2015
06.18

お食事中に失礼

Category: 一言
娘の移動教室のお土産を、私の姉の家へ持って行った時のこと。

姉、母、父と子供たちの様子を話し、帰宅しようとしたら

姉:「ねぇ、いいもの見せてあげよっか?

私:

外に出て、静かについてくるよう言われました。

何なの?何見せてくれるんだ??

姉は庭の木を指さします。

姉:「見てごらん

201506鳩1

分かりますか?

鳩が巣を作っていました。

姉:「卵はあるみたいなんだけど、なかなか雛が見えなくて。
   でもね、最近孵ったんだよ

ちょうど私が見た時は、雛たちが一生懸命餌をもらっているところでした。

ところが、画像を撮ったり、人間がウロウロしていることに警戒して、親鳥が餌やりをやめちゃった。

画像の赤丸のあたりに3・4羽の雛が次々と頭を出していたのに、決定的瞬間は撮れませんでした。

201506鳩2

ごめんね、お食事中。

それにしても、この木はそんなに背の高い木ではないんです。

こんなところに巣を作るものなんですね。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/516-9272d52a
トラックバック
コメント
miyazyyさん☆
おはようございます(*゚▽゚*)
お土産盛りだくさんですね♪♪♪

ハトの巣・・・見たことがありません(^_^;)
うちの近くの公園では、木の上にカラスが巣を作り、
近所の方が困ってます。カラスさんはゴミ狙って袋を破くので( ̄▽ ̄;)

毎日お姉さん家の庭でポッポッポ~って鳴いてるのでしょうか?笑
なんか楽しい~(*^_^*)
Lilo&Stitch!dot 2015.06.18 10:46 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは(^O^)

子供が買って来たお土産を、ワイワイ会話しながら開ける作業は楽しかったです。(*^_^*)

カラスの巣、私も公園で見たことあります。
カラスって意外と狂暴ですから怖いですね。(>_<)

そっか、ポッポ言ってるでしょうね。
雛たちが大きくなったら、ポッポの合唱かな?(^^♪
miyazyydot 2015.06.18 11:25 | 編集
miyazyyさん こんにちは^ ^

鳩の巣♬ お姉さんの宅を訪ねる楽しみが増えましたね( ´ ▽ ` )ノ
あまり低い場所だと 野良猫がいる地域だと 襲われちゃったりするで
無事にヒナが巣立って欲しいですね♪

前記事の娘さんの移動教室(修学旅行)地域ごとに違いがあるんですねぇ〜
私の在住市では修学旅行はなく林間宿泊体験なんです^^;
でも目の前の道を挟んだお隣の市は 日光への修学旅行なんですよぉ〜(・ω・)ノ

miyazyyさんのブログはいつもどこかほっこりした気持ちになります^ ^
あとあと読み返した時に 家族のいい記録になりますね(´∀`人)
shizudot 2015.06.18 12:28 | 編集
こんにちは

鳩って、橋の裏側とかに巣を作っている姿しか見た事がありません。
実家のすぐ近くに橋が掛かっているのですが、その裏側がびっしりと鳩の巣でしたので、木の上に作るのに驚いています。
楽しみですね。
きっと、ここの家は安全だと思ったのでしょうね。
人の優しさに、動物は敏感ですから。
カミさんdot 2015.06.18 15:43 | 編集
鳩の巣???
鳩って巣を作るんだ???
てくらい見たことがないです

そうですよね
鳥ですものね・・・
巣で雛を育てますよね・・・

それにしても珍しいと思います!
マルチ君の母dot 2015.06.18 21:33 | 編集
おぉ~、「クルッポ~」
こういうのは見たことないです。

お姉さんのお宅も優しい空気が溢れているのでしょうね。
ハトも「いいとこ見つけたクポ」って感じなのでしょうね(^o^)

いや~、本当に貴重なお写真だと思います。
トカ太dot 2015.06.18 23:54 | 編集
shizu さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。(^O^)

鳩の雛たち、無事に育ってくれるといいなと思います。(*^_^*)

いろんな方のブログを見ていると、林間学校に4泊とか。

子供たちの学校は5年生で1泊2日の自然教室へ行きます。
ほんと、学校によって取り組み方は様々ですね。

親としては、修学旅行の方がお金はかかりますが、準備が少なくて「楽」が本音です。
自然教室は自然の中での体験活動が多くて、荷物がすごかった!!(>_<)

ブログではいろんな事を書きたいなと思っているのですが、最近では子供の事ばかり。
完全に子供中心の生活になっているんだなって、改めて思います。(^_^;)

shizuさんありがとうございました。
また、ブログへお邪魔させて下さいね。(^v^)
miyazyydot 2015.06.19 09:25 | 編集
カミさん
おはようございます。

この巣、手と延ばせば届くところに作ってありました。
大丈夫かな?って思うくらい低い位置です。
何とか雛が無事に巣立ってくれたらいいな。(^v^)

姉の家にはワンコが2匹いるんです。
子供はもう社会人ですので、家族中ワンコを我が子のように可愛がっているんですよ。
長女(人)次女(ワンコ)三女(ワンコ)な感じです。(*^_^*)
そんな家ですから、鳩さんもお家にしたのかしら?
miyazyydot 2015.06.19 09:30 | 編集
マルチ君の母 さん
そうですよね?!

私が小さい頃、家に鳩小屋があるお宅が何件かありました。
巣を作るイメージは私にもありませんでしたよ。(^_^;)

つばめやカラスの巣は見かけますが、私も初めて見ました。

雛が餌を食べているところ、みなさんにお見せしたかったです。
スマホでなかなかうまく撮れなくて、そうしているうちに撮れない状態になってしまいました。(T_T)
miyazyydot 2015.06.19 09:34 | 編集
トカ太 さん
でしょ?!
私も初めて見ました!!

姉の家はのんびり空気が流れている気がします。
我が家のように、たまにあるキリキリ感がまったくないです。(^_^;)

ワンコも2匹いるのですが、そのうち動物王国になるかも(笑)。
miyazyydot 2015.06.19 09:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top