2016
02.26

大事な時間

Category: 子供
セブンイレブンが無料配布している本「ボノロン」。

2月号をだいぶ前にもらって来ていました。

201602ボノロン

息子:「ママ、今日ボノロン読める?

 私:「今日は早いから読もうか



いつも、主人公が話している部分など、キャラクターによって声色を変えて読んでいます。

この日は、

息子:「もっと巨人みたいに読んでみて

 私:「お~で~は~~ ぼ~の~ろ~んっっ

読み始めたら、子供達は大爆笑です。

息子:「やっぱやめて

 私:「きょ~ぼ~く~の~く~に た~すっんんん

手で口を押えられてしまいました。

息子:「ねぇ、普通に読んでよ

いやいや自分が巨人みたいにって言ったんじゃん。

何がお気に召さないのか、この後は誇張表現しないで読みました。




読み終わった後

 私:「ママも読み聞かせボランティアできるかな?

 娘:「〇小のボランティアさん、お年寄りばっかりだよ

 私:「それ、どういう意味で受け取ればいいのでしょうか?

 娘:「



まるで、「となりのトトロ」でお父さんとメイ、さつきでお風呂に入っているシーンのようなこの感じ。

子供達が笑い声を上げて、私もニコニコで。

ボノロンの時間は我が家にとって、とっても大事な時間です。




関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/672-9e9c3da8
トラックバック
コメント
こんにちは

この本の事、以前もおっしゃっていましたね。
それまで知らなかったのですが、一度見てみたいなと思ったので、セブンイレブンに行った時は探してみたりしました。
でも多分発行を待っていて、入荷したらすぐになくなってしまうのだと思いますが、今までにあったためしがありません。
レジの時に聞いたら、たくさんは入ってこないので、すぐになくなってしまうとのことでした。
本当に、この本は人気があるのですね。

カミさんdot 2016.02.26 13:03 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
コンビニの利用はほとんどないので、まったく知りませんでした
でも、楽しみな時間ですね
miyazyyさんは、感情豊かな人で、表現も上手なのでしょうね
読み聞かせのボランティアも良いでしょうね
超年少の読み聞かせさんになりますよ
ヨッシィーdot 2016.02.26 13:20 | 編集
子どもに本を読んであげられる時間って意外と子育ての中では短い時間ですよね。
私がそれに気づいたのは三男が小学校中学年の頃でした。
いいですね、こういう時間。
このお話、コンビニにあることも知らなかったのですが、何かのきっかけで優しい時間が流れるならとても素敵なことだと思います。
読み聞かせのボランティアもいいですよね。
人に読んでもらうのって自分で読むのとはまた違う楽しみがあります。
ただ、お仕事しているとなかなかボランティアにも参加できないのが実状ですよね。
Shop Asahiyamadot 2016.02.26 15:20 | 編集
この本を紹介されて以来
ちょいちょい覗くのですが
一度も遭遇したことはありません
人気なのでしょうね・・・

本の読み聞かせって
楽しい時間ですよね

特にゲラゲラ笑える時間

お子様は後になっても
あのセブンの絵本おもしろかったよね~って
話されると思いますよ!
マルチ君の母dot 2016.02.26 21:02 | 編集
miyazyyさん☆

読み聞かせボランティア、こちらはほどんどがお母さんです(*^_^*)
しかし、おじいちゃんやおばあちゃんが読んでくださるなら、それもまた、いい感じの読み聞かせとなりそうですよね♪

ボノロン、、、まだセブンイレブンで出会ったことがないです。読んでみたい!!
Lilo&Stitch!dot 2016.02.27 07:11 | 編集
カミさん
おはようございます。

そうですか、無かったんですね。(T_T)

週末、何件かセブンへ寄りましたが、こちらは全ての店舗でまだありました。
何だか、バランスが取れてないような気がしますね。(^_^;)

1話目から全部もらっていたのですが、読み終わると最初の方は捨てていました。
ここ何年かはずっと取ってあります。
子供達が読み返したりしているんですよ。(^v^)
miyazyydot 2016.02.29 10:19 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

私自身も絵本が好きなんです。
絵本を読んでいて、「ほほ~」と思うことも多いです。

いつか、子供達が大人になったら、別の子供達に聞いてもらうのも楽しいかもしれません。
子供の笑顔はキラキラしていて、こちらも笑顔にしてくれますもの。(^v^)
miyazyydot 2016.02.29 10:22 | 編集
Shop Asahiyama さん
そうですね、意外と読み聞かせの時間は短いですね。

娘は6年生ですが、娘だけなら素直に「読んで」とは言わないでしょうね。
さりげなく「〇〇(息子)にもう読んだ?」なんて聞いてくる感じです。
実は娘も楽しみにしているみたいですよ。(^^)

読み聞かせのボランティア、募集の紙はいつも目にとまります。
でも、時間が日中で無理なんです。

読み聞かせでなくても、ボランティアに参加していた時期もありましたが、今はなかなか難しいです。(^_^;)
miyazyydot 2016.02.29 10:27 | 編集
マルチ君の母 さん
ホントですか?!

週末2・3店舗のセブンでで買い物をしましたが、全店舗に置いてありました。
不思議ですね、あるところにはあるのに。

もう夜だっていうのに、ゲラゲラ。
「もうちょっと小さい声で!!」と言うとクスクス。
からのゲラゲラ。(^^)

いつか子供たちも、自分の子供たちとこんな時間を持ってくれると嬉しいです。


miyazyydot 2016.02.29 10:32 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

そちらはお母さんたちなんですね。
読み手によって、表現が違うと思うので、いろんな方に読んでもらうと楽しいですね。(^^♪

Lilo&Stitch!さんの方も見かけませんか?
息子君に読んであげてほしいのに。(T_T)
miyazyydot 2016.02.29 10:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top