2015
11.10

急がば回れ

Category: 一言
今年は少し早めに写真整理をしようと思い、10月にはCDにスマホとデジカメ画像を保存しました。

我が家はそこから、写真のプリントをします。

いつも行っている写真屋さんになかなか行くヒマがなく昨日まで。

やっと重い腰が上がり、写真屋さんのプリント機械の前に立ちました。

ところが、データが重すぎるのか、PCが古いのか、待てど暮らせど画像を読み込んでくれない。

しかも、プリントしたいデータとしたくないデータをフォルダで分けたのに、まとめて表示されちゃう。

仕方ないので、300枚ほどのデータを選びながら作業していました。

ふと、自宅からネットで注文できる店の方がいいのかもと。

今ここで作業をすると、写真の選択も間違えそうだし。

で、途中で断念して帰宅。


ネットで注文。

知ってはいたものの、私がいつも行っている写真屋さんより1円高かったんです。

たかが1円、されど1円。

200枚頼めば、200円違います。

だけど、200円で自宅でのんびり作業できるならいいのかも。



写真屋さんからの帰宅後、早速自宅からデータを送ろうとしました。

もう少しで完了という所で・・・、なぜかネット画面を閉じちゃった。

もうすぐで終わりそうだったのに。

夕飯作りと娘の送り迎えをしながらの「ながら作業」は、やっぱり操作ミスもするよね。

あ~あそれにしても、今日の私の無駄時間はいったい。

急がば回れ。

慌てると良いことないですね。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/605-93c163cc
トラックバック
コメント
あ~、ありますね、こういうこと。
自分では急いでいるつもりはなくても心は急いていて、ミスしがちですよね。
あ~~~、って凹む気持ちわかりますよ~。
きっと、もう一度写真を選ぶ時間、見る時間を作ってくれたのだと思います。
落ち着いて見直したらこの写真やっぱり印刷しよう~とかあったりしてね。
でも、毎年ちゃんと印刷されているんですね~。
我が家は必要な分しか印刷していないかも(履歴書用とか、身分証用とか)
最近、写真も撮ってないかも((+_+))
miyazyyさん、お忙しいのに、えらいです~。
Shop Asahiyamadot 2015.11.10 16:43 | 編集
こんにちわ

そうそうあの機械さんはとても重いんですよね~
写真が軽かった時の名残か画面表示にサムネイル
(縮小ファイル)を使わずに全部フル画像をメディアから
内部に一旦コピーしようとしますね なので枚数が多いと
固まった様になってしまいます 特に写真屋さんによくある
Fフィルムさんの機械はそんな事がとても多いと思います
と言っても受付機=Fフィルムさんが殆どなので選択の
余地が無いのはう~んと思ってしまいますね これを使うと
予めフォルダ分けにしても画面ではファイル番号順の表示
しか出来ないのも困り者ですよね~

それでは
koozypdot 2015.11.10 17:56 | 編集
これ・・・・
最後の最後でやっちゃうと
へこみますよね・・・・
おつかれさまでした・・・
マルチ君の母dot 2015.11.11 06:25 | 編集
Shop Asahiyama さん
順を追ってきちんと作業してたつもりだったのに・・、分かります??(T_T)

最初からを受け入れるのに、しばらく時間がかかりましたよ。

昨日、改めてネットで注文しました。
300枚程度の写真、もうどれが必要でどれが不要か覚えちゃってて。(^_^;)
結局、また数枚減らせました。

今回思ったんです。
いつまで続けようかなって。
姉弟で巣立つ時に持たせてやるなら、分けた方がいいかなとか。

そしたら、産れた時からやり直しぃぃ~、どうしましょう??(^^ゞ
miyazyydot 2015.11.11 10:04 | 編集
koozyp さん
おはようございます。

さすが!お詳しいですね!!

どうしても年間で貯め込んじゃうので、やっぱり自宅のPCから送った方がいいのかもと思いました。
写真屋さんのPCは、固まったかのように動きませんでしたから。
途中で止めたにも関わらず、30分以上は機械の前に立ってましたし・・。(T_T)

フォルダに分けた事前作業も無駄でした。

大変お勉強になりました。(^^)
miyazyydot 2015.11.11 10:08 | 編集
マルチ君の母 さん
ほぼ最後でした。
後は注文確認くらいの感じ。

直後、目が合った息子は、「ママ、ドンマイ」な微笑みをくれましたよ。(^_^;)
miyazyydot 2015.11.11 10:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top