2015
10.16

悩みどころ

Category: 行事
今日は子供たちの小学校、遠足です。

いつも息子がサッカーを練習している公園まで、1年生から6年生までの縦割り班で歩いて行きます。

**** 遠足前日 ****

息子:「いっつも行ってるから、別のとこ行きたいなぁ

そう言いつつも、ワクワクそわそわ。

逆に娘、なんだか元気がありません。

んん??

熱を測ると、微熱が。

はぁ~、小学校最後の遠足、明日は厳しいかもな。


**** 本日 ****

秋晴れ。

歩いて行くには、気持ちいい天候です。

朝、娘が熱を測ると、やっぱり熱はありました。

私:「今日は休んだ方がいいかな。
   歩きもシンドイだろうし

娘:「行く

私:「班長だしね、だけど・・

娘:「大丈夫、行ける

息子と違って、娘は熱に弱い。

どうしたものか。

結局、無理だと思ったらすぐに先生に言う約束をして行きました。

ですから、今日は母もいつでも迎えに行ける体制で。

こんな時、行かせない方が良いのは承知しています。

でも、今朝の彼女に「行くのはダメ」と言えなかった私。



最近のお弁当のご飯は、白飯に各種ふりかけをかける手抜きでした。

今日は娘の小学校最後の遠足。

低学年の頃していたように、海苔で顔を作ってみました。

遠足、笑顔で楽しめるように。

201510遠足

おにぎりが、ちょっといびつなのはご愛嬌。

さて、お二人さん、遠足を楽しんでるかな。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/589-6c7c5572
トラックバック
コメント
こんにちは

可愛いお顔のお弁当♥
息子さんもお嬢さんも、きっとこのお弁当の事ずっと忘れませんよ。
我が家も、娘が未だに運動会や遠足の時のお弁当の話をします。
我が家は、そういう行事の時は必ず五目稲荷メインのお弁当だったんです。
いつも『お友達にもあげるから沢山作ってね』というリクエストのままに、沢山詰め込んでいましたね。
カミさんdot 2015.10.16 15:09 | 編集
こんにちわ

可愛いお弁当ですね~きっと最後の遠足の思い出に
残ると思いますよ ちょっとの熱も雰囲気で良くなって
すっかり楽しんでいるかもですね そう言えば私も
子供の頃の遠足のお弁当は確かおにぎりさんや太巻きさん
でしたよ~遠い昔ですが忘れないものですね

おにぎりさん真っ白で美味しそうなお米ですがもう
新潟米の新米に変わっているのでしょうか・・・・
新米おにぎりなら美味しさ倍増ですね・・・・

それでは
koozypdot 2015.10.16 16:09 | 編集
miyazyyさん☆

とっても可愛いお弁当!
娘さんもきっと最後の遠足、絶対行きたかったから、
熱があっても頑張ってるのでしょうねえ(^_^;)
それは、行くのダメと言えませんよねえ。
miyazyyさん、よいお母さんですね~(*^_^*)

あ~わたしの作る毎日の手抜き弁当、反省(๑≧౪≦)


Lilo&Stitch!dot 2015.10.16 17:44 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.10.16 22:53 | 編集
こんな可愛いお弁当 作ったことないですΣ(・□・;)/
本当にmiyazyyさんは素敵なお母さん^ ^

土日も試合会場へ あっちへ こっちへ
いつも いつも子供たちと共にですものね♪

娘さん 頑張り屋さんな性格なのが とても 分かるひとコマですね。
きっと 責任感が強いのでしょう〜

そんな体調で 遠足の方は大丈夫でしたか???
shizudot 2015.10.19 09:39 | 編集
カミさん
おはようございます。
ありがとうございます。(^O^)

いつか、お弁当の話ができたらいいなぁ。
お菓子作りもお料理もあまり得意ではないけど、それでも。(^^ゞ

カミさんの五目稲荷、美味しそうですね♪

miyazyydot 2015.10.19 10:52 | 編集
koozyp さん
おはようございます。

お母さんは、子供たちが楽しめるように頑張るんですよ。(^v^)
お弁当を開けた時の想像しながら。
きっとkoozypさんもそうだったんですね。

帰宅後計ったら、娘の熱はすっかり下がっていました。(^_^;)
いろんな意味で、想い出に残る遠足だったかな?

はい、このおにぎりは新米ですよ。
新米ってだけで、甘みももちもちさも違いますから、美味しく食べてくれたと思います。(*^_^*)
miyazyydot 2015.10.19 10:56 | 編集
Lilo&Stitch!さん
おはようございます。

きっと、どうしても行きたかったんだと思います。

彼女は子供らしからぬ、イベントの後に具合が悪くなるタイプでした。(^_^;)
そのに照準を合わせたかのように(笑)。
ただ今回は、ばっちり合っちゃいましたね。

親としては行かせるのはどうかと・・。
周りに迷惑をかける可能性もありますし。
帰宅後の体調も気になりますからね。

だけど、帰ってきたらすっかり熱も下がっていました。(^v^)

毎日のお弁当となると、大変ですね。
いずれ来るお弁当生活・・不安です。(T_T)
miyazyydot 2015.10.19 11:01 | 編集
鍵コメ さん
たぶん、大変だと思う時期はとても短いのでしょうね。

この顏おにぎりも、お弁当箱に白飯を詰めようとした直前の変更。
「最後だからね」と思って。
もしかしたら、もうこのおにぎりを作ることがないかもしれない。
そう思いました。

お子さんとの幼い頃の楽しい記憶。
想い出してもらえて良かったです。

今の生活も、きっと後になれば楽しい記憶になるのではないでしょうか?
だってお家には、優しさが溢れてますよ!!
miyazyydot 2015.10.19 11:05 | 編集
shizu さん
私自身、母のお弁当が自慢でした。

いっつも揚げ物の音で目が覚めた遠足の日。
私はお料理が得意でないけど、子供たちにもそんな気持ちになってほしいなと。
母と違い、かなり器具の力を借りてますが。(^_^;)

言われてみれば、いつも子供たちと一緒ですね(笑)。
たまには自分の時間も欲しいけど、これもまた幸せなことなのでしょうね。

娘は遠足から帰ると、熱がすっかり下がっていました。(^^ゞ

6年生の遠足は、今までになく楽しかったそうです。
テンションがかなり上がっていましたよ。(^^)
miyazyydot 2015.10.19 11:13 | 編集
こんにちは

小学校最後の遠足
熱があってもいきたいですよね

息子も熱があっても気持ち悪くても
こういうイベントは意地でも出かけてましたよ
でも、不思議と帰ってくるころには元気になってました

miyazyyさんの可愛い手作りのお弁当を持って
今頃、お友だちと仲良く楽しんでいるんだろうなぁ


honey*carameldot 2015.10.19 11:55 | 編集
honey*caramel さん
こんにちは。

やっぱり、病は気からなのでしょうか(笑)。

今回はビンゴで熱が上がってしまって。
いつもはイベントごとの翌日に発熱パターンが多いのですが。(^_^;)

熱があって行った遠足。
心配していた私をよそに、楽しんできたみたいです。(^v^)
miyazyydot 2015.10.19 13:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top