2016
01.18

永遠の小学3年生

Category: 子供
もうすぐ学校で、息子の2分の1成人式が行われます。

親は、子供へお祝いの手紙を書きます。

娘の時も手紙を書きました。

産れた時のこと、小さかったころのこと、娘に対する気持ち。



ここのところ、平日も週末も目の回るような忙しさ。

気持ちを込めて手紙を書いている時間が、なかなかとれませんでした。

締切日ギリギリで提出した手紙。

一度担任に預けます。

 私:「これ、先生に忘れずに渡してね

息子:「読んでもいい?

 私:「ダメでしょう



もう10歳か、早いものです。

どんどん時は流れていくものですね。

私の中では、小学3年生くらいからずっと成長が止まっている気がします。

永遠に小学3年生。

ちびまる子ちゃんやのび太君のように。

だけど現実は、彼ももうすぐ10歳になります。

可愛い少年から青年へ、頼もしくもあり、寂しくもあり・・です。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/645-31713ab5
トラックバック
コメント
こんにちは

今は色々な小学校で二分の一成人式をやっているみたいですね。
わたしの娘の頃はまだやっていなかったので、ここ何年かの間に全国的に広まったみたいですね。
流行はあまり好きになれないものもありますけど、これはとてもいいなって思っています。
10歳はこれから思春期となる年ですし、身体的にも精神的にも大人になる区切りとなっていきますからね。
今の成人式よりも良いかもって、個人的には思ってしまいます。
息子さんもこの頃どんどん成長してきましたものね。
親はいつまでも子供としか見れませんけど(*^_^*)
でも、それは子供が何歳になっても同じですよ。
カミさんdot 2016.01.18 13:51 | 編集
こんばんは、miyazyyさん
2分の1成人式、よい行事ですね
我が家の子どもたちは、経験していませんが、
10歳の節目、子どもから青年になる区切りとして
良いと思います

子どもたちは、どんどん成長していますよ
止まっているのは、親(自分)ですね
時々自分の年齢にビックリします
ヨッシィーdot 2016.01.18 17:59 | 編集
miyazyyさん☆
2分の1成人式!ステキな行事ですね(*^_^*)

子どもが10歳ってことは、
産んでから10年経ったってことですね。。。
10年って早いですね(^_^;)
Lilo&Stitch!dot 2016.01.18 19:35 | 編集
10年って決して短くないのに振り返ってみると一瞬のような気がして不思議な期間だったりしますよね。

これから息子さんはどんどん大人びていくんでしょうね。
あっ、でも女の子より男の子の方がその辺ゆっくりですかね。
私は小学校を卒業してもガンダム、ガンダムと……あっ、それは今もでした(^_^;
トカ太dot 2016.01.18 23:15 | 編集
カミさん
おはようございます。

数日前、「思春期って何?」と聞かれました。
保健体育のテストも半分もできていない点数。(^_^;)
同い年の男の子に比べると、まだまだ幼い息子。
もう10歳だなんで驚きです。
息子に合わせたら、2分の1成人式は2年後くらいがちょうどいいかもしれません。(^^ゞ

どんな子であろうと、いつまでたっても親は親、子は子なんですね。
みんながどんな風に成長していくのか楽しみです。(^v^)
miyazyydot 2016.01.19 09:32 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

20歳くらいまでは、目まぐるしく成長します。
その節目節目で、気持ちを引き締めることは良い事です。
それは親も同じですね。

子供はいろんな事を吸収しながら、大きくなってます。
それを感じる機会が、最近多いです。
少しづつ親の手から離れて、自分の足で歩いて行くんでしょうね。

miyazyydot 2016.01.19 09:37 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

下の子なので、どうしてもいつまでもチビだと思ってしまいます。
だけど、彼も着実に大きくなってるんですよね。
2分の1成人式は、私にそれを感じさせてくれる行事のような気がします。(^^)

子供の10年て、いろんな成長があって早かった。
ホントもう10年も経つんだなって感じます。(^^ゞ

miyazyydot 2016.01.19 09:40 | 編集
トカ太 さん
10年は長いです。
だけど、いろんな事があってあっという間だった気もしますね。

息子は成長がゆっくりな気がします。
あっでも、急に大人びてくるのかしら?!
まだまだトンチンカンなことよく言ってますけどね。(^^)

我が家の旦那さんもガンダム大好きなので、男の人は永遠に子供の部分があるんですよ。(^v^)
miyazyydot 2016.01.19 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top