2016
01.21

人の振りみて我が振り直せ

Category: 一言
ここのところ、画像が撮れず、昨日は下手な絵をお見せしました。



年度末に向けて、各々団体の役員は忙しい。

締めの行事やら、役員の引継ぎやら。

もう慣れたもので、それこれには動じなくなりました。

でも1つ。

人にはどうしても苦手な人っているものなんだなぁと感じます。

先方が攻撃的だとなおさら。

「どうかわすかな」と頭を悩ませることが、くだらないと思いつつ。

どちらかと言うと、相手の言葉を深く考えてしまう性質。

攻撃的な態度や言葉は、意味がない物だと分かっていても、いいものではありません。

できるだけ関わらないのが一番ですが、それもなかなか難しい。

だた1つ、子供にいつも話しているように自分は「人の嫌がることはしない」。

人の振りみて我が振り直せ。

どんな相手にも思いやりを持つことが、円満の秘訣なのだと年の初めに改めて思います。



今日は少し愚痴っぽくなってしまいました。

すいませんでした。

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/648-16c8833d
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
あの絵は、miyazyyさんの作品ですか
それなら、これからも楽しみにしていますね

人間関係は、難しいですね
ヨッシィーは、苦手な人とは最小限度の付き合いです

宇宙人と思って接します
相手を理解するのは、難しいです
考え方が違うと認めてしまうのが理解し易いです

後ろ向きな発言ですみません

ヨッシィーdot 2016.01.21 13:02 | 編集
こんにちは

どうしてそういう人っていますよ。
こちらがそう思わないようにしようとしていても、あからさまなことを平気でやってくるような人には、わたしも近づかないようになっちゃいましたね。
もうすぐ役員の1年も終わります。
お疲れさまでした。
すごく頑張ったと思います!!!
カミさんdot 2016.01.21 17:49 | 編集
miyazyyさん☆

あの絵、なかなかよかったですよ♪

ああ、もう年度末ですね。。。
母付き合いしていても、ホント様々、、、
世の中、いろんな人がいますからねえ(^_^;)
Lilo&Stitch!dot 2016.01.21 18:28 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.01.21 20:58 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

パソコンで絵を描くのは、マウスなので難しかったです。(T_T)
せめて、ペンがあればもう少しマシなものも・・。

いえいえ、この歳になってくると、分かり合うことは難しいと感じます。
なるべく関わらないようにと思っても、子供の絡みもあるのでなかなか。

可哀想な人だと思います。
そういう風にしか人と付き合えなければ、相手もまたそういう風にしか接してくれません。

自分自身も気持ちがギスギスする時は、いい教訓として思い出そうと思います。
miyazyydot 2016.01.22 10:26 | 編集
カミさん
おはようございます。

関わらないのが一番です。
だけど、子供の絡みでそうも言ってられません。
まだ長い付き合いになりそうです。(T_T)

それでも、ブレブレだった私の気持ちも、落ち着いてきました。
正しいと思ったことをしよう、人に流されるのはやめようと。

実は役員なんですが、来年も継続の可能性が出てきました。
今年度よりは軽い役になりそうなんですが。(しかも2団体とも(^_^;))

それもこれも子供たちのため。
やる人がいないと、どうしても手を挙げてしまうバカ人間です。
これらの経験が、これからの自分の糧になるように。

とりあえず、重役は今年度で終わりですので、一息はつけそうです。
ありがとうございます。(^O^)
miyazyydot 2016.01.22 10:33 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

え~ほんとですか?(^O^)
ペンがあればもう少し上手に描けそうなのですが・・。

自分の事なら、割り切れても子供が絡むとなかなか。(^_^;)
みんなが通る道、頑張ります!!(^-^)
miyazyydot 2016.01.22 10:36 | 編集
鍵コメ さん
少し気が楽になりました。(*^_^*)
そういう状態に陥ると、「自分だけが」と思いがち。
でも違いますよね。
魑魅魍魎はあちこちにいますもん。

今年度はトラウマになるんじゃないかと思うほどでした。
でも、いろんな方の支えで、どうにかこうにかなってきました。
こちらのコメントの力も大きいんです。

嬉しかったので、お返事書かせてもらいました。
ありがとうございました。(^v^)
miyazyydot 2016.01.22 10:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top