2016
05.23

心を動かす姿

Category: 行事
スッキリ晴れた小学校の運動会。

こうして応援に来るのも、もう7年目。



娘は部活の午前練習があるので、お昼ご飯から運動会に合流予定でした。
(息子の小学校は、家族でお昼を食べます

ところが、朝中学へ行った娘、しばらくしたら帰って来ちゃっいました。

娘:「行ったらバスケ部がいたぁ

帰っては来たものの、念のためもう一度行ってみると、再び自転車で出かけて行きました。



私は朝から弁当作りだの準備でバタバタ。

とりあえず、重い荷物(お弁当や飲み物)は小学校へ置いて来ようと主人と話していました。
(前日の場所取りに今年も参加いたしました)

荷物を置いて、

私:「ちょっと〇〇(娘)心配だから、中学よってから帰ろう

中学の体育館をのぞくと、やはりバスケ部が練習しています。

家に帰る途中、娘から連絡がきました。

娘:「市民体育館まで行ったけど、そこも別の部が練習してた

考えてみたら、前日は病院へ行ったので、部活を早退していました。

部活終わりの連絡なら、聞いてないね。

自宅へ戻り、顧問に連絡すると

顧問:「すいません、突然だったんですが、午後練に変更になりました

なにっ?!

この忙しい日に、連絡してよ!!

娘を見ると、朝から何キロ自転車で走ったことか、汗びっしょり。

朝からいいトレーニングになったね。

201605運動会

こうして、運動会の朝は始まりました。

娘の時と違って、息子の出番は100メートル走・興味走・リレーだけ。

興味走は組む相手が言うことを聞かないから、いっつも4位か5位との事前情報。

じゃ、君が一生懸命やるのは100メートルとリレーね。



今年も100メートルは最終組。

昨年2位のリベンジなるか!!のレースでした。

でも、スタートしてみると、息子遅い・・・。

しかも走り方が変。

結果は5位。



運動会の練習が始まってから、膝を故障してしまいました。

毎日のように医者へ行き、前日もテーピングをしてもらっていました。

先生のお話だと、それほど症状は重くないとの話。

この運動会も太鼓判を押してくださっていました。



ママ友が教えてくれました。

ママ友の息子君(実はこの子が学年一の韋駄天君 )が、

韋駄天くん:「〇〇(息子)、走り終わった後、痛くて泣いてたよ

いや~。

確かに足の傷みもあったとは思うけど、痛くて泣いたと言うよりも、悔しかったんじゃないかな。

私がそう言うと、

ママ友:「ううん、ホント痛かったみたいよ

※この件は後ほど息子に聞いたところ、母正解



みんなで食べる昼食の時

息子:「リレー棄権しようかな

 私:「走れないなら棄権しなさい
    だけど、100メートルの結果がダメだったから逃げるのはダメ
    自分の足と相談しなさい



大トリ、高学年リレー選手の入場。

息子の姿は・・・・・・・ありました。



息子は5年生のアンカー。

私より周りのママが息子の足を心配する中、レースが始まりました。

1位2位と差があり過ぎて、追いつくこともできませんでしたが、追い越されることもありませんでした。

ママ友:「足引きずってたね
     立派にバトンを繋いだじゃん
     褒めておやり

そうですね。

彼は頑張りました。



運動会が終わった後、あるお母さんが私に話しかけてきました。

今年6年生の息子さんがいるお母さんです。

その彼は、今年の運動会で応援団長を務めていました。

Aさん:「去年の〇〇(娘)の団長姿を見て、今年やりたいって言ったんだよ
    去年ね『絶対来年は勝ちたい』って
    〇〇(私)の娘は下の世代に気持ちを繋いでくれたの

驚きと共に、とても嬉しかったです。

私達親子と昨年一緒に応援団をやった子だけの良い想い出だと思っていました。

だけど、もっと大きく周りを巻き込んでいたんですね。

人が頑張る姿は、知らないうちに周りに影響を与える。

子供達の中でもそれは同じなんだなぁと。



こうして、今年の運動会は終わりました。

来年は小学校運動会ラストイヤー。

どんなことが起こるか、今から楽しみです。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/721-0cf0c944
トラックバック
コメント
こんにちは

お嬢さん、大変でしたね。
こういうときの連絡網がないのは、困ってしまいます。
朝から良いトレーニングと前向きな考え💛
とても素敵ですね。
息子さん、膝を痛めたんですか?!
走りこむことが多いスポーツをやっていますから、早いうちに直すように安静をしてあげてくださいね。

今年の運動会も、たくさんの思い出が残るものとなりましたね(*^_^*)
カミさんdot 2016.05.23 13:44 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
お嬢さん、大変でしたね 連絡網がないのしょう
個人情報保護が優先ですからね
お嬢さん運動会に来れなかったのかな?
お昼は一緒に食べれましたか?

息子さんも頑張っていますね
先生の太鼓判があったのに、残念でした
症状が悪化しないようにケアしてくださいね
ヨッシィーdot 2016.05.23 17:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.05.23 22:00 | 編集
カミさん
おはようございます。

今って連絡網がないんですよね。
私が他の保護者と親しくなっていれば問題ないのですが。
中学だとなかなか交わる機会もなくて。(T_T)

家でダラダラしているより、朝から自転車漕いでるくらいが丁度いいのよって。(^^)

息子は今年度に入ってから、練習日が多くなりました。
それに、今まではフォローされる立場のプレーから、フォローを求められるプレーに変わりました。
「人の倍走るように」といつも言われています。

それ自体は、息子の得意部分を活かすことなのでいいのです。
ただ、運動会でより走ることを求められたので、身体が悲鳴をあげたのでしょうね。

医師はトレーニングをしながら治癒は可能と言う見解。
しばらく医者通いは続きますが、仕方ありません。(T_T)

運動会、息子の成績に内心ガッカリでしたが、これも良い想い出となりました。(^v^)
miyazyydot 2016.05.24 10:10 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

連絡網はいただいてないんです。
運動会はいけないと言っていましたが、お友達が来ていたので、呼びました。
本当は午後から他校に行った友人と運動会で会う予定でした。
とても楽しみにしていたので、可哀想でした。(T_T)

お昼を一緒に食べてから、練習に行きました。
時間の問題で、息子より早く食べ始めていましたよ。
分かっていたら、1人分のお弁当にしたのに、家族で食べるように分けていませんでした。
娘は遠慮がちに食べるし、息子も食べかけのお弁当で、申し訳なかったなぁと。

息子は良くなったり悪くなったり。
注意してみてあげたいと思います。
ありがとうございます。
miyazyydot 2016.05.24 10:15 | 編集
鍵コメ さん
今年は風が強い日が多いのに、この日は風がなかったです。

私たちが子供の頃と違って、紫外線が強いですね。
息子なんてもう真っ黒です。
ほくろがたくさんできています。(^_^;)

息子同様、娘も女子なので、キウイやオレンジ、100%のオレンジジュースなんかを選んで飲ませています。
汗で落ちそうですが、簡単な日焼け止めも使っていますよ。(^v^)
今はいいけど、将来シミだらけでは可哀想ですものね。
ありがとうございます。(^O^)
miyazyydot 2016.05.24 10:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top