2015
12.03

食べ過ぎ注意

Category: 食べ物
先日、青少年団の交流会が行われました。

娘はバドミントンクラブ、息子はサッカークラブに所属しています。

が、地区が違うので、今回は息子の方。

その地区の野球・バスケ・バドミントンなどなどのクラブが参加。

リレーやドッジボールなどのゲームを楽しんだ後、つきたてのお餅を食べさせていただきました。

本格的な石臼と杵。

201512杵臼
画像はイメージです

男性陣は駆り出され、ぺったんぺったん。

臼を3つも使って大餅つき大会です。

お腹が空いている子供達、ついた餅はあっという間になくなる。

休む間もなく、ぺったんぺったん。

201512もち
画像はイメージです

お味は、きな粉・あんこと大根おろしに野沢菜を混ぜたもの。

もちろん私、全種類を制覇致しました。

大根おろしと野沢菜は初めて食べました。

不思議な感じ。

サッパリしていておいしいけど、私は甘い方が好きかな。



いつもはきな粉派の私ですが、この日は断然あんこが美味しかった。

おはぎのように、餅が見えないくらいのあんこの量。

甘さも程よく、大小5つも食べちゃいました。

ちなみに、スーパーで売っているパックのお餅は1回の食事で、1個しか食べません。

その後も、帰るギリギリまでおかわりしようとしていた私に、ママ友がビックリしていましたよ。

少食人間も魅了するつきたてのお餅。

一足先にお正月気分を味わえました。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/620-66776492
トラックバック
コメント
こんにちは

つきたてのお餅をきなこやあんこでまぶしたら。わたしもついつい食べ過ぎちゃいますよ。
はう、わたしも大の甘党ですから、あんこですね(*^_^*)
焼いたお餅も美味しいですが、このつきたてはまた格別ですものね。
カミさんdot 2015.12.03 13:00 | 編集
つきたてのお餅って美味しいですよね~。
子どもが小さかった頃、我が家も自分の家でお餅作っていたのですけど(機械でね)まず、もち米を蒸した段階でバターしょう油ご飯で半分食べて、残りをようやくお餅にしました(笑)
それもあっという間になくなる…(笑)

miyazyyさんは甘い方が好きなんですね~。
私はきなこも好きですけど、しょう油つけて海苔巻いて食べるのも好きなんですよ~。
あぁ、食べたくなっちゃったなぁ~。
Shop Asahiyamadot 2015.12.03 14:10 | 編集
こんにちわ

搗きたては美味しいですからね~熱々をやけどする~って
食べるのも美味しいものですよ 特に米どころの新潟ですからね
黄金もちで作る餅は一段と美味しいのですよ 市販のお餅は
黄金もち使用のものは少ないですがちょっとだけ買って
食べ比べると味が全く違ったりしますよ黄金もち使用は
かなりお高いのですが美味しさは段違いの筈です 新潟の
人は日頃こんなに美味しいお餅を食べているのを不思議と
意識していない人が多かったりしますね 一度関東で
お餅を食べると腰の無さ&変なお味に驚かれると思いますよ

それでは
koozypdot 2015.12.03 16:21 | 編集
miyazyyさん☆
つきたてのお餅、サイコーですね(#^^#)
あ~食べたいな♪
わたしも大根おろしよりは甘いあんこときな粉が好きです(#^^#)
Lilo&Stitch!dot 2015.12.03 20:38 | 編集
本格的な石臼と杵で作った出来立てのお餅なんてサイコーでしょうね(^o^)

私は遠い昔、母親の実家で伯父さんがついている横で眺めている………写真があるだけだったりします。

miyazyyさんが思わずたくさん食べてしまうほどのお餅、私も味わってみたいです(^^)
トカ太dot 2015.12.03 22:09 | 編集
驚きました!!

miyazzyさんが?
よほど美味しいお餅だったのでしょうね!!!!
マルチ君の母dot 2015.12.03 23:12 | 編集
カミさん
こんにちは。

つきたては美味しいですね♪

口休めにお漬物も大量に用意されていたんですよ。
あんこもそうですが、素朴な味で、「既製品でなく誰かが作ってくれたんだろうな」とみんなで話していました。

甘いお餅を食べて、漬物を食べて、止まりませんでした。(^^)
miyazyydot 2015.12.04 14:08 | 編集
Shop Asahiyama さん
バターしょう油ですか?!食べてみたいです!!
美味しいものは、すぐになくなりますね。(^^ゞ

お正月が終わって、きな粉&あんこ餅に飽きてくると、おしょう油で食べたりします。
あっ、このおしょう油にも砂糖を入れますが。(^_^;)

全てが甘々大好きなんですよね。
小さい頃からちっとも変りません。(^O^)
miyazyydot 2015.12.04 14:12 | 編集
koozyp さん
こんにちは。

そうなんですか??
黄金餅が普通なのかと思っていました。
まさに意識していない。(^_^;)
産れも育ちも新潟で、食べ物だけは美味しいんです。

一度、関東に半月ほど滞在したことがありました。
その時感じたのは、「水がまずい」でした。
田舎ですが、食べ物がおいしい地域なのは感謝です。
miyazyydot 2015.12.04 14:20 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

大根おろしは初めて食べたのですが、大人な感じ(笑)。
やっぱり、甘いのが1番でしたよぉ。(^O^)
う~ん、みなさんにもお届けしたいくらい、おいしかったぁ。(^^♪
miyazyydot 2015.12.04 14:22 | 編集
トカ太 さん
何度か餅つき体験はあるのですが、こんなにじっくり作業を見たことはなかったです。
まずは、「つく」んじゃなくて「つぶす」なんですって。

腕に自慢(?)のパパさんたちがついてくれたお餅、おいしかったです。

あんこも甘すぎず、口休めのお漬物も程よいしょっぱさでいい感じ。
気持ちだけ思い切り伝えてみました。(^O^)
miyazyydot 2015.12.04 14:26 | 編集
マルチ君の母 さん
はい、私がです。(^^ゞ
まわりの人間はとっても驚いていました。

もともとお餅は好きですが、もう美味しくて美味しくて。
でも1つ、その日から1キロ体重増です。(T_T)
miyazyydot 2015.12.04 14:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top