2015
11.27

気持ちのやり取り

Category: 一言
昨日は小学校の個別懇談。

2人とも特に問題もなく学校生活を過ごしているようでした。


知らなかったことが1つ。

娘、学校対抗で行われるバスケ大会で、クラブの部長だそうです。

何で言わなかったんだろう?

家に帰って聞くと、

娘:「何か言われそうだったから

この何かとは、「え~あなたが!!」的な言葉と想像されます。

そんなこと言わないのに。

お年頃になってから、どうも意思疎通がなかなか上手くいかない母娘。



庭の黄色い花が次々と咲きました。

201511黄花2

蕾もたくさん。

201511黄花3

たけどこれ、数日前の画像。

今は寒くて枯れちゃったかもしれません。

もう少し、暖かい日が続いたらなぁ。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/617-d2bef2cc
トラックバック
コメント
この寒い時期に
この黄色い花
とても幸せな気持ちになります・・・

お嬢様
成長の証ですね!!!
マルチ君の母dot 2015.11.27 23:16 | 編集
こんにちわ

きっととやかく言われたく無いと思って
しまったのでしょうね これも成長の証ですが
知ってしまうとちょっと悲しくも有りますよね

寒い中で黄色の花さん頑張っていますね~
霜が降らなければ良いのですが12月も間もなくで
長持ちしてくれると良いですね~

それでは
koozypdot 2015.11.28 21:55 | 編集
娘さん、なんでもかんでも親の意見を求めるよりも逞しくて心強いじゃないですか(^^)
でも、その成長がやっぱりちょっと寂しいものなんですかね。

急激に寒くなりましたし、きっとコッチよりも厳しい気温なんでしょうね。
また少しは暖かくなって花たちにも元気になって欲しいですね。
トカ太dot 2015.11.28 23:10 | 編集
こんにちは

ご心配をおかけしました。
次女もやっと回復して、普通の日々のありがたさを痛感しています。
ありがとうございました。

お嬢さんのこと、どこの家庭でもこの年頃の子供にはあると思いますよ。
もちろん我が家もそうでした。
反抗期にこういうことがないほうが怖いそうですよ。
大人になってから、反抗期のぶり返しのようになってしまうケースが多いのですって。
親の行動を批判するというのも、自己形成の大切なステップだそうですから、この子も大人になってきたんだなって思えば良いですよ(*^_^*)
私の目から見ると、お嬢さんはとても素敵に成長していますもの。
カミさんdot 2015.11.29 13:39 | 編集
マルチ君の母 さん
黄色や赤のお花、心が浮き立ちますね。
ホンワカした気持ちになります。
寒しですし。(^_^;)

こうして離れていくんだなって。
頼もしくも寂しくもありますね。
miyazyydot 2015.11.30 10:50 | 編集
koozyp さん
おはようございます。

「とやかく」まさに!!そんな感じです!!!
自分の世界を持つことは大人になった証拠。
でも、寂しいですね。
子供ですから、親としては知っておきたいけれど、
いつまでもそうはいきませんしね。

黄色いお花さん、頑張ってくれると嬉しいです。
今朝もかなり寒かったので、ダメかな?(T_T)
miyazyydot 2015.11.30 11:20 | 編集
ありますね、こういうこと。
子どもが小さかった頃は根掘り葉掘り学校のこと聞いていましたが、だんだん話さなくなるのであまり聞かないようにしました。
そうすると逆に三男にはお母さんは全く聞いてくれないと怒られます(笑)
どうしたらいいんでしょう??

成長の段階でみんな通る道なのでしょうね。
話をしなくなったころから、周りのお母さんたちとの情報交換を大事にするようにしましたよ。
お母さん方の情報網はけっこうあなどれません(笑)
Shop Asahiyamadot 2015.11.30 11:25 | 編集
トカ太 さん
もうね、「どうしようママ」的なことがあまりないですね。(^_^;)
自分で決めて、自分で処理していってます。
頼もしいですね、そしてちょっと寂しいですね。(T_T)

車の外気計、1番低い温度で5℃でした。
先週は20℃くらいまであったので、ほんと急激な変化。
今年も早速「しもやけ」ができました。(-_-)

miyazyydot 2015.11.30 11:26 | 編集
カミさん
おはようございます。

良かったです!良かったです!!
寒くなってきましたので、カミさんもお身体に気を付けてください。
「心配」は一番身体に毒だと思います。
ホッとしたところで、風邪などひかないように。

プチ反抗期がチラチラ見られます。^_^;

そうなんですね、「自己形成」。
今まで「親の言うことが正しい」と思っていた子供も、いつか別の考えを持つ。
それが1人の人間ですもんね。

ありがとうございました。(*^_^*)
miyazyydot 2015.11.30 11:32 | 編集
Shop Asahiyama さん
よそのお子さん(特に女子)は結構母親に話すらしいんです。
が、娘は話しませんね。(T_T)
だいぶ前の事を、友人ママから聞くことが多いです。

小学校では、ママさんたちと会う機会が少なくて。
毎月参観日に行っているのに。(^_^;)

逆に息子はまだ小さい(?)せいか男のくせにしゃべりっちょ。
だから、娘も話せなくなるのかもと思ったことがあります。
息子の場合は、学校外でも友人ママたちと会う機会が多いので、情報もたっぷりなんですが。

子供によって違うんですよね。
お母さんは難しいですね。

どちらにしても、子供と向き合っている姿勢が大事なのかなと思います。

miyazyydot 2015.11.30 11:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top