2015
08.04

1週間分の成果

Category: 子供
週末久しぶりに帰宅した息子。

かなり疲れておりました。

彼が昼寝をすることはめったにないのですが、帰りの車ではコックリコックリ。

「横になって寝れば 」の言葉に、車中で爆睡。

その後、パチッと目をさまし、マシンガントークでした。

ご飯、美味しかったよ、パスタとか蒲焼も食べた。

サッカースクールは〇〇コーチが一番良かった。

いろんな技を教えてもらったんだ。

見せてやろうか?

もう話したくて仕方ない様子でした。


先週末は、町内の行事が早朝と午後から。

娘の1泊2日の合宿のお手伝い。

サッカー会計監査等々、私自身の予定が混んでいたため、充分に話を聞いてあげられたかな?

彼も普通にサッカーの練習があったし。


彼の変化で一番驚いたのが、自分の道具の責任を持つようになったところ。

サッカーでの小物の洗濯、持ちきれない荷物も、自分で何とかしようとします。

前だったら「ママやって~」「ママ持って~」。


帰って来てから、私に拗ねる部分もたくさんありました。

母も忙しかったので、若干イラッとしましたが、旦那さんが「甘えてるんだよ」。

そっか、我慢もたくさんあったんだろうね。


昨日、後半1週間のお泊りに子供5人、連れて行きました。

宿泊宅になるべく迷惑をかけないよう、スクールスタート時間までは私が子供たちの面倒をみます。

みなさん共働きのお宅。

出勤前、我が家に子供を置いて行ってくれるお宅と、私がお迎えに行くお宅。

みんなにお昼ご飯を食べさせる。

スクールの付き添いをする。

その後、クラブの練習日なので、再び地元に送る。

子供達は徹底して自分のことは自分でやっていました。

なんで、楽。

ただ、問題が昼食。

育ちざかりの子供達、どれだけ作ったらいいか皆目見当もつきません。

メニューは手のかからないカレー。

しかし、ご飯を何合炊けばいいか分からない。

我が家の炊飯器って何合まで炊けるのか、確認しちゃいました。

カレーも大なべで作ったため、ルーの量が分からず、スープカレーのようになってしまいました。

朝の6時前からジャガイモ剥き剥き作業を開始。

大量の具材の炒め&煮込み作業。

朝と言えども、あっつい。

預かってくれているママさんの大変さ、ヒシヒシと伝わってきましたよぉ。


最後に。

スクールでの息子の笑顔。

とっても眩しかったです。

コートに立つ彼は、今までより少し遠くに感じました。

やっぱり、子離れは嬉しくて、切ないです。

201507ブルームーン
息子と帰りながら、車中から撮ったボケボケブルームーン


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/547-1ed140e9
トラックバック
コメント
こんにちは

なんだか、うんうんと頷くばかりです。
可愛い子には旅をさせろの言葉通り、息子さんにはとても大切な1週間となりましたね。
成長は嬉しいですよね。
でも、子離れは淋しい。
でも、おかあさんはおかあさんですよ(*^_^*)
世界中で一番大好きな人です♥
カミさんdot 2015.08.04 13:47 | 編集
miyazyyさん、凄い!
いつも忙しくて大変なのに、
子供さんたちが、長期休みとかに入ると
さらに大変ですね~。
私ならたぶん、自分の子の為とはいえ、
そこまでできないです。すばらし~い!

また一週間息子さんと離れちゃうけど、
息子さんの成長のためにmiyazyyさんも
我慢だよ。
海斗ママdot 2015.08.04 17:03 | 編集
読んでいてウルウル・・・
そうなんですよね
子供って驚くくらいに自立していく部分があって
でもまだまだ甘える年代ですものね
まだ大丈夫!!

お仕事もされているのに
すごいと思います

お体には気をつけてくださいね・・・
マルチ君の母dot 2015.08.04 19:55 | 編集
miyazyyさん☆
ホントにmiyazyyさんはお仕事もされながら、
子どもさんの成長も、しっかり見守っておられる。。。
すごいなあ~って感心ばかりです(*^_^*)

サッカースクールもお泊りもすっごくいい経験になりますね(*^_^*)
Lilo&Stitch!dot 2015.08.04 22:22 | 編集
カミさん
おはようございます。

少しづつ、自分の世界を持ち始めて、そこに母親の居場所はないような感覚になりました。
成長してもらわなければ困るので、良いことなんですが、複雑な心境です。

「甘えてるんだよ」の言葉に、少しホッとしました。(^^)
miyazyydot 2015.08.05 10:27 | 編集
海斗ママ さん
普通に学校へ行ってくれていた方が楽な部分もありますね。(^_^;)

子供達と関わっているのは楽しいんです。
たぶん、思考が似ているのか?!

子供達個々が忙しく、なかなか夏休みの想い出を作ってあげられないので、たまには。(^v^)

昨日の夜、旦那さんに「〇〇もう寝たかなぁ?」と何度も言っていたら笑われました。
我慢我慢ですね。(ToT)/~~~
miyazyydot 2015.08.05 10:31 | 編集
マルチ君の母 さん
このところ急にベタ~ッがなくなったんです、息子。
親といるより、友達といた方が断然楽しいのは分かりますけどね。(T_T)

帰ってきた次の日、「抱っこしながら寝なかったね」と言ったのが、まだ赤ちゃんだなぁと思いました。
(帰る時に、実はみんな帰ったらギュ~してるんだってと話していたので(笑))

ありがとうございます。
私は大丈夫ですよぉ。
まだまだいけます。
自分のクラブ(バレー)にはしばらくお休みをもらっているので、その分体力を使えます。(^O^)
miyazyydot 2015.08.05 10:36 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

私は Lilo&Stitch! さんがすごいと思いますよ。
いつも息子君との時間を楽しんでらっしゃる。
話を聞いて、一緒に過ごして、楽しい想い出をたくさん作ってあげてますもん。(^^♪

できることなら、私も2人旅がしてみたいな。

このお泊りを境に急に大人になったら、嬉し寂しです。
ただ、彼にとっては貴重な体験なんでしょうね。(^^)
miyazyydot 2015.08.05 10:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top