2015
10.30

洋服整理

Category: 一言
年末まであと2か月ほど。

今年こそは、早めの大掃除をと思っております。

まずは、家の中のいらない物整理。

洋服はだいぶ処分しました。

以前までは、大手のリサイクルショップへ持ち込みしてました。

一昔ユニクロ率が高かった我が家。

そんな服の持ち込みで1円くらい。

少し良いもので100円、10円。


どうせ捨てるのだからと思っていました。

が、我が家には強い味方が現れました。

友人が個人でやっている洋服のリサイクルショップ。

このショップでは、委託の形でこちらの言い値で売っていただけます。

期間ごとに売れなければ、ドンドン値段は下がっていきます。

最後はお店からの商品として100円で売られ、元の売主に支払われる金額は0円ですが。

それでも、何十着持って行っても、数百円にもならない洋服たちが、1枚売れても1,000円になるのは魅力的。

大手のリサイクルショップでは、状態の良し悪しに関わらず、またブランド物でもあまりいい値段はつきませんもん。


しかし、友人のチェックはなかなか厳しいです。

きっと、それだからお客さんも安心して買えるんだろうと思います。



最後の最後は、友人の所でも引き取ってもらえない洋服を大手に持って行きます。

行くところがなければ、雑巾ですもんね。


友人の所へ引き取ってもらうようになってから、私の「まだ着れるけど着ない服」の処分も躊躇いなくできるようになりました。

「いいと思ったけど、やっぱり似合わない」の服たち。

買った値段よりは安くなるけど、タンスの肥やしより似合う人が着てくれるなら、その方がいいですもんね。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/599-1803efde
トラックバック
コメント
「年末まであと2か月ほど。」

ごめんなさい、この現実でその先の内容が頭に入ってきませんでした(酔っぱらってるだけともいいますが^_^;)。

あぁ~、焦るなぁ~。
でも大したことは何もできないなぁ~。

と、記事内容に関係のない勝手な感想でゴメンなさいね(^o^;
トカ太dot 2015.10.31 01:50 | 編集
こんにちは

お友達のお店、とても良心的ですね。
本当に、そういう感じだったら持っていきたいです。
リサイクルショップに持っていくと、あきれるほどの安値ですので、躊躇する事がありますもの。
友人がH&Mはどこの古着でも引き取ってくれて500円券をくれるよって言っていたのですが、田舎から山ほどの古着を抱えて電車に乗ってプチ都会の静岡まで行く勇気がありません。
カミさんdot 2015.10.31 21:42 | 編集
リサイクルショップって
ぴんからキリまでですよね・・・
ご友人のお店なら
良い方に着てもらえそうですよね!
マルチ君の母dot 2015.10.31 21:56 | 編集
トカ太 さん
楽しく飲んでるトカ太さんを、現実に引き戻しちゃいました??
あと2か月ですよぉ~。

なおさらお酒が進んじゃったかな?(^O^)
miyazyydot 2015.11.02 13:43 | 編集
カミさん
こんにちは。

そうですよね、わざわざ処分のために遠くまで行くのも・・。
ましてや、電車となると大変です。(>_<)

友人のお店では、たくさんの人がお買いものされます。
どの人も店主の人柄に惹かれてきているので、売る方も買う方も安心です。

売る方は、「着てくれる人がいるなら」。
買う方は、「店長の関係者がいれた商品なら」。
give&take ができる店だなって思います。(^v^)
miyazyydot 2015.11.02 13:48 | 編集
マルチ君の母 さん
そうなんです、物が良くて処分に悩むものも、喜んで着てくれる人がいるならと思います。
結果、断捨離が進みました。(^O^)
miyazyydot 2015.11.02 13:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top