2015
11.13

今ですか?

Category: 食べ物
いつもお邪魔しているブログで豆苗の記事を読みました。

それまで、とうみょうの「と」の字も知らなかった私。

その日、スーパーへ行くとスーパーに売られていました、豆苗。

たぶん、前からあったけど、私の目には入っていなかったんでしょうけど。

豆苗は刈り取った後、水に浸しておくと、また生えてくるんですって。

小学校の時やったジャガイモみたいだな。

で、水につけてみました。

201511豆苗1

1日2日置いておいたら、切り口が茶色くなっている気がして。

本当に生えてくるんだろうか?

しかし、数日で

201511豆苗2

緑の新芽が出てきましたよ。

そして、今朝にはこんなになってました。

201511豆苗3

バラッバラだけど、ニョッキニョキ。

小さい森林みたい。

おもしろ~い。

ふと、収穫時期はいつなんだろう?

もう刈ってもよさそうな葉と、まだまだ小さい葉。

ここでまた悩むのね。



そうそう、こうして再び大きくなった豆苗。

育てるのは2回が限界とか。

種の養分がなくなっちゃうからなのだそう。

だけど私、とりあえず3回目も挑戦してみたいと思っています。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/608-9e0412aa
トラックバック
コメント
こんにちは

豆苗、実はわたしも一時期ハマりました。
3回収穫出来るのはとても経済的ですよね。
炒め物等にサッと使えて便利でしたが、続けて買っては使っていたら、しばらくして夫が飽きてしまって、夏場は買わなかったです。
そろそろ、お料理に使っても夫は何も言わないと思いますから、我が家も豆苗を買ってこようかな(^-^)
カミさんdot 2015.11.13 13:00 | 編集
私も数年前に豆苗に凝ったことがあります。
そして、やはり2回は収穫したかな?
当時はお味噌汁か野菜炒めに入れてたんですけど、miyazyyさんちは何で食べてますか?
3回目収穫できたら、なんだかとってもお得な感じ(笑)
Shop Asahiyamadot 2015.11.13 15:28 | 編集
こんにちわ

冬でも室内なら豆苗さん大きくなってくれますよ
日陰育てて大きくなってから光を当てるとちょっと
甘め(エグみ少なめ)に最初から光を当てると全身
緑の元気なものが出来ますよ 炒めたり味噌汁も
良いですが熱々の麻婆豆腐さんに生のを載せても
美味しいですよ 余熱で火が通るので良い感じに
クタッとなってくれます 収穫時期は10センチ位に
なった時でしょうか 大きくすると重力に負けてくにゃっと
曲がってしまいますからね

それでは
koozypdot 2015.11.13 18:56 | 編集
豆苗 どうやって調理するのでしょうかね・・・
スーパーでみかけるものの
はて・・・って
手にとってはみるものの
購入には いたりません(汗
マルチ君の母dot 2015.11.13 22:38 | 編集
miyazyyさん☆
初めてお目にかかります”豆苗”。。。
てっきり”まめなえ”と読むのかと(;´д`)

スーパーでよく探してみよう。。。
育ててみたいなあ♪収穫してみたいなあ♪食べてみたいなあ♪
Lilo&Stitch!dot 2015.11.14 07:19 | 編集
こんばんは

豆苗、大好きです!
我が家は2回まで育ててますが
3回目は根っこが腐ってくる感じがして
チャレンジしたことがないです
どうなるか
気になります♪

honey*carameldot 2015.11.14 23:38 | 編集
カミさん
おはようございます。

何の料理に使うのか迷いましたが、我が家は鍋に入れてみました。
彩りが良くなるので、美味しそうに見えましたよ。
炒め物にもいいですね。(^^)

栽培(?)も楽しいし、私も家族が飽きるほど使ってみようかな。(^^ゞ
miyazyydot 2015.11.16 10:21 | 編集
Shop Asahiyama さん
我が家は鍋に入れました。
彩りよくて、良かったですよ。
お味噌汁もいいですね。
毎日作るものは、ワンパターンになってしまいますし。(^v^)

私、これ100円くらいで買って来たんです。
2回収穫したら50円。
3回収穫できたら、33円くらいですものね。
もやし並みです。(^O^)

miyazyydot 2015.11.16 10:26 | 編集
koozyp さん
育て方によって、味が変わってくるんですね。

そうか、麻婆豆腐も美味しそう。
今週は麻婆豆腐を作ろうかな。

収穫しないうちに、ニョキニョキ伸びてきてるので、早めに作ります。(^O^)

ほんと、いろいろお詳しいですね。
参考になります。
ありがとうございます。
miyazyydot 2015.11.16 10:29 | 編集
マルチ君の母 さん
私も今まで買ったことがなかったんです。
「これなんだろう?」と思いつつ。

スーパーで見ている時のイメージはエノキ。
ジョキって切って、下は捨てるんだろうなって。(^_^;)

まさか栽培できるとは思いませんでした。

料理の彩に良かったですよ。
miyazyydot 2015.11.16 10:32 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

私も読み方分かりませんでした。(^^ゞ

味は全然考えてなくて、ただただ育ててみたいなぁと思って買いました。
おもしろいですよ。(^O^)
miyazyydot 2015.11.16 10:34 | 編集
honey*caramel さん
おはようございます。

そうですね。
まだ2回目の収穫もしてないんですが。
根っこが水に浸かっていると痛みますよね。

さてさてどうなるでしょう??(^^)
miyazyydot 2015.11.16 10:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top