2015
06.10

いってらっしゃい

Category: 子供
本日から娘、移動教室(修学旅行)へ出発しました。

2泊3日、行き先は福島県会津若松。

移動教室前に、大昔、お正月に放送された 【大型時代劇「白虎隊」を見せてあげよう計画】 も実行できず。

準備も昨日の夕方チャチャッと終了。

もっとじっくり移動教室の話したかったなぁ。

娘、現在、足の故障で週2日整骨院へ行っています。

昨日は診療日。

運動会前まで順調に治ってきていた足。

しかし、運動会後、治療開始前より悪い状態にしてしました。

運動会の夕方に医者へ行った時には、足首はパンパンに腫れ、熱を持っていました。
(私、医者へ行くまで気づかず

先生も驚かれるほど。

先生:「まさか運動会で・・・・油断してたなぁ

で、今日から移動教室なので、前回の反省を込めてテーピング巻き巻き。

運動会後、バドミントンの通常練習が禁止されていました。

運動会が終わってからは、軽い練習のみの日々。

やっとこの前の日曜日から、通常練習ができる許可をいただいたんです。

なもんで、昨日の練習日は、翌日の移動教室も関係なく

娘:「出る

ですって。

移動教室から帰るのが金曜日。

その翌日も大会があるので、その間練習できないと思えば、仕方ない選択ですが


5年生の時の自然教室(1泊2日)の時と違い、今回はメチャクチャ楽しみな様子でした。

もう行きたくて仕方ない様子。

運動会の団長効果も多々あったのだと思われます。

友達同士、本当に男女問わず仲良くなりました。


学校まで送った今朝。

車から見送らず、児童玄関付近まで2人で歩いて行きました。

私:「ここまで来なくても良かったかな?

娘:「そうだよ、車の中からで良かったのに

そして、みんなの待つ校舎へと、一度も振り向かず入っていきました。

小さな頃、私から離れる時は、後ろを振り向いてばかりいました。

母親を確認しながら。

見てくれているのを確認しながら。

もう、しっかり前を向いて進んで行けるんだね。


今朝会ったママ友が

友人:「もう心配で、私付いて行きたいくらい
   「〇〇(娘)ちゃん同じ部屋だから、よろしくね、頼りにしてる

 私:「ねぇ、名札は?

友人:「はぁ~、あんた名札つけてないじゃん
   「今からとって来るから、待ってなさい

少し前の自分を見てるみたいでした。

娘が心配で心配で。

今は少し違います。

移動教室のしおりを、この時間何してるかな?って、日に何度も見ることはあるけど。

楽しくやれてるかな?って考えることはあるけど。

きっと、楽しくやれてるだろうって思えるようになりました。

子離れですかね、これが。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/510-2ee0ab66
トラックバック
コメント
miyazyyさん☆

移動教室、福島県なのですね(*^_^*)
いいなあ~楽しそう!!
帰ってからのお土産話しが楽しみですね♪

娘さんの足、お大事にしてくださいね(*^_^*)
Lilo&Stitch!dot 2015.06.10 20:22 | 編集
頼もしいような、切ないような……。
これからどんどん行動範囲が広がっていくと、ますます複雑な気持ちになるのでしょうね。
いつか嫁ぐ日なんて考えると……いや、さすがにまだ早いですよね(^_^;

因みに私の女兄弟は結婚式当日、ドタバタドタバタと準備して「トカ太、絶対遅刻なんてするんじゃないよ」を実家を出る最後のセリフに残していきました(^_^;
「もっとこうしんみりとアイサツとかないのかよ」だったんです。
って、自分語りしちゃってすみません。

娘さんの足、クセにならないように完治しますように。
トカ太dot 2015.06.10 22:23 | 編集
miyazyyさんの娘ちゃん、クラスの中でも
♪頼れる女子♪って感じなんでしょーねぇ(^^;)

でも旅行ってやたらと歩くから、足はやっぱり
心配ですよね~ 無理せずに早く治りますよーに♪

高学年になると、たしかに心配はしてるけど、
『心配で心配で…』ってゆーのは少なくなったかも。
嬉しいよーな、寂しいよーな。。。ですねぇ(^^;)
小藤dot 2015.06.11 00:18 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

震災後、2年くらいは県内の佐渡だったんです。
今は福島に戻りました。(^v^)

いったいどんな経験をしてくるのか、話を聞くのが楽しみです!!

娘の足は、もうほぼ完治と言われました。
短期間でここまで回復したこと、先生も驚かれていました。
若さって素晴らしい♪
ありがとうございました。(^O^)
miyazyydot 2015.06.11 10:45 | 編集
トカ太 さん
ふふふっ、そんなものなんでしょうね。

本人たちにとっては、すごく自然なことなんですよ。
巣立って行っても、結婚しても変わらないんですよ、きっと。
周りの方がね、感慨深くなるんでしょうね。(^^)

人間って、段階を踏んで生きてるんだなって思っちゃいます。

娘の足は、火曜時点でほぼ完治だそうです。
移動教室でまたはしゃぎ過ぎて、悪くならないと良いけど。(^_^;)
miyazyydot 2015.06.11 10:50 | 編集
小藤 さん
「頼れる子」。
何なんでしょうね?!
母、軽く嫉妬しますわ(笑)。

本日、ほぼ自由行動だそうで、彼女たちのテーマは「食べ歩き」なんですって。
他の班はびっちり予定が詰まっているのに、彼女たちのタイムスケジュールはスカスカでした。(-_-)zzz
「行き当たりばったり旅」なんですって。
先生よく許したなって。(-_-;)

娘は特に、親から離れてお泊りが多い子なので、たいして心配はしてないんです。
そういう環境が早く大人にしちゃったのかな?なんて。
頼もしくもあり、寂しくもありですね。(T_T)
miyazyydot 2015.06.11 10:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top