2016
05.16

目指すモノと遊びの時間

Category: 子供
先週末は近くの神社のお祭りでした。

娘、息子とも週末は朝から夜までバドミントンとサッカーの練習や大会、試験に参加予定。

何組かの友人たちに「祭りへ行こう 」と誘われたらしいですが、それよりも2人はバドミントンやサッカーを選びました。

娘は中学生、友達と祭りで騒ぎたいだろうし、

私:「部活、休んでもいいんだよ
   こんな時くらい、いいじゃない

娘:「休まないよ



息子サッカーの試合は勝ちや引き分けでした。

娘の大会は、中学バドミントンの洗礼を受けた感じでしたね。

1部リーグに出場した娘。

力を出せないまま2回戦負け。



そんな夜、娘が「お祭りへ行きたい 」と言いました。

家族全員お疲れモードでしたが、4人でお祭りへ行くことに。



今年も万燈が出ていました。

201605祭り2

これを見ると、お祭り気分が盛り上がります。

201605祭り1


前日土曜から宵宮が始まり、もう露店も畳み始めていた頃。

娘と同じ中学の友人にたくさん会いました。

みんなが友達同士、賑やかです。

家族で来ているのは、私たちだけ。

自分で選んだとは言え、可哀想だなと思ってしまいました。

友達と来ていたら、きっと楽しかったね。

この先もこんな事いっぱいあるだろうな。



結局、お祭りで買ったものはありません。

祭りの雰囲気は味わえたものの、疲れた中の散歩となりました。
(付き合わされた息子はブーブー

春祭りは残念だったけど、秋祭りは楽しめるといいね。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/717-043a8a9b
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
家族でお祭り、素敵ですね
友達同士で、行くのが普通ですね
でも、お嬢さんはいろいろ考えて
選択したのですから、秋はどうするのか
お嬢さんの意見を優先してあげてください
息子さんは、楽しさ半減だったかも
お祭りで、買うのは楽しいですが
案外、親が楽しんでいる(懐かしがっている)事が
多いです(笑)
ヨッシィーdot 2016.05.16 17:44 | 編集
こんにちは

お嬢さんが自分で決めた部活へ行く選択。
そうすることでお友達との時間が少なくなっても、お嬢さんは自分が強くなる方を選んだんですね。
きっと自分でちゃんと納得していますよ。

ご家族でお祭りに行く機会は、子供が中学生になるとほんとになくなりますね。
このお祭りのことは、大切な思い出となっていくのでしょうね。
カミさんdot 2016.05.16 18:18 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.05.16 21:40 | 編集
miyazyyさん☆

春祭りがあるのですね♪
なんだか楽しそぅ♪♪♪(*^_^*)

秋祭りはお友達と楽しんでいるかもしれませんね(*^_^*)
Lilo&Stitch!dot 2016.05.17 07:42 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

娘の楽しさ一番ですから、何とか友達と行けるようにしてあげたかったです。
息子も友達と行けませんでした。

2人とも欲しいものなんてないみたい。
行きたいのは、みんなでワイワイしたいからです。

たまには息抜きもしてほしいなぁなんて。

miyazyydot 2016.05.17 09:48 | 編集
カミさん
おはようございます。

「いろんな選択ができるよ」と話しました。
でも、彼女は練習や大会を選びました。
サボることができない子なんですね。
「たまにはサボったっていいんだよ」とも言ったのですが。

ただ、速足で歩いて帰って来たお祭り。

祖父からお祭りのお小遣いをもらいました。
息子はサッカーシューズ、娘は本を買いました。
それぞれ、納得した週末だったのかもしれませんね。
miyazyydot 2016.05.17 09:54 | 編集
鍵コメ さん
おはようございます。

とても素敵な娘さん。
我が家の娘もそんな風に大きくなってくれたらと思います。

最近は息子は私、娘には父親がついて回っています。
家族全員の時間が合わなくて、ゆっくり話を聞く機会もありませんでした。
そう考えれば、良かったのかもしれません。

でも、私はどの親も思うように、クシャクシャの娘や息子の笑顔が大好きです。
その笑顔が友人同士で出るならば、そちらを選んでほしいんです。
それを見る方が、私たちと一緒にいてくれるより、何倍も幸せなんです。
miyazyydot 2016.05.17 10:00 | 編集
Lilo&Stitch! さん
おはようございます。

何だかんだとお祭りがあります。
大人も行ったら行ったで楽しいんですよ。
お祭りでしか食べれないものもありますしね。(^^♪

秋祭りは、友達と時間が合うと良いなぁと思います。(^-^)
miyazyydot 2016.05.17 10:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top