2016
06.03

トラップにまんまと引っ掛かる

Category: 一言
自宅のPCで作業しようと電源ON。

夕食を作りながらだったので、パスワードを入れた後、そのまま5分ほど放置していました。

すると、何やらプログラムが動いてる。

あ~Windows10に更新してるじゃない。

私はWin10には更新しない予定です。

それなのに。

いつも「今夜アップグレード」と「アップグレード時刻の指定」のボタンが出てきます。

前は時刻がリセットできたはずなのに、最近のは選ぶ場所が見つけられない。

それでずっと×マークで更新画面を閉じて無視していました。



しばらく前に、「×マークを押しても更新プログラムが動いてしまう」とニュースで読んで、その後は更新日時を引き延ばす作戦に変更。

これがダメだったよう。

たまたまタイミングよく、PCを立ち上げた5分後が更新スタート時刻でした。
(我が家は数日間PCを立ち上げない事も多々あります)


作業したいのに、更新に時間がかかる。

どうせ、すぐに前のバージョンに戻すに、この無駄な時間は何なの。



更新時間で1時間ほど、その後前のバージョンに戻す作業。

その合間にも家事の手は休めません。

主人帰宅。

主人:「なに?更新しちゃったの??

とPCに触ろうとしたので、

私:「触らないでっ!!!!

これ以上おかしなことはごめんなので、私がやります。

放っておいてください。



ソフトの動きやファイルの破損など心配でしたが、今のところ大丈夫なようです。



世間でもWin10の更新に関してはいろいろ言われていますが、なんであんなトラップみたいなことするんでしょうね。

天下のマイクロソフトが、姑息な真似を・・と心の中でつぶやく私。



後日、主人の会社のPCでも、更新プログラムが動いてしまった話を聞きました。

前のバージョンに戻したはいいが、メールソフトが上手く動かないとのこと。

「良かった、触らせないで 」と心の中で思う私。

ただでさえ忙しいのに、大迷惑な夕方の出来事でした。


関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/730-7933cb1d
トラックバック
コメント
こんにちは

我が家もやられましたよ!!!
10は使えないソフトも多いので、更新する方が少ないらしいです。
でも、とんでもない強引な方法を噛ましてくれましたよね。
あの更新ソフトをインストールの時間の長かったこと…
待っている間に長女に連絡して対処方法を聞き、インストールが終ってすぐに拒否しました。
カミさんdot 2016.06.03 11:44 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
我が家は、10にアップしています
8.1より使いやすいですよ
使えないソフトはないですね

でも、被害にあう方も多いようで(ブログでの話)
皆さん、更新しないようにされてますね
ヨッシィーdot 2016.06.03 18:18 | 編集
こんにちは。

我が家でも、テレビドラマを見るために一時間PCから離れた隙に、
勝手にダウンロードが始まっていたことがあります。
もう、びっくり仰天でした!

途中で中止することができたので、
OSの書き換えは未然に防げたのですが、
本当に頭にきました~(>_<)
真雪dot 2016.06.04 14:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.06.04 23:35 | 編集
カミさん
こんにちは。

いろいろ噂は聞きますよね。

新しいものが必ずしもいいわけではないと思います。
これは、一応プログラミングの経験がある者の意見です。
最初の頃はバク(不具合)も多いですし。

ちょっと作業しようと思っただけなのに、時間がかかりました。(T_T)

もう少し「更新しなくてもいいよ」の姿勢が欲しいですね。
今のやり方はちょっとですね。
miyazyydot 2016.06.06 11:28 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

Win10の画面はだいぶ違うのかと思いきや、そんなに変わりなかったので驚きました。
不具合がなければ更新した方が使いやすい場合もあるのでしょうね。

ただ、本当にバージョンアップしただけで使えないソフトがあるんです。
その上、Win10の環境ではサポートしかねるソフト会社もあるだろうと思います。

面倒くさいことになると、復旧させるのに時間がかかるので、今は静観したいと思っています。
miyazyydot 2016.06.06 11:33 | 編集
真雪 さん
こんにちは。

世界中で私や真雪さんみたいな人がたくさんいるでしょうね。
ずっとPCの前に張り付いていられればいいのですが、そうもいかないですもん。(T_T)

途中で止められましたか?
主人も同じようなことを言っていました。

私は途中で止めるのが怖くて、更新作業終了まで待ちました。
夕方の忙しい時間に、かなりのロスタイムでした。(>_<)

こういうの、ほんっとやめてほしいですよね!!!
miyazyydot 2016.06.06 11:38 | 編集
鍵コメ さん
お久しぶりです!!
お元気そうでなによりです。(^O^)

そうですね。
私も正直びっくりしました。
このやり方にそれほど執着するんだな、と。
今までのように開発をしっかりしてからの販売では、もう追いつかないのかもしれませんね。

一度更新してしまったら、その後はメッセージも落ち着いています。

前バージョンに戻す際、「理由をお聞かせください」の画面が出ました。
「アホか」と気が抜けてしまいましたよ。(^_^;)
miyazyydot 2016.06.06 11:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top