2013
06.24

苦悩は続くよどこまでも♪

Category: 一言
貧乏性の私は、洗剤やら歯磨き粉、トイレットペーパーなんかの消耗品を安売りの時、これでもかというほど大量購入します。

ところが、それらの姿が見えない。

最近、旦那が新しいものを出してくれるので、無くなったことに気付かなかったんです。

まあ、そんなこんなで昨日、日用雑貨を買いに「ドン・キホーテ」へ行ってきました。

買い物中に、7歳息子がニコニコしながら私のもとへ。

息子:「ママに見て欲しいものがあるんだけど」
母 :「はいはい、何?」
息子:「これ、他のとこより安いんだよ!自分のお小遣い出すから、買っていい?」

何かと思えは、DSのゲームソフトでした。

母 :「ダメだよ。今日はお誕生日でもなんでもないよ」
   「それにお小遣いソフトで使ったら、ほとんど残らないでしょ」
息子:「・・・・(怒)」
DS

結局、ソフトは買いませんでした。

息子は家に帰ってもプリプリ、ウルウル、夕飯を食べさせるのも一苦労でした。

私は、基本的に子供にあまりゲームをさせたくない派です。

ゲーム機購入もみんなが持っているのに、持たせないと仲間に入れないかな?なんて理由でつい与えてしまいました。

なんだか考えてしまいます。

今回のことも、自分がお手伝いで貯めたり、祖父母にもらったお小遣い、使うのは本人の自由なのかな?

でも、買ってしまったらまたゲームやりたがるし・・。

晴れていたら、元気に外で遊んでほしいというのが母の希望です。母の苦悩は続きます。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/52-8ef07399
トラックバック
コメント
こんにちわ♪
私はmiyazyyさんと同じ考えです~

あんまりゲームさせたくないし、
私も親から、
「自分のお金でも、何を買ってもいいというのではない」
と言われてきました。。

あの頃は、意味不明でしたが、
今は「そうだよね~」って思います☆

ゲームにパソコン、スマホ。
何だか子育てしにくい時代ですね~
Draw one's sworddot 2013.06.24 10:32 | 編集
あ、失礼しましたっ。
「こんにちは」を「こんにちわ」と・・・
Draw one's sworddot 2013.06.24 10:36 | 編集
Draw one's sworddot さん
子供たちを取り巻く環境は、昔より簡単ではなくなってますよね。
各ご家庭での考え方もあるし、そうかと言って、うちの考え方を押し通したら、子供が仲間に入れないんじゃないかとか。
みんながしているから「いい」わけではないこと、分かってるんですけどね。(+o+)
いえいえ、全然失礼ではないですよ。お気になさらず!(^v^)
miyazyydot 2013.06.24 11:07 | 編集
わかりますーすっごく!

私もいつも悩んでますよ。

うちはソフトを買うのは、サッカーでハットトリックしたときにしていたんだけど、本当に買うと外に行かなくなるんですよね。それってどうかな~って。おかしいなって。

でも、しばらくゲームをする時期があって、一段落すると、外に行くようになるって最近気が付きました。
やっぱり外は好きみたいなので。

母の思いは、いつも伝えていけば、ある程度は伝わってるのかなあ…なんて思ったりしていますが、どうなんだろうな~。
コスモス♡ママdot 2013.06.24 17:34 | 編集
まわりが持っていると、自然と輪に入れない構図ができちゃいますよね。

息子も遊ぶ友達はDSを持っていない子ばかり。

それがいいのかどうか悩むところですが、外で遊ぶ楽しさをもっと知って欲しいなと思います。
riemamdot 2013.06.24 18:12 | 編集
こんにちは~初めてコメントさせて頂きます。

僕も昔は結婚していまして。。。(笑)

今は2人とも成人してますが、当時を思い出すと

やはり色々と葛藤はありましたよね。

人それぞれ、性格、環境、など考えると「答え」

がないんですよね。だから親としては悩む。。。

でも親が心配するほど子供は子供なりに日々吸収し成長

してますから、間違った道に行きそうになった時に

軌道修正してあげるぐらいでいいんじゃないかと。。。

コミュニケーションをしっかり取っておけば自然に

成長して行くんじゃないでしょうか。。。いいかげんなアドバイスでごめんなさい(笑)
meronpandadot 2013.06.25 07:05 | 編集
コスモス♡ママ さん
息子は仲間がいないと外で遊ばないんです。
そのうえ、みんなで外にゲームを持って行って遊んでいるんことも。
ただ、普段学童へ行っているので、学校から帰って友達と遊べる機会も少ないです。
なので、遊べる日は、好きなことをやらせてあげたいなと、ついつい見て見ぬふりです。
難しいです。(>_<)
miyazyydot 2013.06.25 10:32 | 編集
riemam さん
遊ぶ友達が持っていなければ、いいんですけどね。
我が家は、持たせ始めたのがこれでも遅い方でした。
「今しかできないこと」をしてほしいんです。
ゲームなんて、いつでもできると思ってしまうんですよね。(-_-)
miyazyydot 2013.06.25 10:37 | 編集
meronpanda さん
コメントありがとうございました。
答えがないんです。各家庭での価値観も違うし、子供の性格も違います。
ただ、親がブレないようにしてあげないと、と思えば思うほど空回りのような気がします。
こうやって考えているうちに、いつのまにか大人になっているのかもしれないと、コメントを拝見して思いました。
悩むことも親の役割なのかもしれませんね。(^-^)
miyazyydot 2013.06.25 10:46 | 編集
あまりゲームを買って貰えなかった子どもの視点から申しますと
当時ポケモンが流行っていたのになかなか買って貰えなかったときは
仲の良い友達の会話に入れず眺めているだけ、酷いときは遊びに誘ってもらえなかったりと
かなり辛い思いをしましたねー。
大学生になった今でもたまに思い出します。

今や子どもたちにとってゲームはコミュニケーションツールでもあるので
外に飛び出して炎天下の中で友達とゲームを持ち寄ることもあります。
ゲーム機がどんどん高価になっていく時代なので家計も大変ですね。
paecodot 2013.06.27 01:51 | 編集
paeco さん
コメントありがとうございます。
一番の心配はそこなんです。
ママ友からもよく「同じゲームソフトを持っていないから話に入れてもらえないらしい」なんてこと聞きます。
たぶん、遊びのツールとして、ルールを決めて、適度にやらせるのが一番なんでしょうね。
親の価値観で、あまりにも子供を縛り付けるのは良くないのかなと思いました。(^-^)
miyazyydot 2013.06.28 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top