2013
07.30

ゆっくり、カメさんでもいいかな

Category: 一言
昨日、片づけをしていたら、こんなハガキが出てきました。
はがき

息子が年長の頃、保育園で紙から作って渡してくれたハガキでした。

見事に鏡文字になっていますね。当時、子供って器用だよなと思っていたこと思い出します。

実は、夏休みに入ってから、息子の勉強の相手をしています。

そんなに分からない部分が今まで見受けられなかったので、本人が分からないと言ってきたところだけを教えていました。

ところが、夏休みの問題集の丸つけをしてビックリ。

特に算数で身についていない箇所がたくさんあったんです。

分からないところは、その時に聞かなきゃダメだよって、いっつも言っていました。

子供たちは夏休みですが、親は今までの仕事量が変わらない。

それなのに、弁当・ラジオ体操・サマースクール・プール・クラブなどなど普段はないことがてんこ盛りです。その中で、毎日1・2時間の時間を空けるのは至難の業。

夏休みが始まって、数日しかたってないのにヒィーヒィー言ってました。

でも、このハガキを見て思いました。この頃は間違っていた字、今はきちんときれいに書けるねって。

進歩してるんですよね。

母も頑張って、この夏休み、お勉強のお付き合いしようと思います。

だから、きみも諦めずにがんばれ!!

関連記事

トラックバックURL
http://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/74-c41304f0
トラックバック
コメント
毎日バタバタと忙しいですが、miyazyyさんのブログを見て思わずほっとしました。

子供が理解するように教えるのって本当に難しいです(>_<)
その時はわかってくれたと思っても、後日また同じような問題でつまずいたり。。。
riemamdot 2013.07.30 16:42 | 編集
子供って、親の知らないところで
どんどん知恵も能力も働いてあっという間に成長しているから怖いですね。
私も子供が小さい頃は、とても毎日が忙しかった~!
今、思うとやっぱい母は強しです。
いろんな困難を次から次へと片付けていくんですもん。
働きながら子供の面倒を見るのは大変ですが、
頑張って下さいね。
海斗dot 2013.07.30 18:03 | 編集
こんばんは~
お久しぶりです☆

多忙+PC不具合で
やむなくブログの世界から離れていましたっ。

これからもお邪魔します、
よろしくお願いします!
Draw one's sworddot 2013.07.30 22:59 | 編集
なんだかほんわかしました。

子育てに仕事に大変だと思いますが
体に気をつけて頑張ってください。
石狩太郎dot 2013.07.31 00:10 | 編集
riemam さん
まず、子供の言っていることを理解するのが大変。
子供が理解できる言葉を駆使して、説明するのが難しい。
同じことを、何度も何度も繰り返します。

世の中のお母さんたちはすごいなと改めて思います。
でも、自分の子ですもんね、何とかしてやりたいと思いますよね。(^_^;)
miyazyydot 2013.07.31 10:09 | 編集
海斗 さん
ありがとうございます。
どの母親も通る道なのだと思えば、頑張る気力も湧いてきます。(^v^)

忙しすぎて、気持ちに余裕がなくなると、"自分ばっかり”と思いがちですが、違うんですよね。
人は「子供のことで忙しいうちが花よ」と言います。
確かにその通りなんでしょうね。(^^ゞ
miyazyydot 2013.07.31 10:13 | 編集
Draw one's sword さん
お久しぶりです。
忙しいのは、みな同じですね(笑)

PCはなおったんですか?
私もお邪魔しますので、よろしくお願いします。(^O^)
miyazyydot 2013.07.31 10:20 | 編集
石狩太郎 さん
ハガキをもらった時は、とっても嬉しかったです。
これを書いてた姿を想像してしまい、ジーンとしたものでした。

今、子供たちに向かうと怒ることが多々あります。
でも、冷静に考えれば他のお母さんも、小さなころの自分も同じなのかなと感じます。

ありがとうございます。(^-^)
miyazyydot 2013.07.31 10:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top