2016
01.20

大雪効果

Category: 子供
全国的に大荒れだった昨日。

みなさん、大丈夫でしたでしょうか?

こちらの地域も昨日は暴風雪。

少し車を止めておくと、車の雪を降ろしてから出ないと、出発できないような感じ。

いつもは娘のバドミントン練習日ですが、昨日は初めて天候のため中止に。

いやはや、予定外に時間ができちゃった。

てことで、その貴重な時間を娘の中学準備の買い物にあてました。



夕飯後、家を出ようとすると、玄関のドアが半分しか開かない。

風で吹き溜まりに溜まった雪がいっぱい。

201601寒波

それでも出かける私たち。

運転しづらい暴風雪。

でも、店は空いているし、いつも混み合っている道路も車の姿は1台2台・・。

あんな天気の夜、あちこち出かけるなんて、バカだなぁと思います。

その代り、快適に良い買い物ができました。



最近、成績が同じくらいの友人が続々と塾へ行き、不安がる娘。

そこで、私の小学1年生から高校3年生までの全通知表を披露しました。

こんなんでも、ある程度のところには行けるから。

昔と今は違うかもしれないけど、たぶんこんなもんだよ。

私:「〇〇(娘)の方が成績良いでしょ?

娘:「ホント、ママ 『がんばろう』 がある
  「生活態度も、『言葉使い気を付けましょう』だって

そのファイルの中には、小中高での運動や絵などの賞状。

委員会の任命書なども入っていて、子供たちは見るのが面白かったようです。



その夜、

娘:「中学行くの嫌だったけど、なんだか楽しみになってきた

良かった良かった。

不安もだいぶ解消できたようでした。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/647-485b329d
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
すごいですね ご自分の成績表を見せたのですか
なんだか、ほほえましいですね

子どもと自分が同じ年の位置にいる
不思議な感覚ですね

皆、不安で通ってきた道ですからね
子どもさんも理解できたようで、良かったです

ヨッシィーdot 2016.01.20 13:11 | 編集
こんにちは

素晴らしい判断ですよ!
こういう目で見えるものを出すことは、何よりも大きな事だと思います。
現実に目の前にあるものの説得力はすごいです。
素敵なお母さんです💛
カミさんdot 2016.01.20 13:44 | 編集
こんにちは。

いつも楽しく拝見させて頂いてます(^o^)
中々出来ることではないと思いますよ。
よい解決法ですね(^^♪

永遠の小学3年生もすごく共感しました。
これからも楽しみにしています。

T,かっちゃんdot 2016.01.20 20:24 | 編集
miyazyyさんの成績表を見ながらアレコレと会話が盛り上がる母娘の様子を想像して、とても温かい気持ちになりました。
よい話を読ませて頂きありがとうございます(^o^)
トカ太dot 2016.01.20 23:30 | 編集
雪の中運転お疲れ様でした。
そのくらい雪が降ったらこちらでは誰も外に出られません、ほとんどが夏用タイヤだし・・・(^^;
ところで良い教育をされていますね。娘さん、気持ちよく楽しく入学式を迎えられますね(^^)
BBdot 2016.01.21 07:22 | 編集
miyazyyさん☆

小学1年生から高校3年生までの全通知表!
きちんと保存してあるのですね!ヾ(@゜▽゜@)ノすご~い!!

わたしなど卒業アルバムくらいしか保存できてない、、、チーン。

Lilo&Stitch!dot 2016.01.21 07:29 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

はい、見せました。(^^ゞ

子供にとって親の小さい頃は、想像しにくいかもしれません。
成績表に書いてある先生の言葉などで、親の子供時代も感じてくれたと思います。

ここはダメだけど、ここは良かった。
みんなが通る道ですもんね。

いつも偉そうなことを言っている母も、こんなもんだったと分かったでしょうね。
miyazyydot 2016.01.21 10:15 | 編集
カミさん
おはようございます。

娘はかなり興味津々で見ていました。

子供にとって小さい頃の目標は、父であったり母であったり。
子供のお手本ですもんね。

そんな母も小学生時代があって、中学、高校と時を経て、今に。
現在の自分と比べて、安心したのだと思います。(^^)

miyazyydot 2016.01.21 10:19 | 編集
T,かっちゃん  さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

いつか自分の子供ができたら、見せようと思っていました。
子供とはいろんな事を共感したかったのかもしれません。

他愛のない日常の話ですが、どうぞこれからも遊びに来てください。
ありがとうございました。(^O^)
miyazyydot 2016.01.21 10:24 | 編集
トカ太 さん
私の成績表を見ている娘は、ニッコニコでした。
おもしろいんでしょうね。(^_^;)

みんなが6年生になって中学生になって・・。
それを感じてくれたかな?と思います。

威張っていたことも、少し違っていたのは突っ込まれましたけどね。(^v^)
miyazyydot 2016.01.21 10:27 | 編集
BB さん
日本の南の方々は、はたしてスタッドレスタイヤを持っているのか気になっていました。
雪国の人間も、少しの雪でもノーマルタイヤ(夏用)では怖いんです。
雪道の運転に慣れていない方々、分からずにツルッなんてこともあるんだろうなって。
そんな日は外出しないのが一番です!!(^^)
お気を付け下さいね。

娘は何か吹っ切れたようです。
残り少ない小学校生活、楽しく過ごしてほしかったので良かったです。(*^_^*)
miyazyydot 2016.01.21 10:33 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

成績表、キレイにファイルしてありました。
私の母親が取っていたものを、いつの頃か私がファイルしたような記憶があります。(^v^)

小学生卒業時の友達から集めたメッセージ帳などなども出てきました。(^_^;)
miyazyydot 2016.01.21 10:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top