2016
02.19

お気に入りの靴の話

Category: 一言
今年のお正月、子供たちはお年玉で思い思いの物を買いました。

娘はラケット、息子はサッカーシューズ。

息子が新年初練習から使い始めたシューズ。

2週間くらい経った頃、

息子:「靴、穴空いたみたい

 私:「ウソでしょう
    きっと穴じゃないよ

息子:「だって、指が通るんだよ

絶対、勘違いだと思い、そのまま1週間放置。(その靴を使う出番がなかったからです)

ふと思い出して、玄関の息子の靴を見てみました。

すると、

靴

こんな感じ。

息子の言っていることは本当でした。

初めて自分のお年玉で買った靴。

愛着があったのだと思います。

息子、履き続けたいから、ボンドでくっ付けてと言います。

靴用ボンドを買って来てくっ付けました。

でも、次の練習に使った後には、またパカッ。

その靴を使い続けたいのは分かるけど、新しい物を買ってあげることにしました。

壊れた靴を買ったスポーツ店とは別の店へ買いに行きました。

気に入ったものが見つかって、無事に購入。

レジでふと

 私:「すいません、お正月に買った靴なんですが、ここが空いちゃって
    そんなにすぐに穴が開くことってあるんですか?

店員さん:「それは早すぎますね
      もしよろしければ、お持ちいただければメーカーに送ります
  
 私:「レシートがもうないんです

店員さん:「ポイントカードをお使いでしたら、レシートの再発行ができます
      よろしかったら、今お調べします

 私:「分かりました
    今日は急ぎますので、また後日に

息子の使い方が悪いのかと、ちょっと聞いただけなのに、とても真摯な対応をしてくださいました。

が、買ったのここじゃないんです。

店は別ですが、だいたいのスポーツ店が同じシステムなはず。

翌日、買ったところに電話してみました。

すると、やはりレシート再発行できるので、商品を持って来てほしいとのこと。

買って1か月以内なのでたぶん、不良と判断されると思います、と言われ。



待つこと2週間。

代金が返金されました。



疑問に思ったら聞いてみるもんですね。

息子の言うことを最初から聞いてあげれば良かった。

ごめんね。

2足目を買ったお店の店員さんに感謝なお話でした。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/667-5651eb48
トラックバック
コメント
うちもそういうのありました。
参観日に行って、うちの子だけ靴から色が見える~と思ったら靴下で…すごい恥ずかしい想いをした記憶が…。
買ってすぐなら、お店に聞いてみるものですね~。
その時は気づかずすぐに買い直して捨ててしまいました。
息子の履き方が悪いのよ!!な~んて言いながら…。
でも、大人でこういう破け方するって聞いたことないですもんね~。
Shop Asahiyamadot 2016.02.19 14:58 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
息子さん、嫌な思いをしたけど、新しい靴になって良かったです
メーカーもスポーツ店さんも、良い対応してくれましたね
2軒目の店員さんに感謝ですね
ヨッシィーdot 2016.02.19 15:15 | 編集
こんにちは

こういう靴でわたしも経験があります。
その時は、そのまま捨ててしまったんですよ。
めったに行かない静岡で買った靴だったので、めんどくさかったのもあります。
今は中国とか東南アジアで作っているものが多いので、検品がしっかりしていないのでしょうね。
でも、ちゃんとした対応をしてくださって良かった。
嬉しいですよね(^◇^)
カミさんdot 2016.02.19 16:04 | 編集
親子のやりとりがメインのお話だとは思ったのですが…

「が、買ったのここじゃないんです」
で、大笑いしてしまいました(^o^;

でもとにかく、きちんと対応してくれるお店で良かったですね。
母子の素敵な思い出が増えたんじゃないでしょうか(^o^)
トカ太dot 2016.02.19 22:01 | 編集
miyazyyさん☆

靴、返金してもらえてよかったですね(*^_^*)
聞いてみるのって大切ですね!!
それに、ポイントカードでレシートの再発行ができるなんて♪
ポイントカードって重要ですね!!(*^_^*)
Lilo&Stitch!dot 2016.02.20 07:40 | 編集
息子もよくやります
でも、これ不良品だったんですね
そうとは知らずに
ボンドをくっつけたり縫ったりと頑張ってました
次回からはダメもとでお店に持っていこう

こういう対応をしてもらえると嬉しいですね♪


honey*carameldot 2016.02.20 11:29 | 編集
こういう対応

今は増えたように思います

昔は・・・
もっと
けんもほろろでした・・・・

昔の日本に戻ってくれたら
また高度経済成長もおとずれるのかな・・・
マルチ君の母dot 2016.02.20 23:05 | 編集
Shop Asahiyama さん
私も、買いなおして捨てようと思っていたんです。
だけど、あまりにもすぐ壊れたので、息子の使い方の問題?と聞いてみました。
結果的に良かったんですね。

学校のうち履きとかって、普段親は見ることがないですよね。
持って帰って来たらすごかったことうちもありますよ!!
息子の靴は、メッシュ部分が全部なくなって、サンダルみたいでした。
子供は気にしないのかしらね?(^_^;)
miyazyydot 2016.02.22 11:38 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

はい、お年玉で買ったので、ショックだったようです。
でも新しい靴を履き始めたら、「ピッタリしてて、動きやすい♪」と言っていました。

お店によって対応が違う時があります。
今回の「ちょっと聞き」に対応して下さった方に感謝ですね。
miyazyydot 2016.02.22 11:40 | 編集
カミさん
こんにちは。

私も捨ててしまおうと思っていました。
けど、息子は捨てたくないらしく。(^_^;)
息子の気持ちもわかります。
私もお年玉で買った小さな白熊のぬいぐるみ、何度も洗ってもらって、大人になるまで持っていましたから。

商品の当たりが悪い時もありますが、その後のフォローがいいと結果的に気分が悪くなることがないのが不思議です。(*^_^*)
miyazyydot 2016.02.22 11:45 | 編集
トカ太 さん
焦りましたよ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
他店なのにドンドン話が進んで、「とりあえずカードお借りできますか?」と言われたんです。
お店の方にしてみれば、すぐにレシートを発行してと思われたんでしょうね。

正直、靴は消耗品なので、返品対応には驚きました。
しかも、黄色っぽいボンドがドチャッと塗りたくられてて・・。(゜-゜)
(旦那さんの仕業です(^^ゞ)

いつまでも、「初めて自分で買った靴は・・」と話されることとなるでしょう。(^^)
miyazyydot 2016.02.22 11:51 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

はい、返るはずのないお金だと思っていたので、なお嬉しかったです。(^O^)
何でも自分で判断しないことも大事なのかなって。
今回の事だけでなく、いろんな部分で必要ですね。

ポイントカード、便利なシステムだなって思いました。(^v^)
miyazyydot 2016.02.22 11:53 | 編集
honey*caramel さん
不用品らしいですよ。
お店に方がチラッとおっしゃっていましたが、1か月以内ならメーカーは不良扱いにするでしょうとのこと。
良品交換か返金、どちらかと思っていたら、選ぶことなく返金でした。

お店や店員さんによっても対応が違う場合もあるかもしれませんが、言ってみた方がいいですよ。(^O^)
miyazyydot 2016.02.22 11:57 | 編集
マルチ君の母 さん
そうですね、今は対応をきちんとしてくれるところが増えました。
何でも競争ですから。

実は先日これとは真逆な対応をされたこと、今度記事にしようと思います。

高飛車で、天狗のような態度では、お客は寄り付かないと言う経験。
人の振りみて我が振り直せをまた感じた出来事でしたよ。(^v^)
miyazyydot 2016.02.22 12:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top