし立てられていました。

コーチもニコニコ。

ところが、この翌日は娘の大会があって、息子だけ他の保護者に頼んでの練習となっておりました。

私、そのドキドキが見られないのね。


 ~ そしてGW最終日 ~

娘の試合の合間に、体育館の外に出た私。

スマホが鳴ります。

ママ友:「これからくじ引くよ。実況してあげる

  母:「ありがとう

わちゃわちゃ、ワーワー言う声が電話越しに聞こえます。

ママ友:「まず、みんな欲しい景品の前に並んでるよ
    「あっ、〇〇(息子名)のとこ、3人だ

それから、景品1つ1つくじを引いて行っている模様。

ママ友:「あれ、〇〇(息子)達飛ばされた
    「あっ、今日のメインイベントにするみたいよ

  母:「めっちゃ盛り上がって、楽しそうだね

そして・・・・。

ママ友:「〇〇(息子)当てたよぉぉ

  母:「ほんとぉぉお 

普段、クジ運のない、メンタルの弱い息子。

よくぞ当てました。


この後聞いた話。

保護者も子供たちも、みんなが息子にボールが当たるようにと思っていてくれたこと。

たぶん、コーチもそうだったよ、とのこと。

ボールが当たったことよりも、みんなの気持ちが嬉しくて、ありがたかったです。

201505サッカーボール


その日の夜、ボールと寝かねない息子。

片時もボールを離しませんでした。

景品に3個あったボールの中で、このボールが一番値段が高いのだそう。

それを知っている子もいたのに、あえて息子とは別のボールに並んでくれてたらしいです。

息子よ、大事に使いなさい。

そして、チームに貢献できるプレイヤーになれるよう、このボールで一生懸命練習しなさい。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/494-ecb791ac
トラックバック
コメント
初めまして、こんにちは

素敵な出来事でしたね!
私も思わず感動してしまいました
息子さん、素晴らしい仲間に恵まれましたね
試合に勝つことも大事かもしれないけど
こういうメンバーと一緒にプレイができたってことは
後の人生にとっても糧になるんじゃないかな






honey*carameldot 2015.05.20 11:41 | 編集
honey*caramel さん
コメントありがとうございます。

メンバーも保護者も良い方たちに恵まれました。

これから、笑うことも泣くこともあると思います。
その時間をこの仲間たちと共有して、いい想い出をたくさん作って欲しいです。(*^_^*)

miyazyydot 2015.05.20 13:30 | 編集
こんにちは♪
ホントにいい仲間をお持ちですね。

そして息子さん、きっとこのボールでさらに練習をして
もっとうまくなるでしょうね!

nanoadot 2015.05.20 15:34 | 編集
こんにちは

よかったですねぇ♥
回りの皆さんの、応援の祈りも通じたんですよ。
気持ちがいっぱい詰まったボール、大切な大切な物になりますね。
カミさんdot 2015.05.20 16:51 | 編集
miyazyyさん☆

かっこいいサッカーボールですね!(*^_^*)
ますます練習頑張れそうですね~♪

スポーツマンはみんな優しいですね(*゚▽゚*)
Lilo&Stitch!dot 2015.05.20 19:07 | 編集
涙が出ました・・・・

息子さん
優しいお友達に囲まれて
素敵ですね・・・
マルチ君の母dot 2015.05.20 21:19 | 編集
み~んなの願いがひとつになったんですね。
イイハナシダナ~(ToT)

新品の、しかも良い革のボールの匂いを思い出しまし……いや、気のせいでしょうね(そんなに臭覚良くない私^_^;)。

ま、匂いの記憶はともかく、とても良い話にホッコリ気持ち良くさせて頂きました。ありがとうございます(^o^)
トカ太dot 2015.05.20 23:25 | 編集
当たったのは、miyazyyさんの念力(≧▽≦)?かと
思いきや、めっちゃエエ話じゃないですか~!!

実況中継してくれるママ友さんも、違うボールに
並んでくれる仲間も、ほのぼのしますわぁ~~♪

みんなの気持ちがこもったボールだけに息子さん、
きっと重みを感じて、大切にするでしょーね(*^^*)
 
小藤dot 2015.05.21 00:12 | 編集
nanoa さん
おはようございます。

優しい方たちです。(*^_^*)

練習に身を入れて頑張ってほしいものですが、お調子者なので心配です。(^_^;)
miyazyydot 2015.05.21 09:59 | 編集
カミさん
おはようございます。

そうなんです、後でみんなが「息子に当たるように」と思っていてくれたと聞きました。
何年も使うみんなの気持ちがこもったものです。
大切に使ってほしいです。(^v^)
miyazyydot 2015.05.21 10:01 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

THEサッカーボールの柄ですよね。
ネットで息子が欲しかった色違いで、本人も満足のようです。(*^_^*)
これから高学年、一皮むけた男になってほしいですね。

みんなサバサバしていて、男気溢れていますよぉ。(^O^)
miyazyydot 2015.05.21 10:03 | 編集
マルチ君の母 さん
正直、私は当てることの期待はあんまりしてなかったんです。
みな子供ですから、絶対欲しいのはボールだろうし。
確率はかなり低いと・・。(^_^;)

でも、みんな大人になりました。(ほぼ保育園から知っている子が多いので)
他人のことを考えられる、立派な男子になってくれていました。
嬉しかったです。(*^_^*)

miyazyydot 2015.05.21 10:06 | 編集
トカ太 さん
気持ちの力ってあるのかもしれませんね。(*^_^*)

視覚から思い出す臭覚もあるかもしれませんよ(笑)。

子供たちに関わっていると、感動をたくさんくれます。
試合だけじゃないですね。(^^)
miyazyydot 2015.05.21 10:09 | 編集
小藤 さん
さすが小藤さん!!
ママ友たちと同じこと言ってますよぉ。
「バド会場から念を送り続けるろぉ~」ってね。
「〇〇(息子)がプレッシャーだからほどほどに」とか。(^_^;)

当たり外れの連絡は来ると思っていましたが、まさかの実況で感謝でした。
おもしろかったですよ♪

メンタルの弱い息子、ボールの重さに負けそうでちょっとこわい部分も・・。
(考えない、考えない(-_-;))
miyazyydot 2015.05.21 10:14 | 編集
ええ話や~~。
本当にいい仲間を持った息子さんですね!
ナーキーdot 2015.05.21 13:54 | 編集
ナーキー さん
ありがたいことです。
恵まれていますね。(^v^)
miyazyydot 2015.05.22 09:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top