2015
11.26

ラーメン戦争

Category: 子供
息子サッカーの試合に家族総出で行った我が家。

娘:「今日の夕飯何?

私:「ラーメン、餃子

娘:「えーーーラーメンやだ。
   ラーメン食べると気持ち悪くなるって言ったじゃん

私:「じゃ、残せばいいでしょ

まぁ、こんな会話してました。

ところが、この会話の場が悪く、他ママたちが

ママA:「好きな物作ってやればいいじゃん

ママB:「不味いんじゃないの?

確かに、我が家の麺類は麺と同量、もしくはそれ以上の野菜が入ります。

既定のスープを作っても、普通のお宅よりは薄味かな。

野菜自体にも、味などつけません。(ここが問題なの?!

ママたちはいっつも娘の味方。

私をやっつけようとします。(私ったら可愛がられてるもんだ

これに気を良くした娘。

娘:「週末、麺類が多くてさぁ。
   大会の時も、夕飯が嫌でそのまま夜練習行ったんだよ

こう言いました。

もう怒ったぞ。

そのまま翌日の夕方まで、娘とはほとんど話をせず。

いろんな事、考えましたよ。

私自身はお菓子や甘いものは好きでも、基本的に食べる事は二の次。

人からは「食に興味がない」と言われます。(そんなこともないんですが



バトル翌日の夕食の時、

私:「なんか言うことないの?

娘:「ごめんなさい

私:「何で、週末簡単料理か分かる?
   試合会場から帰って、夕方からはあなたの練習だよね。
   できることなら、手の込んだ物を食べさせたいけど、できないんだよ

娘:「うん

私:「平日だって、毎日、毎日ご飯作る時間なんてほとんどないよ

娘:「分かってる

私:「それに、薄味なのはパパやあなたたちのため。
   野菜でお腹をいっぱいにするのは、あなたのため。
   いっぱい食べても太らないように

娘:「うん

私:「う〇ちが毎日出るでしょ。

   毎日、あなたたちの好きな物を作ってたら、確かに簡単。
   カレーとかハンバーグとか。
   だけど、それだけじゃ栄養が偏るでしょうよ

娘:「分かってるよ



ラーメン、旦那&息子は好きです。

娘にこう言われちゃうと、人に合わせて料理を作らなきゃいけない。

無理だなぁ。

なるべく、栄養があって好きな物を作ってあげたいんだけどな、ホントは。



ラーメン戦争が終わって、私の唇にはまたヘルペスが。

先週もできたけど、今週は1個じゃない。

6個もできてました。

そんな私の顔を見て、たいそう家族が優しくなりました。

私だけじゃない、世の母さんたちは頑張っているんだよ。(父さんもね)

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/616-fcfa78bc
トラックバック
コメント
ヘルペス大丈夫ですか?
疲れたらできると聞いたことありますよ。
なかなか主婦はゆっくりする暇ありませんもんね。

我が家も平日は焼くだけ料理、週末は鍋か刺身が多いです(笑)
でも、家族健康でいられているからいいんじゃないかと家族に聞こえるように大きな声で言ってみたりして…(爆)
お店が終わって、スキーが始まるまでの今の時期が一番時間があるので少しだけ家族のリクエストにお応えしています。
家族みんなで囲める食卓が一番のご馳走なんだと思います。

でも、野菜には下味があってもいいのかも…(笑)
野菜を炒めるときに既定のスープを少量だけ混ぜて炒めると野菜にも味がつき美味しいですよ~。
ってこれは我が家のパパさんからの受け売りですけど~。


Shop Asahiyamadot 2015.11.26 14:53 | 編集
ヘルペス 嫌ですよねぇ〜(>_<)
ジュクジュク痛痒くて… 私も疲れると 出来る体質です^^;
市販の塗り薬があること… 存知ですか?!
薬剤師がいるような大きなドラッグストアーに売っていますよ♪
こじらせると帯状疱疹になってしまうので
頑張り過ぎずに 適度に自分を労ってあげましょっ♪

miyazyyさん 頑張り過ぎかも〜 (ヘルペス6個は…)(*_*)


我が家の手抜き栄養バランス料理は 丼もの+具沢山汁
そこに冷奴が定番かな^ ^♪
shizudot 2015.11.26 16:27 | 編集
こんにちわ

お仕事しながらの家事ですからね~そう娘さんの
思い通りの夕食と言うわけには行きませんよね~
野菜一杯美味しいと思いますけどね~今の時期なら
美味しくなって来たカリフラワー ブロッコリーそれに
人参で三色ラーメンは如何でしょうね~ブロッコリーさんは
色が悪くなりやすいので下茹でしておきますがカリフラワーさんと
人参さんはラーメンのスープで茹でて頃合いを見て麺を入れて
最後にブロッコリーを入れて盛りつけてから仕上げにバターを
一欠入れれば見た目綺麗な三色に仕上ると思いますよ~

それでは
koozypdot 2015.11.26 17:42 | 編集
miyazyyさん☆
ヘルペス6個は頑張りすぎですよ(@_@;)
痛くないですか???(>_<)

うちなんか、忙しいときはラーメンに野菜などはいりませんですよ(^_^;)
体のこと思ってるmiyazyyさん優しい!!
Lilo&Stitch!dot 2015.11.26 18:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.11.26 21:39 | 編集
Shop Asahiyama さん
年々、ヘルペスができる回数が増えています。
以前は真冬だけだったのに、今は季節関係なくです。(>_<)
認めるのは癪ですが、歳のせいもあるのかな?(苦笑)

平日はそれでもテーブルが寂しくない程度の料理をしているつもりなんです。
問題は休みの日。
平日より時間的に忙しいのもありますが、休みの日はどうしても私の動きがのんびり。
身体が休みたがっているのかも。(^_^;)

実は、他ママから野菜に味をつけるで、目からウロコだったんです。
若い頃食べた有名ラーメン店、野菜に味がついてなかったんです。
それでも美味しくいただけました。
なので、「ラーメンの野菜=味付けなし」だと数十年思っていたフシが。

スープのもと、全量は入れないんですよ。
だったら、スープで野菜を炒めるもアリですね。)^o^(


miyazyydot 2015.11.27 11:11 | 編集
shizu さん
痛いし痒いし、早く治ってほしいです。

以前にお医者様から頂いた薬で、何とかしのいでします。
その薬もなくなりそうで、またお医者様へ行こうかなと思っていたところ。
でも、行く時間が確保できるかどうか・・。
助かります、市販品見てみます。(^O^)

帯状疱疹は苦しいらしいですね。
いつかなるのでは?!とヒヤヒヤしてます。
少し、休むことも大事かも。
動けなくなったら、元も子もありませんし。(T_T)

はい、我が家も丼もの多いです♪

何だか、姉弟で好みが違うんですよね。
これは娘が大好物だけど、息子は嫌いとか。
逆も有りで、かと言って、別々のものを作らないので、こんな話にもなるのかもしれません。

もう、一言でいえば贅沢!!!
miyazyydot 2015.11.27 11:20 | 編集
koozyp さん
おはようございます。

そうなんです。
食べたい物を美味しく食べてもらいたい、とも思うんですけど。(^_^;)

私が野菜大好きなので、我が家の食卓は野菜が多いです。
田舎なので、いただく野菜も多いですし。

ブロッコリーやカリフラワーを入れるんですね。
彩りが良ければ、食べてくれるかも。
今度やってみます。
ありがとうございます。
miyazyydot 2015.11.27 11:24 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

痛くて、かなり痒いです。
ほぼ峠は越えた感もありますが。(^^ゞ

食事は難しいです。
各々の好みを考えていたら、何品作ればいいの?!ですもん。
出された物を、キチンと食べるが基本かなと思います。

と言う私も好き嫌いはありますけどね。(^_^;)
miyazyydot 2015.11.27 11:30 | 編集
鍵コメ さん
ママたちはいっつも娘の味方をしてくれます。
娘の意見に加勢してくれるんです。
だから、分かっているんですよね「ここではママに言い負かされない」と。
いっつも和気あいあい。
それはそれでいいんです。

だけど、少し悲しかったのも事実。
その後のヘルペスでしたから、娘にも思うところがあったようです。

日々、良くなってきています。
予定は常に入っているし、待ってはくれないので、自分の身体と相談しながら頑張ります。
ありがとうございました。
miyazyydot 2015.11.27 11:37 | 編集
こんにちは

miyazyyさんは頑張ってますよ!

子育てしているといろんなことありますよね
でも、自分を大事にしてくださいね



honey*carameldot 2015.11.27 12:09 | 編集
honey*caramel さん
こんにちは。

ありがとうございます。

まだ「おかあさん」になって12年ですが、中身は濃いですね。(^^)
人対人だから、なかなか思うようにいかないのは当たり前。

ちょこちょこ休みを入れながらいきたいと思います。(^^ゞ
miyazyydot 2015.11.27 13:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top