2016
02.25

母はモンスター?!

Category: 一言
昨日記事にしたお買い物

この時に、一悶着ありました。

商品の包装に関してお店の人と。

中身が見えるようなギフト包装にしてほしいがこちらの希望。

土曜日行ったお店では閉店15分前に関わらず、お若い男性店員さん、一生懸命やってくださいました。(閉店時間、知らなくてすみません

こちらが申し訳なくて、持ち帰ってからやりますから、と言うほどに。



翌日の日曜日行ったお店。

実はこのお店で、昨年も同じ要望を出しています。

その時、店員さんは「こうしたらどうか?」「こんな風にしか出来なくて申し訳ない」と言ってくださいました。

その包装を見たママたちの評判は、とても良かったんです。



この日、談笑していた見たことのない2人の店員さんに、同じようにお願いしました。

すると

店員:「中身が見えるようにでしたら、ブルーかピンクの袋がございます
   (ちなみにこの時の店員さんは女性です)

こう言って、ブルーとピンクの袋を持ち上げました。

いえいえ、それは半透明。

うっすら中が透けては見えますが・・・。

 私:「以前、こちらで透明フィルムのようなもので包装していただいたんですが
    リボンなどでわきを留めていただいたりして

店員:「あ~そうですか

面倒くさそうな様子。

その後、少しやり取りしましたが、いかにも「やりたくないな」がにじみ出てる。

私も仕事柄、お客様からイレギュラーなご要望もいただきます。

けれど、ギフトの場合は特に「もらう方も、また贈る方も笑顔で商品を手にしてほしい」の気持ちで、できる限りご要望に添えるよう奔走します。




あまりの態度に思わず

 私:「それでは、包装ができる方とできない方がいるということですね

店員:「・・・・・

 私:「もういいです

店員:「こんな風にしかできませんが

私の言葉をさえぎって、包装を始めました。




出来上がりを取りに行くと、

店員:「今回は特別にしましたが、次回からはブルーかピンクの袋ですよ

 私:「もう買いませんので



包装を見ると、だいぶ雑でした。

もしかして、本当に包装に自信がなかったとか?




この日は、家族4人で行ったお買いもの。

帰り道

 私:「ママってモンスター?

と聞くと、みんなニヤニヤ。

201602六送一迎会1
イメージです

土曜日担当してくれた男性。

昨年担当してくれた女性。

この方たちが、とても良くして下さったからなおさら、残念でなりませんでした。

談笑を遮られたのが嫌だったのでしょうか?

日曜の夜の時間帯、もう仕事も終わる時間。

面倒だったのでしょうね。



私は10年以上、毎週火曜日にこのお店に行っていました。

でも、この件があってから行くのを止めています。

何十何百人いる店員さんの中で、たった一人そんな方がいるだけで、お店の評判は下がるのだと思います。

私のモンスターさ加減は置いといて、とても怖い事だなぁと思います。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/671-4421485b
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
接客業をされている方は、接客に対して厳しいですね
モンスターでは、ないでしょうが、ヨッシィーなら
半透明の袋で受け取ってましたね

miyazyyさんは、接客のプロなんですね
意識が高いです プレゼントの包装にも
こだわりがありますね それは、とても良い事ですね
見習いたいです
ヨッシィーdot 2016.02.25 12:48 | 編集
私もお店の品は半分、接客半分でお店を判断します。
どんなに美味しいお店でも店員さんの態度が悪いと二度と行きません。
確かにラッピングはお店のサービスの一環かもしれませんが、それらを全部含めてお金を支払っているのだと私は思います。
miyazyyさんもそうですが、それは自分のお店でも言えることで、逆の立場では本当に気持ちよく帰ってもらうためにすべての店員が同じサービスができることを前提にお店を営業しています。
あの店員さんの時はいいけど、あの人はダメ…なんてことは起きないように…。
今回、残念な店員さんに当たってしまいましたが、たった一人の人間の接客で大きな店舗一つ分がイメージ悪くなるということ、肝に銘じておかなければならないですよね。
Shop Asahiyamadot 2016.02.25 14:01 | 編集
こんにちは

いえ、miyazyyさまは悪くないと思いますよ。
この店員さんの態度があり得ません。
わたしも仕事で包装もすることがありましたが、包装紙とリボンも見せて、包装の形も伝えてからの包装でした。
それは当たり前のことです。
そしてお客様の希望をなるべく取り入れる形で。
お店での包装は、一番大きな仕事だと思います。
その包装一つで、お店の実力がわかりますからね。

カミさんdot 2016.02.25 16:49 | 編集
こんばんは

ブルーかピンクかと言われたら、2択で選ばなきゃいけないと思っていたので、びっくりしました。
一言言ったら要請に答えてくださるお店もあるんですね。

お店側の態度は失礼ですね。
面倒くさいと思ったとしても、それを態度に出してお客様を不愉快な思いにさせるのは間違っていると思います。
私も二度とそのお店にはいかないです。

honey*carameldot 2016.02.25 19:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.02.25 21:44 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

その場で包装しないで、自分でやることもできたんです。
なので、できなければ私がするつもりでした。

子供達のワクワクした表情を見たいので、どうしても、透明に拘りました。

私はいつも自分に置き換えて考えるようにしています。
自分なら、こうされたらどうだろうって?
世の中いろんな不満はありますが、人の「ありがとう」の言葉で報われますもん。
それだけなんです。
miyazyydot 2016.02.26 10:28 | 編集
Shop Asahiyama さん
私も物を買う基準は一緒です。

今回、娘の制服を買ったお店もそうでした。
「そこ、ちょっと高いよ」と教えてもらったお店でした。
だけど、お店のお母さんがとても良い方なんです。
いつも1を言うと3くらいの事をしてくださって。

私は、相手の気持ちを考えられる方から買いたいんです。
そんな繋がりを大事にしていきたいんです。

どのお店でも、個人のスキルや考え方の幅はあると思います。
ただ、それをできるだけ良い方へ均等にしていくのが、物を買っていただく、お店のやるべきことなのだと思います。
miyazyydot 2016.02.26 10:35 | 編集
カミさん
おはようございます。

買っていただく立場としては、なるべくご要望に沿うように努力するのが基本だと思っていました。
できないなら、できないでいいんです。
それは、お店のやり方にもよりますし。

ただ、できる人とできない人がいると言うのが、少し引っ掛かりました。

できなくても、一生懸命な姿勢が伝われば、なんてことのない話だったんですが。

ギフトに関しては、お店側の包装によって、送り先への失礼にもなりかねません。
買われた方が恥ずかしい思いをしないように、お店側も配慮しなくちゃと思っています。
miyazyydot 2016.02.26 10:42 | 編集
honey*caramel さん
おはようございます。

最初の時は、ダメもとで聞いてみたんです。
できなければ、自分でしようと思って。
そうしたら、とても良くしてくださって。
だから今回もと思ったんですが・・。

私の感じ方かもしれませんが、とても高圧的でした。
かなり不満があったのだと思います。

帰ってから、あの店員さんも嫌な思いしたなぁ。
と、少し反省もしました。
お互いが気持ち良く買うことができたら良かったのに、と思いました。
miyazyydot 2016.02.26 10:47 | 編集
鍵コメ さん
どうせ買うなら、気持ちよく買いたいですね。

嫌な思いをしてお金を払うのは、やっぱり避けたいです。

どの職業でも、人柄が出たりします。

いい加減にやっても、一生懸命やっても(例えば)お給料は変わらない。
そう思えば、楽をすることを考えても、人間ですから仕方ないのかもしれません。

これは、上の責任でもありますね。
きちんとした評価をしなければ、一生懸命なんてやりませんもの。
miyazyydot 2016.02.26 10:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top