2015
12.17

子供の社会 と 雪の華

Category: 一言
昨日、帰宅したそうそう

娘:「今日、友達遊び来るけどいい?

私:
  「・・・・いいよ

ただでさえ学期末が迫り、子供たちの帰宅時間が早い。

イコール、一息つく暇もない

そこに友達が来るとなると、正直・・・。

でも、いいよいいよ、楽しく遊びなさい。

てことで、娘の友人が3人。

我が家は2階に子供部屋があるものの、基本的に友人が来てもリビング脇の和室で遊んでもらっています。

キッチンにいる私からは死角になるものの、同じ部屋にいる感覚。

彼女たちは偉いことに宿題をしていました。

が、その合間の会話が面白い。

私もバタバタで、じっと耳を傾けている訳ではありませんが。

TVの話やら、好きな子の話やら、クラス内のこと。

友人:「・・・ひどいよね、絶対傷ついていると思うし

ヒソヒソヒソ。

どうやら、クラスに空気の読めない子がいるらしい。

私もよく知っているその子。

親御さんもよく知っています。

正直、お母さんはかなりきつい方。

捉え方とは思いますが、言わなくていいきつい一言を発します。

子供を介した付き合い、波風立てずに行きましょうよ。

お子さんは、もともと、おっとりしている印象。

あのお母さんなのに、似てないなぁと思っていました。

でも、子供たちの話によると、お母さんの片鱗が出てきている模様。

小さい頃から、きつく物を言われていたもんね。

そっか、やっぱりそうなっちゃうか。

今だに娘をかばってくれる優しい一面も持っているのに。

少し可哀想だなと思いました。

ただ、これは子供間の話、この時点での私の口出しは無用だと思い、口は挟みませんでした。

今後の様子を見ていこう。



今朝から新潟県、雪が降り始めましたよ。

私たちの地域では、まだまだ積もるまではいかなそうなミゾレ混じりの雪です。

今朝のBGMは中島美嘉の「雪の華」で。

201512雪
画像はイメージです
関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/630-a62577d1
トラックバック
コメント
親の口調や、考え方って子どもが小さいうちは やはり影響が大きいですよね。
家しか世界を知らないので、もちろん仕方のないことですが、人の悪口をいう親の子はやはりクラスでも人の悪いところを見つけるのが上手な子だった気がします。
いつか自分が気づいて良い方向に変わっていければいいけど…。
女の子の会話、なんだか楽しそう♡
加わってみたい☆

先月、大学生の息子の友達が遊びに来たときは、どんな会話するのかドキドキして聞いていたら(居間で話していました)
親の病気や、老後のこと、介護の心配とか話しててガックリきました。
私、まだそんな年じゃないのに!!
Shop Asahiyamadot 2015.12.17 14:59 | 編集
こんにちは

親が子供に言った嫌な言葉を、その子が使うようになったんですね。
親の口調は、ホントに気を付けないといけませんね。
わたしも人の事は言えません。
娘が思春期の頃に言われました
『お母さん、○○○○って言い方をやめた方がいいよ。言われた方は嫌な思いをするよ』って…
情けないことに、娘に言われるまで気にしたことがなかったんです。
娘に謝りました。
それから、気を付けるようにしています。
ほかの言葉も、本人が何気なく言った言葉がほかの人にとってはとてもいやだったりしますから。
カミさんdot 2015.12.17 17:03 | 編集
Shop Asahiyama さん
参観日の時に、私自身が感じたことのある内容だっんです。
上手くいえないけど、友達に甘えすぎているというか。
それを、大人な友達たちは苦笑いで見てるような。
もう少し、回りを見た方がいいかなと感じていました。
気付いてくれるといいですけど。

女子の会話はおもしろいですね。
明るいし、可愛らしい。
男の子は息子ぐらいの歳はまだ幼い会話で、こちらも面白いです。
成長と共に、会話の内容も変わっていくんでしょうね。

息子君にしっかり考えてもらっている証拠ですよ。
そんなこと放り出して、自分のことばかりの子がいる中で、立派です。(^v^)
miyazyydot 2015.12.18 10:07 | 編集
カミさん
おはようございます。

人の気持ちを思いやることが一番なんだと思います。
自分が相手の立場だったらを思えば、言えない事ってたくさんあります。
他人に対してもそうだから、自分の子供にならもっとキツイ言葉をを投げているんじゃないかと思います。

正直、「人の振り見て我が振り直せ」とはよく言ったものです。
私自身も思い当るところが多くあります。

私の母は「自分の子供だから言えないことはない」とよく言っていました。
でも、そうじゃないのかなと親になって思います。
親の何気ない一言でも、子供の心にはずっと残っていますもん。
miyazyydot 2015.12.18 10:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top